お菓子教室
みなさんお元気ですか?
タナテツさんという方の事務所で三十代の大人達が集まり
菓子を食べるイベントが催されるようなので
足早にブログを書かせていただきます。
とても書きたいことがあるんだけど
足早に書くと納得した内容にならないと思うので
どうしようかな
まあいいや
まあいいいや?
MAIA?
そうなんです
ついに今週金曜
ビルボード大阪にてMAIAHIRASAWAさんのライブが開催されます
今年始まったばかりなのに
今年で最大のビックイベントとなっていて
残り11ヶ月の消化試合はどうやって過ごそうかいの?
と思うくらいに楽しみにしておりました
後はBefore Mid night を見にいくくらいかなぁ
そのためこの三ヶ月間
通勤の車の中で802もCOCOLOも一切聞かず
ずーとずーと彼女のアルバムを聞き
そして彼女の車の中でもずーとずーと聞いて
それこそ金曜日のためのまさに「臨場感」を味わう準備をしておりました
しかし飽きない
まったく飽きないのです
UA、ガガ、ノラ、マドンナも過去幾度となく繰り返し聞き
CDが伸びちゃうんじゃないかしら
と思うくらいに聞き倒したら
※旅行中それだけ聞いていた感じね
さすがに飽きてしまい
しばらくは間を空けてとなるもんですが
もう転校生が初日でクラスに溶け込むくらいに
彼女の歌は生活音の域まで達してしまいまして
今朝 なぜにこんなにいいのだろうかと分析してしまいました
その一
声がいい
その二
歌詞がいい
その三
PVがとてもしゃれおつ
その四
リズムがいい
その五
ここがポイントになるのですが
ときどき甲本ヒロト的に音が外れる
その六
音のジャンルが多岐にわたっていて切り口がいろいろ出てくる
イメージでいうと一人でラグビーのポジションすべてこなせるくらいにマルチ
その7
地震、原発事故に対しても詩にしているテーマの幅の広さ
これらが僕をトリコロールにしているファクターなのですが
日本人のお父さんを持ち
スエーデンのお母さんを持ち
スウェーデンに住み
日本にも住んでいた
英語 日本語 スエーデン語をたくみに操れる彼女は
アメリカのリズム
日本語のリズム
北欧のリズム
英国のリズム
世界中のリズムを受け入れることが出来るわけで
おのおのの生活のリズム
おのおのの文化のリズム
をすべて飲み込むことが出来る環境なわけですね
クジラのようにすべての環境・文化のプランクトンを飲み込み
それらを咀嚼し
クジラが潮を吹くのを観光客がきゃっきゃ感動しながら眺めるように
彼女が幻想的な音をかなで聞き手を魅了させる
意味分かります?
グローバル・リズムなんです
彼女は天才だ
今日から新しいCDを聞きはじめたのですが
改めてそう思いました
まずは英語を勉強しましょう
ではお菓子を食べに行きます
想い想われ
北須磨小のメェーちゃんのように
おつかれちん
さて今日も終わりました
クリスタルキングなみに
ああ果てしなく疲れております
焼肉にいきたいものの
焼肉にいく気力すら使い果たしてしまい
なんなら晩御飯もいらないくらいな勢いです
ご飯を食べるということは
カロリーを使うことであり
食べなければカロリーが消費されないことって実に面白いことですね
まるでじゃんけんのように
すべてが循環している具合がとても面白い
僕の周りの人で長生きされている方々は
本当に良く食べる方が多い
がつがつ食べている
特に肉食系であり
はたまた共通項は食べているときの
趣が獣のような形相をしている
意味わかります?
おこぼれもあげない
ハイエナも寄せ付けない
狼みたいな感じね。
僕はというと
あんまり肉は好きではないし
むしろ野菜が好きだし
飲んでいるときはあんまり食べないし
そのうち食事中の表情がヤギになっていくんだろうな
紙は食べないけれども
ばかばかタバコ吸うし
ぐいぐい酒も飲むし
あんまりキッチンのダクト効いている様子もないし
鼻くそも最近よくたまるし
きっと長生きはしないと思うけれども
「そういう人に限って 長生きするんだよねー」
なんて周りがよくいうんだけど
一体 僕は後何歳まで生きるんだろう
メー
なんて考えてみると
いい塩梅で60くらいかなぁ
それ以上ってなんだか
長老人社会が待ってるし
まわり見渡しても先輩ばっかりで
「俺老人暦30年」
すっげー先輩
やべー90っすか?
なんてあちらこちらで
ヨイショしなくちゃいけないし
「俺 焼肉行くけど来る?」
まじっすか?
いきますいきます
「折半ね」
なんて草食なのに
肉食のふりしなくちゃいけないしね
一方で若者には
「姥捨て山よってく?」
なんて六甲おろしされてりしてね
それはとても疲れると思う
残念ながら高田社長のように
僕には永遠の後輩にはなれない
どっこいしょ
よっこらせっくす
その点も僕は淡白だ
飛ぶ薬もいらない
クサをくれ。