ablindspotのブログ -131ページ目

アダムのイブイブ




おつかれさまー


ただいま仕事が終わり


今日も仕事をしている孫悟空の元へ


子供たちへのクリプレをもって行く予定をしているので


いそいそと書いております


(辛酸 明日届けますね)




先日、孫悟空の家での忘年会にお呼ばれしたうえ


食材は辛酸一家が持ってきてくれたもんだから


お酒を持っていったものの許されることなく


「二万円」と姐さんに請求されたわけさ





そんな持ち合わせはなくって翌日に


家業が本屋さんの大橋さんに「至急 子供たちのために絵本を調達せよ」


とミッションを下し


そんなミッションのなか昨日のブログ的には


星の王子様が入っているに違いない




と思いきや「星の王子様」も「かもめのジョナサン」も


入っておらず




「今はやっているものを抑えておきました


昨日のブログは星の王子様を買えって意味だったんですか?」



とすっとぼけるもんだから


「そのとーりだよ」


と突っ込んでみたものの



「いやーおとといにはチョイス済みでして・・・


でもはやってますしね」



といっていたので仕事が早いというのは


一概にいいとはいえないね



絵本に流行なんてあるんかいな?



なんて思っていたんだけど



大橋さんはそんなことよりも


本日IPHONEを購入したことがよほどうれしかったらしく



「じゃーん」


と水戸黄門のようにそれに僕に見せびらかしていた




おいおい


そんなジャーンとかいらんし


そんな勝ち誇らんでいいし



なんなら君は「日本企業製を使う」という愛国心を捨ててしまった


ただの一般大衆じゃないか



こだわりを捨てたことが君はなぜそんなにうれしいのかね?



と突っ込んでみると



「私にはそんな理念はありません


便利かどうかなんです


ばーか」



晩御飯のテーブルで



「学校楽しいか?」



ピコピコ



「おい」



ピコピコ





なんて父親が娘に軽くかわされるように


目もくれずピコピコ着信音を選ぶに必死ではあるまいか




あーその着信音聞いたことあるー


その音ってリンゴだったんだねー


でもほしくないよ


よく聞く音って思ってるだけだし



大橋さんはそんな僕の心の声を聞き取ったせいか


ちらみしながら


「へーん うらやましいでしょ」


なんて目つきをしていた






そうだよね



僕も日本酒をそんなに飲むことない


ビールやマッコリやスピリッツや


なんのこだわりもないワインも飲む




かぶれているわけではない


美味しいから飲むだけで



けれども


下町のナポレオンは飲む



でもナポレオンはフランス人だし


下町のフランス人なんて


なんだか面白いね



「ボンソワー


マイドー


ボケー


ナニサラシ天然」




なんて全く違うことを考えたりするものの



そうやってこだわって日本製を使っていたら


いつの間にかメーカーが生産中止とか


携帯事業から撤退とかになっていて


レコードにこだわっていたDJが針が手に入らないとか


フィルムにこだわっていたカメラマンが


「フィルム 高すぎるんですけど・・・」



みたいな感じで修理も高くつくんだろうし


保証も効かなくなるんだろうし



もっと言えば今の携帯なんて日本製なのに


ばぐるし 落ちるし 電波はいんないし


メール着ても自動に入ってこないし(なんとかセンターにいることが多い)



なんしか不便が多いんだけど



それでも圧倒的NO1の座に乗っかること自体が


僕にとっては癪で


IPHONE出て4年くらい経ってんのに


いまさら「じゃーん」


なんて勝ち誇りたくないし



それって40でタバコ吸いだして



「最近 俺ぐれてさ


たばこ吸い始めてみたんだけどさ


やめられないんだよね」



っていいつつも


実はふかしているだけ



って感じがするから



全日本企業が撤退しない限り


僕はリンゴ電話にはしない




では





木村さん来店&焼き豚ありがとうございました


セイヤンさん来店&ミカンありがとうございました


塩田君 タブレットありがとうございました


奥の谷さん ノンタンありがとうございました


大橋さん まだ開けてないけどありがとうございました



マイヤヒラサワさん ビルボード大阪夜の9時のライブ


開いてくれてありがとうございました



予約しました来年の楽しみがひとつ出来ました



みんなうれしすぎです




ばーい























クリプレ



みなさまこんばんわ




忘年会ラッシュで僕はいささか


二日酔いな日々を過ごしております




最近年をとったせいか


飲んでいるときの記憶力が愕然とするほど落ちていて




それは飲んだ後の記憶の話じゃなくって



一緒に飲んでいる人の名前が出てこなくなったり


「それでさぁ・・・」の続きが出てこなくなったり



飲めば飲むほどその症状が顕著で


僕は脳みそが小さくなっていっている気がするのです



それは花に水をあげるのと反対で


脳にアルコールをあげることで退化して行く



きっと良くないことなんだろうな


と思いつつ


そんなことすらも忘れて


僕はひたすら飲み続けていくわけなんです




それは星の王子様の


よっぱらいの星の主のように



「悲しいことを忘れたくて飲み続け


忘れたい悲しみを忘れてしまった」感覚と近しい




そこで


改めてあの絵本のすばらしさを


思い知らされるわけなんです




僕のように育ってしまっては困る


すべてのお父さん お母さん




僕は大人になってから読んだから


効果はとても薄いのですが


子供のうちなら効果絶大



今年のクリスマスには


お子様には必ず「星の王子さま」を


買ってあげてくださいね




人間の本質をえぐる一冊です




そして一緒に読みましょう


耳と心が痛くなると思いますが





では私 今から


大丸にプレゼントを探しにいってまいります



チャオ




クボタケシ展ご来場感謝いたします


こんばんは。
昨日も今日も寒かったですね。きっと明日も寒いでしょうね。

さて、本日にて、クボタケシ展無事に終了いたしました。
今回、ブラスポにとっては初めての、彫刻の展示となりました。

寒さの中で見る作品としては大理石の彫刻、というのはベストマッチ
ではないかと勝手に思っています。

毎回、展示される方によって、展覧会の特徴がもちろんあり
来て下さるお客さまの特徴や雰囲気もガラッと変わるものだな、とつくづく思います。

今回は、空間を気に入って下さり
二度、三度と何度もご来場いただいた方が本当に多くいらっしゃっいました。
それは久保さんの人柄でもあり、作品の力でもあると感じました。

作品があるから空間があり、空間があるから作品がある。
そんな、相乗効果の一助になれたなら嬉しいな、と思いました。

本当にあっという間の9日間。
体の芯から凍える寒さの中、また、年末に向けて忙しい最中、時間を作ってわざわざ見に来て下さった皆さま。
皆さまのご来場と、アラジンストーブによって、心も体も温まりました。

心より御礼申し上げます。
本当に、本当にありがとうございました。