◆岩手県の初旅①【過去旅】

◆岩手県の初旅②【過去旅】

◆岩手県の初旅③【過去旅】

◆岩手県の初旅④【過去旅】

 

こんにちは照れ

 

宿泊している岩手県宮古市から

長距離移動の一日になりました。

→朝一番、浄土ヶ浜遊覧船に乗り(③④でご紹介)

→岩手県久慈市の琥珀館

→青森県八戸市「是川縄文文化館」

→岩手県久慈市久慈駅

→浄土ヶ浜のホテルに戻る

 

もともと今回の旅の目当てが

「是川縄文文化館」で国宝合掌土偶に会うことと

久慈の琥珀を見て買うことでした。

 

縄文文化館の様子は⑥⑦の2回にわけて

ご紹介します。

今回は時系列がバラバラですが

久慈駅と琥珀館についてご紹介します。

 

久慈の琥珀は、約9000万年前という

かなり古いまだ恐竜がいたころの地層のもの。

同時代の虫入り琥珀も多数あり、

学術的にも注目されているそうです。

※ジュラシックパークに出てきた虫入りを思い出します※

 

また久慈の琥珀の特徴は

他国のものと違いかなり赤みがかった琥珀です。

 

 

※コチラの地図画像はHPからお借りしました※

 

 

 

 

 

※コチラの店内画像はHPからお借りしました※

 

せっかく琥珀の産地なので

植物や虫の入った久慈産の琥珀を買おうと

熱心に選んでいた私。

 

そこへ静かに登場してしてきた猫

 

なんと久慈の琥珀館の館長は猫ラブラブ

名前はブルーラブラブ

出会えると幸せになる縁起の良い存在ラブラブ

知らなかったです爆笑

今朝の海での虹といい有難いことです。

 

 

館内の職員さん

「めったに登場しないので凄く運がいいですよニコニコ

そういわれると神々しく見えるブルー目

 

琥珀を選ぶのを中断してブルーに遊んでもらいましたラブラブ

綺麗なブルーの目ですねラブラブ猫の館長さん爆笑

 

プレゼント用に商品を購入すると

ブルーさんのメッセージカードもあります。

※コチラの画像はHPからお借りしました※

 

もっとゆっくり琥珀館に滞在したかったのですが

スケジュールが詰まっているので出発。

 

植物が閉じ込められている琥珀

思い切って買いました。

 

このあと青森県八戸市の縄文文化館へ

※次回2回にわけてご紹介します※

 

 

 

宿泊先の岩手県宮古市へ帰る途中

三陸鉄道久慈駅へ立ち寄りました。

 

夕方でちょっと薄暗いですね。

時間の関係で三陸鉄道に乗れず残念あせる

 

 

NHK「あまちゃん」の聖地でもある久慈

 

あまちゃんコーナーもありました。

うに弁当が有名ラブラブ当然売店はもう閉まっています汗

 

壁に見覚えのある画風の絵が

 

ジョジョの作者荒木飛呂彦氏の絵でしたびっくり

 

過去旅③で登場した新選組土方歳三氏といい

思いがけない出会いがある旅です目

 

 

 

さて次回は

私の今回の旅の一番の目的

是川縄文文化館ラブラブ

国宝合掌土偶のご紹介です。

世界中が驚く

平和にあふれた

縄文時代のご紹介です。

 

久慈の琥珀館公式HP

 

国宝合掌土偶 八戸市HP

 

 

 

◆岩手県の初旅①【過去旅】

◆岩手県の初旅②【過去旅】

◆岩手県の初旅③【過去旅】

◆岩手県の初旅④【過去旅】

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( *´艸`)

 

連載シリーズ記事

【すべてはラベンダーから始まった】

【その1】~【その6終】のシリーズで20年前、ラベンダーの一束から始まり、転職・失望・目覚めなど

ちょっと赤裸々で恥ずかしいのですがあせる今悩んでいる人の何か役に立てれば幸いです。

◆その他の記事はコチラ◆