涙君 こんにちわ
ただいま 午後10時25分
年末の大掃除が終わりまして
ひと段落ついているところです
毎年最終営業日に忘年会をして
翌日朝から大掃除するものの
今年は暦の関係上 日曜日の忙しい時間に大掃除するわけにいかず
土曜半ドン
からの大掃除を試みたわけです
はっきり言って
こんなことするもんじゃない
掃除は掃除の日
営業は営業の日
それをちゃんぽんにすると
えらい目にあうんだから
現に今 家に帰る気力もなくって
店でクールダウンしているわけなんです
せっかく明日から休めるというのに
年賀状を書かなければいけないというのに
本当に今年はよく働きました
今年の休日は2日
あとはずーとアナグラにもぐりっぱなし
店は人材的に絶えず不安定で
精神的におかしくなりそうなことが多々ありましたが
なんとか乗り切ることができました
ありがとう森さん
あなたのおかげです
ありがとう彼女さん
あなたのおかげです
とにかく今やりきった感が半端なく
本当のことを言えば今晩あたり
嬉しさと悔しさとやるせなさと達成感がこみ上げてきて
お布団に入って泣いてしまいそうなくらいであります
しかしながら今
「男が涙を流していいのは
母親が死んだときのみ」
といっていた私の父親が母親つまり祖母が亡くなったとき
じっとこらえていた姿を思い出してしまい
やっぱり あかんあかん と思ったりもして。
僕 涙を流すと頭痛くなるしね
僕 わざとならいくらでも泣けるんだけどね
わざとならいくらでも泣けるから
「泣くこと」が
「嘘をつく」のと同じくらいに
いとも簡単な手段であり表現方法なのは知っている
から
人の涙は信用しないし見るのも嫌いなのさ
ただ汗をかかないと体にはよくないように
涙は流すためにあるもんだから
たまには流さなくちゃならないのかな
年に一回くらい
人前で泣くわけじゃあるまいし
流しても誰にもばれないしね
と考えたり。
別に僕は泣くことによって
自分を褒めるわけじゃないんよ
慰めや叱咤激励するわけでもない
最近 僕は僕というラジコンに乗っているような気がしていてさ
なんとなく今夜だけは
f1レーサーが表彰台でシャンパンで喜ぶような感じで
僕というラジコンに涙のシャンパンで祝福をあげたいのです
ただいま11時
あと今年ももうすこし
また来年
御礼
こんばんびーむ
本日も明日もつまっているので
足早に。。。
いまからブラスポ忘年会
あしたは店の忘年会
あさっては店の大掃除&年賀状書き大会
で
しあさっては有馬のえーとこ
で
30日は淡路島の林家
で
31日は店の買出し
で行く年来る年
だからひょっとするとこれが
年内最後のブログになるかもしれません
(大橋さんもいるし それはないと思うけどね)
だから暫定的にあいさつ文を書かせていただきます
副業のレストランにはさんざん悩まされ、とても疲れた一年でした
そのせいか本業のブラスポはのらりくらりと活動しておりました
しかしながら多くの方々にご協力いただき
そのおかげで知名度もあがりつつあります
ありがとうございました
来年はある意味 勝負の年として
さらに飛躍して神戸の活性化を目指し
そして海外とのパイプをつくっていく所存であります
また第二回ブラインドアワードもより充実した内容にしていきたいと思っております
(賞金は最初は五万円からスタートですが・・・)
のでこれからも応援よろしくお願いいたします
あらためて
作家のみなさま
ご来場者のみなさま
スポンサーのみなさま
協力店のみなさま
メディアのみなさま
トリスクリエーティブディレクター
大橋さん
そしてブログを読んでいただいている皆様
「いいね!」を押してくれた皆様
今年一年 本当にお世話になりました
ありがとうございました
皆様にとって来年がすばらしい一年になりますように
それでは
ドレスコードはお断り
はい 仕込が全く終わりません
ただただカレーを煮込み続けなくてはならないので
僕はじーと時間が経つのを待っております。
予定があるときに限って
鬼の仕込みやお客様がひっきりなしにやってこられて
予定が何もないときには
暇だしそんなに仕込がないことが多くって
わが人生はつくづくイヤキチの法則にのっとられているな
と
実感するわけです。
鬼の仕込みとあふれんばかりの接客の後には
もう元気もすっからかんで乾いたスポンジになり
一言目には
「ふー」とため息をつき
二言目には
「つかれたー」
三言目にも
「つかれたー」
となり
側にいる方はきっと不愉快な気持ちに違いありません
加えて
話しかけられても
よっぽど面白いことぐらいにしか反応できなくなり
だらだらとした抑揚のない
出来事やニュースやFBにも反応できなくなるわけです
だから?
それが今のぼくとどう関係しているの?
何が面白いの?
昨日の昼飯何食べたの?
みたいなね。
だからといって
面白いことに反応する気力があったとしても
きわめて刹那的なそして投げやりな発言になってしまうわけです
えーん
そんな言い方しなくたっていーじゃん
どーしたの?
病気?調子悪いの?
安定剤飲む?
みたいなね。
だからそんなときは
不健康な不躾な醜悪な
ありのまんまの現実の世界だけに
閉じこもり引きこもり
健全な礼儀正しい他所行きな
ドレスコードのバーチャルの世界には
散歩しないに限るのです
ブログもバーチャルだけどね
これ仕事だし
そこはご愛嬌でお許しください
ようやく煮詰まりました
メリークリスマス
ばーい