おはようございます、アビットです。

 

 

 

【京都】吉祥院天満宮・

天橋立・籠・真名井神社に行く!

----------------------------------------

 

01   02  03    04    05  06

 

07   08  おまけ

----------------------------------------

 

 

やって来ましたー!

秋の京都!!!

 

 

 

さっそく最初に向かったのは

 

 

 

 

吉祥院天満宮

 

 

 

 

ただし滞在期間は

たったの

 

 

15分

ゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

しかもタクシーもなかなか

見つけられなくて、

5分の時間のロス!!!

 

 

 

アビット的には1番の目的の

神社だったのにー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

天橋立を中心に電車のチケット

取ったら、こんなタイトな

スケジュールになってしまった

そうです

えーんえーんえーん

 

 

 

 

ここすっごく良い神社!!

15分ぐらいしかいられなかった

のが、本当に残念!!!

 

 

 

 

たった15分でしたが、

優しさに溢れる、気持ちの良い

気が流れていて、誰でも

welcomeなとてもとても良い

神社なのは感じ取れました!

嫌なことがあったら、

いつでも駆け込みたいぐらいの

良い神社でしたー!!!

ラブラブラブ

 

 

 

 

吉祥院天満宮

 

 

鳥居です

右上に怪しい物体が写って

おりますが、abbitさんの

携帯ケースの蓋を閉める金具です

えーんえーん

時々今後の写真も写っているかも

しれませんが、お許しください

ショボーンショボーン

 

 

 

こちらの神社、何とあの

 

 

菅原道真様

誕生の地

 

 

であり、

 

 

北の天満宮より早く創建された

 

 

 

初の天満宮

 

 

 

らしいです!

びっくりびっくりびっくり

初めて知りました!

 

 

 

 

鳥居の近くに

生湯の井

がありました。

社伝に基づき復元したそうです。

 

 

 

 

鳥居を潜って

道なりに進むと

 

 

大きな広場!!

 

右側に菊が置かれていました。

秋ですね

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

なぜか有名なキャラクター

達が並べられていました

キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

両側に木があるのが

絵的になんか素敵です

ラブラブラブ

 

 

 

 

両側に

 

 

狛牛様

 

 

がいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

狛牛様は初めてかもです。

ラブラブ

 

 

 

 

 

狛牛様の横のようには

 

 

 

 

 

なぜか

キティちゃんと

馬さんが・・・・

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

先ほどの菊のところにも

かわいいキャラクターがいて

どういう関連何だろう??

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

狛犬様

 

 

奥には恐らくですが

幼少期の菅原の道真様が

いらっしゃいます

かわいい

ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

本殿

 

 

優しい感じです

そして全体的に若くて

フレッシュな感じが

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

何となく気になった木です

でも御神木ではないみたいです。

良くあるしめ縄がないので

 

 

 

はい、メインディッシュ!

アビットさんここで

目的物ゲット出来ました!!!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

良かったー!!!

嬉しいです!!!

神様ありがとう!!!

 

 

ちなみにここの神主様

バタバタしていて

忙しそうでした。でもとっても

人柄が良さそうな感じでした

照れ照れ

 

 

 

ちなみにここで売られているお守り、

キティちゃんのお守りとか

売られていて、なんかとっても

かわいいかったです!!

時間があったら、もっとゆっくり

お守りみたかったし、参拝も

したかった・・・・

15分は短すぎ!!!

えーんえーんえーん

 

 

 

 

吉祥院(吉祥天女社)

 

 

吉祥天女様が

祀られている神社やお寺って

ほぼほぼないのよ!!!

ゲローゲローゲロー

アビットが探しただけでも

京都か奈良しかなくて・・・

 

 

そしてここに参拝することも

アビットの目的でもあります。

 

 

参拝したらね、

気持ち良い風が吹いてきてくれて

神様ありがとうございます!!

そしてなぜか・・・

参拝できたことが嬉しかったのか

涙が出てきちゃった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

優しい女性の神様を感じました。

きっとわかる子ちゃんが感じたのは

この神様でしょうね。

照れ照れ

 

 

ここの吉祥院、祀られている

方々が・・・・

 

・吉祥天女様

・菅原清公様(菅原さんの祖父)

・菅原是善様(菅原さんの父)

・伝教大師(最澄様)

・孔子様(儒教の開祖)

 

歴史上そうそうたるメンバーであり、

ここの創立の逸話も歴史的に

凄いんですけど!!

ゲローゲローゲロー

興味ある人は調べてみてね

 

 

 

 

弁財天社

 

 

 

 

境内の外に建立されており、

一番上の写真の鳥居のすぐ

近くにあります。

 

 

時間がほとんどなくて、

無理やりギリギリ参拝できました!

何とか参拝させていただき

神様ありがとうございました!!

こちらも参拝したら気持ち良い

風が吹いてくれました

爆  笑爆  笑

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

 

なんかここの神社、

子供の成長や能力開発や

スキルアップとかに強い気がする!!

いや、神社の効能もそう書いて

あるんだけど、本当にそう

感じたの、妄想ねねーねー

 

 

 

ちなみに

吉祥院の後ろが幼稚園で

なんか理にかなってて

納得してしまったよ!!!

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

とても良い神社だったので、

今度はきちんと時間を作って

参拝したいです!!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

つづく

 

 

 

【京都】吉祥院天満宮・

天橋立・籠・真名井神社に行く!

----------------------------------------

 

01   02  03    04    05  06

 

07   08  おまけ

----------------------------------------

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

照れ照れ照れ

 

 

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

乙女のトキメキオーダーブレスレットの受付

    →詳しくはこちら

 

乙女のトキメキアビットが作成する天然石(パワーストーン)ブレスレットについて

 

乙女のトキメキお客様の天然石(パワーストーン)ブレスレットはこちら

 

乙女のトキメキアビットへのお問い合わせ

  ご意見・ご感想・お問い合わせは以下のアドレスにお願い致します。

    abbit.abt★gmail.com
  (★を@に替えてご連絡ください)

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

 

まじかるクラウン 11月の人気記事トップ5

------------------------------

 

1.  お宝天然石発掘!!01 : ピンクトルマリン

 

2.  お宝天然石発掘!!03 : スギライト

 

3.  白いクンツァイト

 

4.  ガネーシュヒマール産水晶

 

5.  お宝天然石発掘!!04 : もしかしてストロベリークォーツ!?