夢は不労所得と馬主生活。

こんばんは

本当に久しぶり、3年以上ぶりにブログでも更新してみようかと思いました

備忘録的に思ったことを書くだけですけど…

 

暮れの大一番、有馬記念は中山最終週2500mで実施されます

枠ごとの成績は有意な差は無いのですが、3コーナーのちょっと前スタートで6つコーナーを回るというトリッキーなコース形態から内枠が有利と言われます

最初の3コーナーに入るまでの位置取りを確保するために足を使いますが、2500の距離をこなすためにあまりペースを上げたくない意識の働くレースとなりがちです

 

登録馬を見てみます

逃げたいだろう馬はタイトルホルダーとアイアンバローズ

前目につけたい馬はウインマリリン、ディープボンド、ハーパー

その後ろくらいにつけたい馬はスターズオンアース、タスティエーラ、ドウデュース

枠次第だけどソールオリエンス、ジャスティンパレス、スルーセブンシーズ、シャフリヤールあたりは後ろ目

とか、枠順にもよりますがこんな感じになるっぽいと考えてます

JCのパンサラッサのように大逃げを打つ馬はいないので、基本はタイトルホルダーがまずハナを切って、アイアンバローズがスタミナを生かしてどれだけ絡んでくるかという形

この2頭がペースを作りますが、2頭で削りあって速すぎると持たないし緩いと後ろの強い馬に刺されるということになりそうです

2列目以降は前2頭のぺースにかかわらず締まったペースになって、直線向くまでの道中の位置取りで着順が前後しそうです

有力馬も多く、色気を持って前目の位置取り争いが激しくなるものと見込み、現時点では後ろ目の実力馬から買いたい気分です

本命◎は今年に入って1ランク強くなってイクイノックスがいなければこれという感じのジャスティンパレス

対抗〇は3歳のタスティエーラ、単穴▲も3歳のソールオリエンス

連下△はドウデュース、スターズオンアース、ムルザバエフの乗るプラダリア、マーカンドの乗るディープボンド

という感じ

結局は枠順見てからまた悩むことにします…

 

 

 

こんにちは。

昨日の雨で今日の馬場はどうなるかと思っていましたが、14:30現在で京都は稍重。

すっかり晴れて良いレースを見ることができそうです。

 

そんな訳で、早速秋華賞の予想です。

9Rを見ますと馬場状態はだいぶ回復し、内も伸びているように見えました。

内外で有利不利はあまりないと考えて良さそうです。

絶対逃げるという馬もいないのですが、外枠の⑰ウインマリリン、⑱アブレイズあたりが行きそうです。

そして内枠に①ミヤマザクラ、②リアアメリア、③マルターズディオサが好位につける形。

後ろから⑬デアリングタクトが来るということで早めのペースになる想定にしようと思います。

 

本命◎は⑬デアリングタクト。

現3歳牝馬では抜けた実力ということは間違いありません。

内回りの京都とやや渋った馬場ということで取りこぼすとしたら、このレースだろうと思います。

しかし、枠にも恵まれて馬群に揉まれず大外一気で差し切るでしょう。

松山Jにはプレッシャーがかかりますが、頑張ってほしいですね。

 

対抗○は⑫マジックキャッスル。

後ろから行く馬ということで確実に終い伸びるこの馬に期待してみます。

展開が向かなければちょっと届かないので、前の方で競り合ってほしいです。

 

単穴▲は⑭オーマイダーリン。

この馬も終いしっかり伸びてくる馬。

外側から3頭が最後差し切るイメージのレース展開になってほしいです。

 

連下△は

逃げて残るかもな⑰ウインマリリン、

最近乗れている福永Jに期待の①ミヤマザクラ、

前哨戦復活Vの③マルターズディオサ、

好枠を引いた②リアアメリア、

ずっと印を付けているのでデムーロJに頑張ってほしい⑩クラヴァシュドール

まで広めに抑えちゃいます。

 

秋華賞楽しみだな…

こんにちは。

東京も京都も急速に馬場が回復しているようです。

JRA職員の皆様の日々のご努力に本当に感謝ですね。

 

そんな訳で早速ですが、毎日王冠の予想です。

例年ですと、秋の東京開幕週は高速馬場なイメージですが、今日は稍重で時計はかかっています。

だいぶ回復してきたとはいっても、まだ力のいる馬場のようです。

馬場のどこが良いとか傾向がわからない予想しづらい感じですね。

 

