ablindspotのブログ -130ページ目

涙君 こんにちわ




ただいま 午後10時25分


年末の大掃除が終わりまして


ひと段落ついているところです



毎年最終営業日に忘年会をして


翌日朝から大掃除するものの


今年は暦の関係上 日曜日の忙しい時間に大掃除するわけにいかず


土曜半ドン


からの大掃除を試みたわけです





はっきり言って


こんなことするもんじゃない


掃除は掃除の日


営業は営業の日


それをちゃんぽんにすると


えらい目にあうんだから





現に今 家に帰る気力もなくって


店でクールダウンしているわけなんです


せっかく明日から休めるというのに


年賀状を書かなければいけないというのに





本当に今年はよく働きました




今年の休日は2日


あとはずーとアナグラにもぐりっぱなし



店は人材的に絶えず不安定で


精神的におかしくなりそうなことが多々ありましたが


なんとか乗り切ることができました




ありがとう森さん


あなたのおかげです



ありがとう彼女さん


あなたのおかげです




とにかく今やりきった感が半端なく


本当のことを言えば今晩あたり


嬉しさと悔しさとやるせなさと達成感がこみ上げてきて


お布団に入って泣いてしまいそうなくらいであります




しかしながら今


「男が涙を流していいのは


母親が死んだときのみ」



といっていた私の父親が母親つまり祖母が亡くなったとき


じっとこらえていた姿を思い出してしまい


やっぱり あかんあかん と思ったりもして。




僕 涙を流すと頭痛くなるしね


僕 わざとならいくらでも泣けるんだけどね




わざとならいくらでも泣けるから


「泣くこと」が


「嘘をつく」のと同じくらいに


いとも簡単な手段であり表現方法なのは知っている



から


人の涙は信用しないし見るのも嫌いなのさ






ただ汗をかかないと体にはよくないように


涙は流すためにあるもんだから


たまには流さなくちゃならないのかな





年に一回くらい


人前で泣くわけじゃあるまいし


流しても誰にもばれないしね




と考えたり。




別に僕は泣くことによって


自分を褒めるわけじゃないんよ


慰めや叱咤激励するわけでもない




最近 僕は僕というラジコンに乗っているような気がしていてさ




なんとなく今夜だけは




f1レーサーが表彰台でシャンパンで喜ぶような感じで


僕というラジコンに涙のシャンパンで祝福をあげたいのです







ただいま11時




あと今年ももうすこし






また来年













御礼



こんばんびーむ


本日も明日もつまっているので


足早に。。。




いまからブラスポ忘年会


あしたは店の忘年会



あさっては店の大掃除&年賀状書き大会



しあさっては有馬のえーとこ



30日は淡路島の林家



31日は店の買出し


で行く年来る年



だからひょっとするとこれが


年内最後のブログになるかもしれません



(大橋さんもいるし それはないと思うけどね)



だから暫定的にあいさつ文を書かせていただきます




副業のレストランにはさんざん悩まされ、とても疲れた一年でした


そのせいか本業のブラスポはのらりくらりと活動しておりました




しかしながら多くの方々にご協力いただき


そのおかげで知名度もあがりつつあります



ありがとうございました



来年はある意味 勝負の年として


さらに飛躍して神戸の活性化を目指し


そして海外とのパイプをつくっていく所存であります




また第二回ブラインドアワードもより充実した内容にしていきたいと思っております


(賞金は最初は五万円からスタートですが・・・)



のでこれからも応援よろしくお願いいたします



あらためて



作家のみなさま


ご来場者のみなさま


スポンサーのみなさま


協力店のみなさま


メディアのみなさま


トリスクリエーティブディレクター


大橋さん



そしてブログを読んでいただいている皆様


「いいね!」を押してくれた皆様



今年一年 本当にお世話になりました


ありがとうございました




皆様にとって来年がすばらしい一年になりますように




それでは













ドレスコードはお断り





はい 仕込が全く終わりません


ただただカレーを煮込み続けなくてはならないので


僕はじーと時間が経つのを待っております。




予定があるときに限って


鬼の仕込みやお客様がひっきりなしにやってこられて


予定が何もないときには


暇だしそんなに仕込がないことが多くって



わが人生はつくづくイヤキチの法則にのっとられているな



実感するわけです。




鬼の仕込みとあふれんばかりの接客の後には


もう元気もすっからかんで乾いたスポンジになり



一言目には


「ふー」とため息をつき



二言目には


「つかれたー」



三言目にも


「つかれたー」


となり 


側にいる方はきっと不愉快な気持ちに違いありません




加えて



話しかけられても


よっぽど面白いことぐらいにしか反応できなくなり


だらだらとした抑揚のない


出来事やニュースやFBにも反応できなくなるわけです




だから?


それが今のぼくとどう関係しているの?


何が面白いの?


昨日の昼飯何食べたの?



みたいなね。




だからといって


面白いことに反応する気力があったとしても


きわめて刹那的なそして投げやりな発言になってしまうわけです



えーん


そんな言い方しなくたっていーじゃん


どーしたの?


病気?調子悪いの?


安定剤飲む?




みたいなね。





だからそんなときは


不健康な不躾な醜悪な


ありのまんまの現実の世界だけに


閉じこもり引きこもり




健全な礼儀正しい他所行きな


ドレスコードのバーチャルの世界には


散歩しないに限るのです




ブログもバーチャルだけどね


これ仕事だし



そこはご愛嬌でお許しください




ようやく煮詰まりました



メリークリスマス




ばーい