ablindspotのブログ -129ページ目

ブラインドアワード2014のお知らせ




マイドーマイドー


オーキニー


ボチボチヤデー




関西球団のヒーローインタビューに立った外国人のように


大阪ドームでライブを開いている外国人歌手のように


発音してくれると嬉しいのですが


皆様いかがお過ごしでしょうか?



私はいつもと変わらない毎日を過ごしております。



いつもと変わらないので大変ネタに困っておりまして


PC横にいつも置いているアイスコーヒーの氷をじーと眺めております




それでも何にも浮かびませんので


二回目にもかかわらず第288回ブラインドアワードのざっくりとした骨子が


出来上がりつつあるのでその内容でも書こうと思います





宣伝用ポスターは現在 


「原宿、新宿、板宿」でおなじみの


トリスクリエーティブディレクターに


お願いしておりますので皆様お楽しみにしておいてください



ではタイトルを申し上げます



緊張するな


グラスの氷も溶けているな






じゃん






タイトルは 「コウベ☆シティ2014」







じゃん





媒体は「T-シャツ」







そうです あのNYのおのぼりさんたちが必ず買ってかえる


I LOVE

NY


に匹敵するデザインt-シャツアワードを


開催したいと思っております




なんだかかっこいいT-シャツだね


どこで手に入るの



「神戸だよ」



え ネット全盛のこの時代


神戸に行かなきゃ手に入らない?



「なにが悪いの?」



じょーだんじゃないよ


赤福だって新神戸駅で買えるのに。





いいえご当地はご当地なんです


オンラインでもAMAZONでもZOZOでも手に入りません




そんな力作お待ちしております




アワードは5月開催予定



提出期限は4月下旬


提出作品はお一人様一点のみのt-シャツの現物




※ラフ案は受け付けません




最優秀賞の方には賞金(まずは3万円からです)


