安田記念の振り返り | 夢は不労所得と馬主生活。

こんばんは。

今更ながらの安田記念の振り返りです。

全然更新できなくってすみません。

しかしGⅠが続くのって興奮しましたねぇ(笑)

 

当日は前日の雨でだいぶ乾いてきたものの稍重の馬場。

タイムはちょっとかかる感じでしたが、前残り傾向が出てるなぁと思って見てました。

勝ちタイムは1:31.6ともう少し速い時計が出るかと思いましたけど、馬場を考えると速かったですね。

前半45.7-後半45.9のペースでしたが、前から6頭目までにいた馬は全て掲示板外ですし。

馬場適性もあったとは思いますが、思いの外スタミナを削がれていたようです。

やはり重かったり雨上がりは難しいですよね。

 

勝ったのは、無印⑪グランアレグリア。

距離適性はもう少し短いと見て、他に強い馬がたくさんいたので軽視してしまいました。

道中は中団の真ん中くらいで他馬に競られず良いポジションでした。

4コーナーで内から3頭目くらいで押し上げていって、直線も坂上から抜け出して0.4差の完勝です。

展開も恵まれましたが、強い競馬でしたね。

次は高速馬場での走りも見てみたいです。

 

2着は△⑤アーモンドアイ。

今年もちょっと出遅れてしまいましたね。

それが無ければとも思いますが、逆に好位を取りにいってたらとも思います。

超の付くような高速馬場の方が合うと思いますし、今回は勝った相手が強かったです。

秋はどんなローテを選ぶのかが気になりますが、秋天あたりで強さを見せつけてほしいものです。

 

3着は△⑥インディチャンプ。

⑪グランアレグリアと同じくらいの位置取りでのレースでした。

直線は⑤アーモンドアイの内からジリジリ伸びたんですがキレ負けでしたね。

昨年のマイル王の実力は見せましたが、馬場状態もあって少し足りませんでした。

マイルでは国内でもトップ級なのは間違いないですし、秋はマイルチャンピオンシップが楽しみです。

 

狙っていたダノンの3頭は前目にいて全て惨敗でした。

どれも実力馬なので今後も軽視はできませんが、評価が難しいですね。

馬場を読み間違えると当然のことながらひどい結果です。

先月からこういう感じなので、夏は頑張ります!