大晦日ですね 本年締めのブログとなります(^^) | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


今年は日本ROCK界の屋台骨を支えた世界的ミュージシャンが相次いで世を去った年。
頭に浮かぶ方々を簡単に紹介します。

1月、高橋 幸宏さん享年70。

世間的にはYMOでの活躍が突出してるけど私にとってはサディスティック ミカバンドでのドラマーとしての姿が残ってる。
矢沢 永吉さん出身母体キャロルと同じステージに出てたのを何度も見てきたしE.YAZAWAとしてソロデビューした日比谷のステージにバックミュージシャンとして出た姿にエキサイトした。


1月、鮎川 誠さん享年74。

若い時代にエルビス コステロのオープニングアクトを務めた日本を代表するギタリストでギターは黒のレスポールにこだわった。

高橋 幸宏さんに認められてYMOのアルバムにも参加。

内田 裕也さん存命だった時代には主催の大晦日ROCKフェスティバルで度々一緒になった。気さくに話し掛けてくれた人。

先立った奥さんのところに行ってしまった。


2月、恒岡 章さん享年51。

'90年結成で日本に「ハードコア」というジャンルを定着させたHI-STANDARDのドラマー。


3月、坂本 龍一さん享年71。

やはりYMOでの活動が目立つけど元はスタジオミュージシャンでROCK系のキーボード、シンセサイザーのテクニックが有名だった。

高橋 幸宏さんを追うように旅立った。


8月、akiさん享年52。

「黒夢」「Laputa」で活躍。ヴィジュアル系として1つの時代を牽引した。


10月、BUCK-TICK櫻井 敦司さん享年57。

BUCK-TICKヴォーカリストとしてX、LUNA SEAと共にヴィジュアル系をメジャーに引き上げる実績を残された。

活動を休む事なく、そんな責任感が災いしたか、ご本人には前兆があった筈だがライヴ中に倒れ最後まで、死の直前までROCK STARでいた。


10月、Heathさん享年55。

XベーシストTaiji脱退後にX JAPANと改名してからのベーシスト。

残念、悲しかった。


ROCK界で一時代を築いた年代が交代する年を迎えたなと、そんな思いがあった。

後を継ぐ事が可能なミュージシャン、世界に出て行けるようなミュージシャンはどうか?

ROCKじゃないけどROCKの要素を取り入れた曲も多数あるアリスの谷村 新司さん、10月に74歳でこの世を去った。

訃報を耳にした時にあの方の楽曲より若い時代のラジオが頭に蘇った。その出来事の悲しみじゃなくて あの方の本来のおかしさ、明るさが浮かんだ。

私が高校生、16、7歳の頃にバンバンって「ばんばひろふみ」って方と2人で夜中1時からだったか、やってたんだけど毎週聞いてた。

寄せられたハガキを元にあのマジメな声でスッゲーくっだらねー話を語って、バンバンのアシストもナイスで毎回腹抱えて笑った、文化放送だった。

曜日を変えてニッポン放送では笑福亭 鶴光さんがやってて、鶴光さんはあの声で、しょっぱなからヤラシー話するぞ するぞって調子よ。

放送局が違うのに谷村さんと鶴光さんの対極の存在みたいのが面白さ、おかしさを増幅させて深夜の放送を盛り立てた。

今、谷村さん鶴光さんがやってたような放送ムリなんだろうねー?

いや本当にくだらない、バカバカしい、谷村 新司さんの本性丸出しみたいな、あの番組好きだった。

名物コーナーの「天才、秀才、ばか」シリーズはyoutubeにあります、容量の関係で貼れないので興味あれば聞いて笑って供養を。



今年もほぼ週に1回の更新をして2017年Amebaデビュー以来通算して370に少し足りないだけ書かせて頂きました。

これだけ続けて来られてるのも毎回多くの「いいね」に支えられての事でありましてご訪問くださるみなさんに改めてお礼申し上げます。

新しい年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

良い正月をお迎えください。



読んで頂きありがとうございました。


2017年2月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

写真にタッチすると飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。


私にとって大きな出来事。幼少時代からお世話になった師匠の墓参りと亡くなった日の事、笑えるエピソードを書いてます。


愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。


浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5つのブログがあります。

すごく長くなりますからお時間ある際に覗いてください。


また、全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋肉を付ける事で腕、足を細く見せ、お腹の贅肉を減らす効果があります。

興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。