ablindspotのブログ -119ページ目

奥歯にものが挟まらない感じ




昨夜ついに歯医者にいくことが出来た




一番奥の歯が欠けたと思いつつ


ひょっとして詰め物がとれたのかしらん?




と首をかしげたものの



いちいちどこの歯の詰めものがあったなんか


一週間前の昼飯の内容ぐらいに覚えているわけがない。




仮に詰め物だったところで


今おかれている状況はいずれにしろ処置しないといけないわけだしね



虫歯はごめんだ




ドーデもいい話だが


いままで行っていたタクシー運転手の山口さん紹介の歯医者さんは


有馬街道の平野の交差点近くにあった。



晩にしか歯医者にいけなくなってしまった僕は


5m進むのに10分かかってしまう鬼の渋滞時間だと


歯医者さんの7時の最終アポイント時間にいけたもんじゃなく


宮岡さんの紹介で家からほど近い歯医者に電撃移籍することにした




すいすいすい


浜手バイパスを下りたらすぐそこ



すいすいすい


初診の突然のアポイントにもかかわらず


待たされることなく



すいすすい


診察は終わり


「あれ 歯医者ってこんな早かったっけ??」



風邪ひいているから


病院行ったら


「風邪ですね薬だしときますね」


くらいにはやいくらいに



「かけてますねパテで固めておきましょう」



と終わり 愛想ないね


変な歯医者



と思っていると先生が



「あなたね 相当な負荷が体にかかってしますよ」


レントゲン写真を僕に見せながらぼそっと説明しだした。




ほらほら


奥の歯


そして奥の歯の隣の骨


ずいぶん磨り減ってるでしょ


これね


歯を食いしばりすぎて相当な負荷がかかってるんだよね



で磨耗しすぎて今回のチップにつながってるんだけど


奥の骨の磨耗具合は尋常じゃないよ


わかる?



「はぁ」



人間ってね


食事しているとき以外は


歯を噛み締めることは本当はないんだよね



そしてね


寝ているときのの口の動きって


昼間の口の動きと同じになるんだよ



つまりね


昼間 歯をずっと喰いしばっていると


寝ているときも昼間同様ずっとくいしばっているわけさ



だから2倍の圧がかかっているんだよね


でかけちゃったの



そうするとね


歯もぼろぼろになっちゃうしね


体の疲れもとれないしね


極度の肩こりもつづくしね


熟睡できず早朝に目が覚めちゃうしね



あなたひどいね




と先生の説明が続いた




そのままやんけ




たしかに僕は仕事中ひたすら


集中するために歯を食いしばっている




しんどいな



と思ったとき仕切りなおしで歯を喰いしばる


ピークのときにも


仕込みのときにも


なんならこのブログを書いているときも


怒り心頭のときにも


歯を喰いしばって生きている



そうすることによって


あのラグビーの試合開始ののホイッスルがなったときの


感覚を体に注入できていたわけなんだけど



そうすることによって


ずーと風邪を引かずに


どんだけ飲んでも二日酔いは午前中で解消していたんだけど





中折れ




この6年続いていた極度の緊張状態は


先生のアドバイスによって


一瞬にほぐされた



つまり


これからは風邪もひき


二日酔いになり


のっこんしてもへっちゃらで


ケセラセラになってしまうのかもしれない





しかしながら


松田優作のように


奥歯を全部ひっこぬくぐらいの思いで


歯を喰いしばりつづけるのが


精神的にはかっこいい






「それを防ぐには


マウスピースがいいらしっすよ」



とのおーはさんのアドバイスどおり


マウスピースをしながら


料理をしながら


味見ができないコックはなんだか


とてもシュールであるから


しないつもりだが



すこし薄ら馬鹿な感じで


口をあけて仕事を



やってるー


やってるー



とジミーに心がけるようにしようと思う



















ボーディング810



おつかれんこん



舌をかんだせいか


とても話しづらい





なんなんだ


噛んだ記憶がありませんが


きっと寝ているうちに噛んだのでしょう



とかく話しづらい


そんな閉店間際



奥の谷さんがレストランに現れた



どーやら六甲アイランドの仕事終わりに


あまりもの夕日のまぶしさにやられ


ハーバーウェイに乗ってしまい


あれよあれよとオアフ島にたどり着いたらしい




ということで


しごとあがりにクチがいたく


話しづらいが話し続けた




日常に追われ


好奇心を失いつつある


我々オーバーサーティー



いつしか当たり前に安堵してしまう


いつしか当たり前に感謝しすぎてしまう


我々オーバーサーティー



漠然とした人生の長さに


徒手空拳な我々オーバーサーティー



退屈だから


みんな子供をほしがるのか?




そんな質問も分かる気がする


そーでもあるし


そーでもない



と思う




退屈ですか?




僕はそうでもない



そうでもない理由もないし


そうである理由もなくって


よくわからないが


退屈ではない





今を生きてください


人生は瞬間の連続です














ナイスガイをみつけるための三角定規




時間がないので手短に・・・。


本日は中年太り会議の集まり


家に帰ってシャワー浴びてスーツに着替えて地下鉄にのって


新神戸駅に向かって新幹線にのって


東京にいってぱちりと記念写真をとり


そこからやまびこで新神戸まで戻ってくるから


時間がない。




なんてどうでもいいことを書いているが


どうでも良すぎてこんなことならいっそのこと


書かなきゃ良かったと思う年頃






さてさて最近は時間もお金も節約しなければならないという考えが働きまして


過度に人付き合いを広げることなくいかに合理的にナイスガイと出会えるかを


考えて行動するように心がけております。




心がけ




ひとーつ



「心おける人たち」の間で評判が高い人


十人十色といいますが


その十色の価値観で見て


ナイスガイ評判が


重なり合っている人ってそうそういるもんじゃなくって


そうそういるもんじゃない人というのは


それだけでも珍しいからあってみたくなるわけなんですね



「この人の評判は本当なのか?」


と。




ふたーつ


これは前に辛酸と話していたのですが



「FBって意外と性格表れているよね」



そうなんです。


名は体をあらわす


なんてことよりも


よっぽど表れていますね




ここで僕はある程度リサーチして


人と会う前に予習をしております。




予習をしつつ 整合性があるかどうか


その人の周りの評価も聞きだします





「へー」


「ほー」


「ふーん」



だいたい あっているのが面白い





みぃーつ


これはおーはしジャーマネとトリス監督と話していたことなんですが


ちょっとした会話に奥行きがあるかどうかなんですね




点ではなくって


二次元でもなくって


立体的な会話が出来る人



知識×理解力×表現力



すごい感覚的な話ですが


このフェーズがそろっている人ってやっぱり面白い


奥行きがある 


つまり奥ゆかしい人ってなかなかいない


から会いたくなる




以上の三点でフォーカスすれば


あなたも無駄に時間と金を使わず


トリス監督のようなナイスガイを見つけられると思います。





おためしあれ