本命◎は⑨サリオス。

現3歳世代のレベルについて言われていますが、サリオスとコントレイルは抜けています。

重馬場だったらどうかなと思いましたが稍重ですし、どんなレースでも負けられないでしょう。

もし負けることがあれば、現3歳は今後の重賞ではコントレイル以外いらないということです。

乗り替わりのルメールも上手く乗ってくれるでしょう。

 

対抗○は⑩カデナ。

後ろから行く馬なので展開と馬場傾向によりますが、前走から2kg減での出走が効きそうです。

左回りと力のいる馬場も微妙ですが、馬券妙味もありそうなので、ここを対抗にしてみます。

 

単穴▲は⑤ダイワキャグニー。

東京でしか勝ってないレフティですし、ここで買わないでいつ買うのかということですね。

去勢して初レースなので、どう変わってくるかがわかりづらいところもありますが…。

⑩カデナが後ろからなので、前の方の馬が有利な時にも備えてみようかなと。

 

連下△は、

前走のオープン特別勝ちが強そうだった④ザダル、

調子良さそうな⑦サンレイポケット、

まだ実力がどの程度が見限れない⑧サトノインプレッサ

あたりで。

 

 

ついでに京都大賞典も予想だけ。

◎⑥ステイフーリッシュ

○②キセキ

▲①ダンビュライト

△⑧カセドラルベル

△⑬グローリーヴェイズ

△⑮パフォーマプロミス

本命◎⑥ステイフーリッシュは頭というか三連の軸で買うイメージでしょうか。

 

今日も最高のレースを期待ですね。

 

 

 

こんにちは。

今日は台風の影響で新潟以外の東京と京都はかなり水分多めの馬場状態でしたね。

こんな日は予想が全然あてにならないので見てるに限ります。

まぁ、開幕週の良馬場であっても外れますけどね(笑)

明日は馬場の状況とオッズを見ながら予想をしてみたいと思います。

 

そんな訳で、今日はスプリンターズステークスを振り返ってみます。

当日の中山競馬場は良馬場発表でしたが、時計のかかるタフな馬場コンディションでした。

レースは前半3F32.8-後半3F35.5とこの馬場では前半相当速いラップを刻んだ厳しい展開となってます。

⑫ビアンフェが絡んでのハイペースとなって、逃げた②モズスーパーフレアも直線で力尽きちゃいました。

 

勝ったのは◎⑩グランアレグリア。

道中は後方から2頭目と後ろ過ぎないかと思いましたが、さすがルメールJが展開と実力を把握してましたね。

直線で外目に持ち出して、最速上がり3F33.6でちぎって2馬身差をつける1着。

展開も向きましたが、実力が1つ抜き出てたと思います。

次走はマイルCSとのことですし、マイル戦線の強い馬たちとのレースが楽しみです。

 

2着は△③ダノンスマッシュ。

逃げた②モズスーパーフレアと⑫ビアンフェを見ながら少し離れた4番手くらいの位置取り。

4コーナー出口でちょっと外目の良いところから伸びたのですが、勝ち馬に交わされての2着。

⑫ビアンフェがかからないでペースが落ち着いていたらもう少し際どい勝負だったかもしれません。

マイルはちょっと長い気もしますし、次のレースでの取捨が難しいかもですね。

 

3着は▲⑯アウィルアウェイ。

最後方から、大外をまくっての3着。

展開に恵まれたことも大きいですが、⑩グランアレグリアに次ぐ上がり33.7は実力のあるところを見せました。

どうしても展開次第なところがありますが、スプリント戦では要注意な1頭ですね。

 

明日は毎日王冠と京都大賞典。

妙味がありそうなのは京都大賞典の方ですかね。

これからの秋のGⅠ戦線を占う意味でも楽しみなレースです。

頑張って良い予想をしたいものです。

こんにちは。

非常に久しぶりのブログ更新です。

秋のGⅠも始まったことですし、またやりなおしてみようかなと思います。

春はボロボロで終わり、振り返りもしていないですが、この秋は上手く当たりますように…。

 

さて、本日は秋のスプリント王を決めるスプリンターズステークス。

現在の短距離戦線を代表する馬たちが出走し、見ごたえのあるレースになりそうです。

中山競馬場の馬場状態は良馬場ではあるものの、開幕週に降った雨の影響で時計がかかっています。

昨日今日と芝のレースを見ますと内側の傷みが進み、外側を通る馬が有利に見えます。

こうした馬場状態から外差しが決まるレースも多いです。

 

