bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。

 
 
先日、プロを目指す24歳のベーシストと飲みに行きまして。
入った店がちょいと洒落ててツマミなど なかなか凝っててよろしい。
で、やたら飲んだシメにパスタを食べようって事になりまして。
私はエビと生トマトのクリームソースパスタってのをオーダー。
出て来たのが
 こんなんで お皿は立派なんだけどチョロっとしか盛ってなく私のお腹には全く不足で2300円だったかなー。
ウエイターが去ってから「オィ、これショッパイよな」と言ったところ
「なんで食べてないのに わかるんですか?」と
(o^^o)
そっすよね、ショッパイってのは味を意味するよね。
でもミュージシャンには違う意味があるんです。
ショッパイ←これは「ケチくさい」という隠語。
そこで今回はミュージシャンや芸能人が昔使ってた言い回しや隠語を紹介するミュージシャン用語講座〜‼︎
 (^O^)ヒューヒュー ‼︎
 
今は使わなくてなりました。
若い人だけでなくベテランも普通に、当たり前の言葉を喋るようになりまして。
まー例えばの話が店の人を前に「ケチくせーなー」では角が立つ。
そこで仲間内だけに通じる「ショッパイ」と。
ラーメンが期待より不味かったりしたら「メンラー ズーマーだよな」と隠す。
昔「マイウー」って流行ったじゃない。
マイウー言うなら「ズーマー」も言わないと。
基本的に ひっくり返すんですよ。
コーヒー←「ヒーコー」デブ←「ブーデー」お尻←「ツーケー」太い←「トイフー」デカイ←「カイデー」。
なので「朝にヒーコー飲んでたら隣にすっげーブーデー、トイフーのオヤジが座って、ツーケー カイデーだから席狭くて」
なんて調子で話すのね
^ ^
 
モデル←「デルモ」細い←「ソイホー」長い←「ガイナー」足は「シーアー」。
プロダクションは「ダクション」と縮める。
だから「あのダクションのデルモさんシーアー ソイホーでガイナーが揃ってるよな」ってな風に。 
 
基本ひっくり返して使う言葉だけでなく隠語も沢山。
冒頭の「ショッパイ」の他にも「ごっつあん」。
これは気前よく振舞ってくれる人や女性と上手く遊ぶ事を言う。(上手く遊ぶ、わかりますでしょ?^ ^)
「セッシュ」←位置を高くする、高いところに上げる。
ステージのドラム台が低くて目立たないから大工さんに「あと10セン(センチの事)セッシュして」と頼む。
ハードコア系のギタリストはアンプを高く積み上げてるので「アンプ、セッシュしてますよねー」など。
「三味線弾く」←本当は出来る事を程度低くしか出さない。
やりたくない仕事のオーディションに呼ばれた時など三味線弾いて わざと落とされる時などに使う。
「ど頭」←使います?頭じゃなくて「ど」が付いて「ど頭」。
意味は頭と同じで、録音したの聴いてみると自分が思ってたのと違った音の箇所があるので直すんだけど、直す部分だけでなく頭から同じに叩いて直す部分だけを取り出して修正してもらう時に「ど頭から出して」とエンジニアに伝える時などに言う。
リハーサルで間違えた人がいたら「もう一度ど頭から」などと。
「アゴ」←メシを意味して、「アシ」←交通費、「マクラ」←宿泊。
「今度の遠征はバジェット(予算)低くてアシ、マクラは出るけどアゴは自前になるぞ」ってな風に。
 
典型的な言い回し。
お金をドレミやギター弦の音名になぞらえて言う。
1をドレミのドでC(ツェー)2はレでD(デー)3をE(イー)4をF(エフ)と言う形で7まで言える。
1万円を「ツェー万」、3千円は「イー千」などと言って13000円なら「ツェー万イー千」。
10万円なら「オクターブ ツェー」などと言ったりね。
 
今はミュージシャンも芸能人も使わなくなりました。
六本木を「ギロッポン」銀座を「ザンギー」ハワイを「ワイハー」寿司を「シースー」は全く言わないし使ったらダサい人になってしまう。
これもまた時代と共に消えて行く習慣。
仲間だけに通じる内緒話が出来なくなりました。
 

読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出など力を入れて書いたブログがあります、覗いてください。


16歳の高校生に恋をした、美しい想い出。


生い立ち。


本業では食えなかった一時期、新宿で一流のホストのアシスタント。

一流のホストとは。

お客さんと賭場へ。


卒業した高校で講演。

助けてもらった仲間との再会。


若い時代の重労働を思い出させた街。


矢沢 永吉さんのバックミュージシャンをやりたくて。


大きな出来事、幼少時代からお世話になった師匠の墓参りと亡くなった日の事。

笑えるエピソード。


愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。


浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5題。


また、全く放置状態なんですが別アカウントで特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログ掲載してます。

興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。