スプリンターズステークスの予想 | 夢は不労所得と馬主生活。

こんにちは。

非常に久しぶりのブログ更新です。

秋のGⅠも始まったことですし、またやりなおしてみようかなと思います。

春はボロボロで終わり、振り返りもしていないですが、この秋は上手く当たりますように…。

 

さて、本日は秋のスプリント王を決めるスプリンターズステークス。

現在の短距離戦線を代表する馬たちが出走し、見ごたえのあるレースになりそうです。

中山競馬場の馬場状態は良馬場ではあるものの、開幕週に降った雨の影響で時計がかかっています。

昨日今日と芝のレースを見ますと内側の傷みが進み、外側を通る馬が有利に見えます。

こうした馬場状態から外差しが決まるレースも多いです。

 

レース展開は②モズスーパーフレアが好枠を利してハナを切ります。

③ダノンスマッシュ、⑦ミスターメロディなどが直後に付けて息の入らない速い流れになりそうです。

タフな馬場での消耗戦で前に行く馬たちには厳しいレースとなり、差し馬が台頭しそうです。

そんな訳で予想としては、中団追走か後方待機かという馬から狙っていきたいと思います。

 

本命◎は⑩グランアレグリア。

重馬場の高松宮記念では前残りの競馬の中で1頭違う足で外側から差して2着でした。

前走の安田記念もあのアーモンドアイを千切っての1着と能力は最上位です。

今回も中団後ろ目からの競馬となり展開面もこの馬に向きそうです。

1番人気を頭に買うのは趣味ではないのですが、ちょっと逆らうことができないですね。

 

対抗○は⑬レッドアンシェル。

前走は北九州記念でモズスーパーフレアをゴール前差し切っての1着でした。

道中は中団の内側で足を溜めて直線良いところを伸びて、と展開に恵まれたということはあります。

ブリンカーを付けて集中力が増したなという点とデムーロJに期待したいです。

 

単穴▲は⑯アウィルアウェイ。

前走は北九州記念でモズスーパーフレアと同タイムの3着でした。

大外を回して最後グイっと伸びてきたレースぶりでしたので、今回展開が向けば期待できます。

0.5kg重量が減って松山Jに乗り替わってどう出るでしょうか。

 

連下△は

前走キーンランドCを大外から差し切った⑭エイティーンガール、

競られなければ速くてしぶとい②モズスーパーフレア、

2番手最内で良いところで運べそうな③ダノンスマッシュ、

中山得意そうな⑧ダイメイフジ、

中団から上手く抜け出れたら来ちゃうかもな⑥ライトオンキュー

まで、難解なので広めに選んでしまいました。

 

自分は競馬が下手だということを最近認識しているので自信度はCで(笑)