レース展開は②モズスーパーフレアが好枠を利してハナを切ります。

③ダノンスマッシュ、⑦ミスターメロディなどが直後に付けて息の入らない速い流れになりそうです。

タフな馬場での消耗戦で前に行く馬たちには厳しいレースとなり、差し馬が台頭しそうです。

そんな訳で予想としては、中団追走か後方待機かという馬から狙っていきたいと思います。

 

本命◎は⑩グランアレグリア。

重馬場の高松宮記念では前残りの競馬の中で1頭違う足で外側から差して2着でした。

前走の安田記念もあのアーモンドアイを千切っての1着と能力は最上位です。

今回も中団後ろ目からの競馬となり展開面もこの馬に向きそうです。

1番人気を頭に買うのは趣味ではないのですが、ちょっと逆らうことができないですね。

 

対抗○は⑬レッドアンシェル。

前走は北九州記念でモズスーパーフレアをゴール前差し切っての1着でした。

道中は中団の内側で足を溜めて直線良いところを伸びて、と展開に恵まれたということはあります。

ブリンカーを付けて集中力が増したなという点とデムーロJに期待したいです。

 

単穴▲は⑯アウィルアウェイ。

前走は北九州記念でモズスーパーフレアと同タイムの3着でした。

大外を回して最後グイっと伸びてきたレースぶりでしたので、今回展開が向けば期待できます。

0.5kg重量が減って松山Jに乗り替わってどう出るでしょうか。

 

連下△は

前走キーンランドCを大外から差し切った⑭エイティーンガール、

競られなければ速くてしぶとい②モズスーパーフレア、

2番手最内で良いところで運べそうな③ダノンスマッシュ、

中山得意そうな⑧ダイメイフジ、

中団から上手く抜け出れたら来ちゃうかもな⑥ライトオンキュー

まで、難解なので広めに選んでしまいました。

 

自分は競馬が下手だということを最近認識しているので自信度はCで(笑)

 

今年前半最後のGⅠなのに二日酔いなんて何をしてるんだ…。

時間が無いので予想だけ書いておきます。

 

◎⑤サートゥルナーリア

○③グローリーヴェイズ

▲⑯クロノジェネシス

△①トーセンカンビーナ

△②ペルシアンナイト

△⑥トーセンスーリヤ

△⑦ワグネリアン

△⑭キセキ

△⑮スティッフェリオ

△⑰カデナ

 

たくさん上げちゃったけど◎以外は全然自信ない…

 

予想を急いでしなければ…。

 

本命◎は①デュードヴァン。

ダートでは崩れないですし、内の良いところを回って直線抜け出してほしいですね。

 

対抗○は⑤レッチェバロック。

新馬、一勝クラスと強すぎて底が全く見えませんね。

もしかして楽勝まであるかもです。

 

単穴▲は⑯カフェファラオ。

こちらも2連勝で、前走は出遅れからの差し切りと強かったですね。

大外で揉まれず気分良く走ってこれそうです。

 

連下△は実績ある馬で、

⑩サトノラファール、⑬タガノビューティー、⑭フルフラット。

 

固い予想ですなぁ。

おはようございます。

今朝も函館は良い天気みたいです。

現地に行ってビール飲みながら競馬観たいですね。

 

そんな訳で早速函館スプリントSの予想です。

今日も変わらずの良馬場で昨日の前残り傾向は続きそうです。

3勝クラスをかったばかりの馬から重賞勝ち馬までいて実力差はありそうなメンバー構成です。

強そうな馬で前目の位置取りができる馬から買いたいですね。

 

本命◎は⑨フィアーノロマーノ。

前走は跛行で除外となってしまいましたが、その前は2回続けて重賞で2着です。

1200mは初めてですが、先行力もありますし、良い位置から直線抜け出してほしいですね。

 

対抗○は⑥ダイアトニック。

ここのところGⅢからGⅠまで崩れ無く走ってます。

本命より後ろの位置取りになりそうなので対抗ですが、レースのあや次第と思います。

函館入りしている武豊Jは強いので、手綱さばきにも注目ですね。

 

単穴▲は⑫グランドボヌール。

逃げそうな馬の中では一番強そうなので、逃げ粘っての走りに期待して単穴です。

発馬してからのポジショニング次第ですね。

 

連下△は

最内から先行するだろう①スリーケープマンボ、

上り調子で叩いて2戦目の②マリアズハート、

こちらも崩れない叩き2戦目の③エイティーンガール、

外の方から逃げるかもしれない⑮メイショウショウブ

あたりで。

 

本命、対抗のどちらかが勝つということでは自信度Aですね。

また後ほどユニコーンSの予想もしたい!

