日本のROCK大丈夫?いや大丈夫じゃないよ(~_~;) | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

 bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。



前回ブログでは鈴木 雅之さんライヴを取り上げましたが、バンドじゃなくソロアーティストのライヴ行ってみて改めて思ったのはタイトルのROCK界に限らずですよ、日本に於けるソロアーティストという括りの将来はあるのか?って深刻な問題。
今出てくるのは男も女も「団体」だけじゃない。
どこもやたら人数多い1つのチームとしての形ばかり。
それはそれで成立してるから問題ないんだけど、じゃその「団体」から出て、あるいはデビューからソロとして活動して動員かけられる人を見ない。
「団体」というところから言うとEXILEにはいたよね、EXILEとしての活動があって別口でソロのライヴをやる人がいた、いたって言うか現在も活動してる。
今、若手で鈴木 雅之みたいにグループから出てソロになった人いないじゃない。鈴木はソロアーティストとして27年になるそうです。
GACKT、MALICE MIZERを脱退して潰れるかと思いきや とんでもない、ソロになって長年各分野で活躍。
ソロになったから道が開けた典型例。
永ちゃんを目指すような人は出てこないもんか?本物のROCKを続けて後継者が現れないまま50年。
吉川 晃司みたいな動員かけられるソロアーティストや長渕 剛みたいに伝説を残すような、そんな若手が全く出てきてないのが日本のROCK界。
ポップス系も同様、女性のソロ、浜崎 あゆみさんやAIさん、なんと言っても宇多田ヒカルさん、安室 奈美恵さんって大変な方々いた。
追いかけるソロアーティストが出てこないし団体から抜け出して「ソロアーティスト」と呼べるまでになったという例が全くない。
昔なら聖子ちゃんや明菜さんって後に本物を歌える立派なソロアーティストとなる根本のデビューが全くない。
世代交代あって然るべきなのにいつまでも"これはイケる"と思わせる人が出てこない。

演歌界にはいますよ、以前に書いた

この方、オーディションで自分の名前を継ぐ歌手を3人選んだ。奇抜で面白いじゃない。

名前と長年の作品を未来に残したいという願いが叶った訳だけど日本ROCK界も同様な事をしないと消えてしまうのが見えてる。

あと10年もしたら日本のソロアーティストという括りは消滅確実。


ジャニーズが動かないかね?

KinKi Kidsなんてアイドルとは思えない、実力あるグループだし近藤 真彦さん、元ジャニーズで実はROCKが本業みたいな人になった。

グループとしても男闘呼組は結構イケてる、今年限定で再結成してますよ、いわゆる実力派ですよ。

メンバーの不祥事で活動出来ないTOKIOもなかなかやってたじゃない。

ジャニーズの人には何人かドラム教えました、ダンスで鍛えた動き、リズムが元にあるから誰も筋が良くてROCK系の叩き方をちゃんとやれる人ばかりに成長してる。

ROCKの根本は備わってる人ばかり。


創業者が起こした大変な問題で騒ぎになって「ジャニーズ」の社名変更さえ議論されてる今こそアイドル系とその他を分けて日本のROCK界に貢献する時だと考えますがね。←これ実際にジャニーズ事務所に文章で提言してあります。

日本のエンターテイメントを牽引するジャニーズには期待したいところ。

大きなソロアーティスト、出てこないもんか?



読んで頂きありがとうございました。