ちんこんかんこん
TAKE2
今 現在明日の阪神大震災のメモリアルイベント
「たきだし200食」の仕込みに追われている
あとは味付けを軽くして
明日の朝 シメジとサトイモを入れて
しばらく煮込んで最終味付けをするところまで来た
例年の恒例行事のため
正直 勝手は分かっているものの
今日みたいに店がスパークしている間に
切込みをしているとなんだかとても不機嫌になる
なるものの
「いかんいかん これはメモリアルであり
我々は生かされているんだから
こんなことで怒ってはいけない」
と自制するものの
大きなズンドウ4つ分を煮込むもんだし
今日はうどんだしの仕込みもあったもんだし
すなわち火元がなくなるもんだから
料理が通るたびに
「ちっちっちっち」と舌打ちをしていた
そんなことも忘れ
明日になればいろんなお客様から
「あったかいね」
「あのときはね」
「美味しいね」
「ありがとう」
もろもろ
と言われて 疲れも吹っ飛び
嬉し恥かし朝たっきだし
となる
普段は客と店の立場があるけれども
無料だからっていうのもあるんだけど
なんだかフラットになって
フラットなんだけど
なんだか隣の家の人みたく
親近感を感じることが出来て
こっちもほっこりとなれる
「また来年」
このレストランが入る商業施設本体は
僕の兄が実質旗を振っているのだが
このイベントを継続し続けていることに
このイベントがくるたびに
僕は普段あまり話さない彼に対し
「陰徳をつんでいるなぁ」
と敬意を払う
ただ彼は知らないと思うが
この仕込みはとてもしんどい
さて続きをやります
真価と退化
東京さ いくさー
こんばんわ
お元気ですか?
ぼくはボチボチでんな
今年からFBのブラスポページの管理に
トリスディレクターへ参加をお願いし
彼独特の視点・観点による記事をアップしてもらっております
ありがとう監督
同じ組織側だから 褒めるのも手前味噌チックで
変な話だけど 素敵な記事 いいね!
彼には表現者の皆様にとって
勉強になる、豆知識になる、デザインの勉強になる記事を
お願いしていますので ちょいちょい覗いてみてくださいね
さてさて
今日も困ったことに話題がそんなにありません
というか何もありません
財布の逆さにして振ってみるものの
残高0の銀行のカードだけが落ちてきて
一円玉も出ないくらいに出がらしなんです
んー
新聞読んでも何一つ面白い記事がないしね
小泉劇場は楽しみなんだけどね
細川というところが心もとない
元首相の陶芸家の知事候補ってね
高橋是清じゃあるまいし
なんなら息子と一緒に戦えばいいのに。
で応援演説はこうたろーで
小泉軍団が出来上がって
のぶてる乱入の石原軍団VS小泉軍団VSそのまんまたけし軍団
「仁義なき戦い東京編withoutますぞえ」
ってなったら さらに楽しいんだけど
そうじゃないからね
五分五分
各メディアは都政と原発をチャンポンにするなっていう論調が目立つんだけど
そういう色がないと正直 差別化は図れない
もしくはあいのりで「しゃんしゃん選挙」で終わってしまうだけ
どう転んでも実務は役人が仕切るんだから
色は必要だと思うし
風見鶏なそのまんまなんて出る幕がなくってちょうどいい
ようはリベラルな東京都民の力と財力を借りてライフワークとして何をしたいのか
みたいなことを国会議員がしないから
石原が尖閣を買おうとした
石原が買おうとしたから
野田が買った。
現に国政が動いているじゃない
首都大学東京もそう
大赤字な新銀行東京もそう
(そもそも猪瀬は小泉のスポークスマンとちゃうかったっけ?)
好き勝手言うのが
やりたい放題するのが
在職中なのか選挙前なのかって話なだけ
なのに選挙前だから
メディアがやんや言ってだけやんやん
で散々騒いだ割には
任期後に功罪の総括もしないまま
死んだときだけ褒め称える
やんや言うなら少なくとも各メディアも核について
はっきりと主張すべきだと思う
反原発か原発賛成か
即廃炉か緩やかな廃炉か
原発輸出賛成か反対か
小泉の一点集中主義と違い 玉虫色なメディアの論調が明白になり
敵扱いされないように戦々恐々としながら経団連気にしながら
猫パンチをだしているのがとても面白いんだけど
※郵貯でたくさんの広告費受けてるしね
結果 恩恵があるしね
そんなんも彼からすればどーでもいいはずで
単純に都知事が大臣クラスの権限をもっているから
それを押しどころとして利用しない手はないやろー
「ぽちっとな」
で
「すたこらっさっさ」
で
「きのこ雲阻止」
で
「平和の採点」
ってな話なだけなんですね
人生いろいろ
デザインいろいろ
僕は都民なら小泉にいれる
もとい細川にいれる
ばってん小泉は表舞台に立つ以上は
イラク戦争の総括をすべきだと思うんですがね
そんな話で終わります
ちゃー