こんばんは。

今更ながらの安田記念の振り返りです。

全然更新できなくってすみません。

しかしGⅠが続くのって興奮しましたねぇ(笑)

 

当日は前日の雨でだいぶ乾いてきたものの稍重の馬場。

タイムはちょっとかかる感じでしたが、前残り傾向が出てるなぁと思って見てました。

勝ちタイムは1:31.6ともう少し速い時計が出るかと思いましたけど、馬場を考えると速かったですね。

前半45.7-後半45.9のペースでしたが、前から6頭目までにいた馬は全て掲示板外ですし。

馬場適性もあったとは思いますが、思いの外スタミナを削がれていたようです。

やはり重かったり雨上がりは難しいですよね。

 

勝ったのは、無印⑪グランアレグリア。

距離適性はもう少し短いと見て、他に強い馬がたくさんいたので軽視してしまいました。

道中は中団の真ん中くらいで他馬に競られず良いポジションでした。

4コーナーで内から3頭目くらいで押し上げていって、直線も坂上から抜け出して0.4差の完勝です。

展開も恵まれましたが、強い競馬でしたね。

次は高速馬場での走りも見てみたいです。

 

2着は△⑤アーモンドアイ。

今年もちょっと出遅れてしまいましたね。

それが無ければとも思いますが、逆に好位を取りにいってたらとも思います。

超の付くような高速馬場の方が合うと思いますし、今回は勝った相手が強かったです。

秋はどんなローテを選ぶのかが気になりますが、秋天あたりで強さを見せつけてほしいものです。

 

3着は△⑥インディチャンプ。

⑪グランアレグリアと同じくらいの位置取りでのレースでした。

直線は⑤アーモンドアイの内からジリジリ伸びたんですがキレ負けでしたね。

昨年のマイル王の実力は見せましたが、馬場状態もあって少し足りませんでした。

マイルでは国内でもトップ級なのは間違いないですし、秋はマイルチャンピオンシップが楽しみです。

 

狙っていたダノンの3頭は前目にいて全て惨敗でした。

どれも実力馬なので今後も軽視はできませんが、評価が難しいですね。

馬場を読み間違えると当然のことながらひどい結果です。

先月からこういう感じなので、夏は頑張ります!

こんばんは。

ブログ更新ができなくて記事が滞ってます…。

早速鳴尾記念の振り返りから。

 

当日は前残り傾向かなと思ってました。

が、前半1,000mが1分ちょうどで普通ペースの割に逃げた馬と2番手はボロボロでした。

やっぱり重さが残ってたんでしょうかね。

 

勝ったのは△①パフォーマプロミス。

中団最内で足を溜めて直線で抜け出す力強い競馬でしたね。

上手く立ち回ったとも言えますが、8歳馬でもまだまだあなどれないです。

中距離路線のGⅡGⅢあたりでは展開次第で外せ無さそうです。

 

2着は無印⑦ラヴズオンリーユー。

①パフォーマプロミスの前で競馬をしていたのですが、4コーナーで内に勝ち馬に入られた感じです。

ハナ差でしたのでちょっとしたコース取りの差が出たかもしれません。

地力のあるところを見せましたし、次こそは本当の実力を見せてくれることを期待ですね。

 

3着は無印⑧レッドジェニアル。

後方からでしたが、この馬も最内で足を溜めて、最後伸びてきましたね。

振り返るとこの日は経済コースで力を温存できた馬が有利だったかもです。

今年に入ってちょっと足りませんでしたが、GⅢでは好走しましたね。

次走良馬場でのレースに出た時に注目したいです。

 

ここのところ予想が全く当たらずすみませんという気持ちですね。

今日も良いところが無かったしなぁ。

自分で買ってる分には良いところもあるんですけど、こういう時期もあるということですね。

反省しつつ、次に生かしていきたいと思います。