プラス


ブラスポでの代理販売もさせていただきます




うはうはですね


家が買えるかもしれませんね




ひょっとしたら


市長から名誉市民として表彰されるかもしれませんよ




全国の皆様が


わざわざ神戸まで買いに来るような



そして2014夏の須磨海岸が


あなたが作ったT-シャツを着た人々で


埋め尽くされるような


エッジの効いた作品をお待ちしております




ぜひあなたの周りのデザイナーさんたちにも


この企画をお知らせしてくださいね




そして


ポスター掲出協力店さま


スポンサーさんも大募集します




詳細はまた決まり次第


お知らせします





ではごきげんよう










たかじんNo BAR




はい 今日は予想通り


ひと段落しております。


今日の神戸は雨


しとしと



そんな空気が店内に流れておりますが


なんだか辛気臭いのでこうしてブログを書いております。




春先にはうちの優秀スタッフが手術を受けて


そして六月末まで長期入院することが決まりまして


それはそれは夏目漱石先生の「私の個人主義」の冒頭にあるように



ああでもない


こうでもない


なんとなく時間だけが過ぎ去って行き


なんならスタッフが手術を受けるのを忘れてしまわないだろうか


なんて淡い期待をしております。。




ああ地獄が待っている


なんてことを考えていると辛気臭いのでこうしてブログを書いております。





さて更に暗くなる話ですが


関西の視聴率男 やしきたかじんさんの訃報が


昨夜 宮本さんがアップしたFBで流れてきました



「げっ」




多くの関西人の皆様がそうだったように


僕自身も彼がなくなったのが信じられないのと同時に



「ああいよいよテレビも終わりだなぁ」


と思った次第なんです




これまたFBで奥の谷さんが寝正月の感想で


「いかにテレビが終わっているか」をプレゼンしていたのですが



テレビを封印している僕も


「朝まで」を見て


そのあとしばらくテレビ君を見ていたのですが


やっぱりこの箱はメルトダウンしているなと思い


元旦以降はスウィッチオンしておりません




今とは違い休みがあったころは


いつも「そこまで~」は見ていたし


彼が出ている番組は大概見てたんだけど



ちょうどたかじんさんが入院してくらいから


テレビを封印したのは偶然とは思えないくらいに


満足度が左肩下がりしていったような気がします




彼の死についてなんかのメディアに書いていましたが


テレビのメディアリテラシーなんか関係ない


やりたいようにする


やりたいようにやる




そういうアバンギャルドな存在がいなくなっていることが


コスト重視の吉本芸人に頼っていることが


使い捨ての一発屋に頼っていることが


視聴率重視のジャニーズに頼っていることが


キャバ嬢よろしくな女子アナに頼っていることが



守破離ではなく守のみの

すべて予定調和な世界観が


テレビの質を下げているわけであって



みているこっちが


「ドキドキワクワクする期待感」は


亀田のアラレな試合を見ても


どのチャンネルを見渡しても見当たらない




かぶれるわけじゃないが


BBCやチャンネル4のような 


世の中に創造的破壊を起こすような


世界観も見当たらない



とはいえ


僕らは幸いにもどうにか


過渡期を過ごし いろいろ見ることが出来た



生き証人として


「はらはらどきどきな」たかじんさんを見届けることができた




まぁ「探偵物語」や「傷天」はDVDで借りることは出来るけども


それは御伽噺のようなものであり伝説と化してしまい



今を生きていないのです



工藤ちゃん同様に


伝説になりましたね


たかじんさん





ちなみに熱烈たかじんファンな妹は


ゆかさんのツテをたどり


二度ご自宅に招待されたことがあるのですが


きわめてまじめで心遣いがきめ細かく


紳士的でとても物腰の柔らかい方だったとのこと



つまり名役者だったわけですね


残念です


僕もお会いしたかったなぁ



お疲れ様でした




合掌





いずよねさんが納品にいらっしゃったので


終わります









あけましておめでとうございました




おひさしぶりです


ようやく12月の忘年会から


新年会が昨夜無事終了しました。




実に40日間くらいずーと飲み倒しておりまして


ようやく昨晩飲み終わった気分で


いささか僕はリアルチュー気味でございます




朝は朝で早起きはするものの


二度寝 三度寝 四度寝 くらいまでいっちまって 


夢の中で起きることが何度あったことでしょう



この正月ボケはいつ克服できるんやろか?


と少々不安になっております


(とはいえ ちゃんと二日から働いているんだよ)




多くの人は昨日から仕事が始まっているのでしょう



わがレストランも


「仕事始めました」


の恩恵を受け 昨日 今日と炸裂し



ああこのまま毎日 仕事始めたお祭りモードが


続けばいいのになぁ



と思うわけなのです。



六月に入っても


「本年もヨロシクお願いします」的


あいさつ回りしているみたいなね



しかしながら


サンタクロースがいつの間にか過ぎ去ったように


イベントや高揚感やお祭り騒ぎや


ブームは過ぎ去り


日常に平穏に戻って行く




その日常の中


「あれこの人と新年の挨拶したっけな?」


「あれ この人に『おめでとうございます』っていう関係性だっけな?」


って悩んでいるうちに一月も二週目に入っちゃって



勇気を振り絞って挨拶するものなら


「時差ぼけやね。こいつはめでたいやつだな」って


思われたりするんだろうけど



むこうが「おめでとうございます」って言ってるんだから


こっちも「おめでとうございます」って言わなきゃなんないな


って思われたりもするんだろうな


って思っちゃう




なぜなら二日から働いているから


どっぷり日常に戻っているし



何回もあっているのに


「ナイスミーチュー」を何回も言い続けるくらいに


僕の中で公でのその挨拶自体が古く感じているわけで


照れくさくて歯が浮いちゃう




だから僕は季節遅れの挨拶はしないようにキッチンの中に引っ込んでる



やっぱり はやく日常に戻ってほしいな


6月まで挨拶まわりされてたら疲れるしね




ただ年末の「お世話になりました。来年もヨロシクお願いいたします」は


好きだから何度でもキッチンから出て言っていた




秋になってもベランダでなり続けている風鈴は


とても好きであり


子供の日をすぎた後のこいのぼりはなんとなく好きではない



のと何か関係があるのだろうか





よくわからないが


今年もよろしくおねがいしました