パイプと煙と愚痴と -114ページ目

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

世界的な通信機器メーカー・ファーウェイ華為技術の創業者の娘の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者CFOが1日、カナダで逮捕されたことが明らかに。

 

カナダは米政府の要請によるものとして、容疑は明かしていません。

 

地元メディアのよると『アメリカのイラン制裁に違反した疑いが持たれている』とも。

 

ファーウェイを巡ってはアメリカが同盟国に、ファーウェイの通信機器を使用しないようにと『命令』したことも。

 

貿易戦争が一時休戦となったばかりで「、またまた米中の新たな火種となりそう

ペタしてね

温室効果ガスが増え続けるなか、CO2排出量削減に熱心に取り組んできたフランスが、燃料税引き上げ断念に追い込まれました。

 

すでに政府は半年間の燃料税引き上げ凍結を発表していましたが……

 

相次ぐ大規模デモの被害からフランス大統領府は5日、燃料税引き上げ自体を断念と発表です。

 

今月8日にも大規模デモが予定されている上に……

 

マクロン大統領の支持率も23%と就任後最低に。

 

これでは政権が持たないと判断したよう。原子力発電所で電力を賄っているフランスでも一層のCO2排出量削減には化石燃料の使用を減らし、再生可能エネルギーの普及、電気自動車への切り替えが必要。

 

燃料税引き上げが性急過ぎたとの見方もありますが、異常気象が激しくなるフランスとしては追い詰められているとも言えそう。

 

特に特産のワインは、異常気象で品質の維持が難しくなっているとも。イギリスが逃亡、独・メルケル首相引退でEUの唯一の盟主となったフランスですが、環境対策でも主導権を握ることは難しそう

ペタしてね

ポーランドで開催中の国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議COP24で今年2018年の世界の二酸化炭素排出量が前年に2.7%上昇371億トンに達する見通しであることが明らかに。

 

二酸化炭素排出量の上位3国は、中国、アメリカ、インドで主要排出国は軒並み増加の見通し。

 

研究グループは『経済成長に伴うエネルギー需要の増加が背景にある』とし……

 

再生可能エネルギー導入、エネルギー効率の改善追いついていないと結論しました。

 

排出削減どころか増え続けるばかり、やはり温暖化を止めることはもはや不可能。そろそろ人類覚悟するしかないでしょう

ペタしてね

今日2018/12/06午前1時40分頃、室戸岬沖の南の上空で、米軍のFA18戦闘攻撃機KC-130H空中給油機接触墜落です。

 

戦闘機には2人、空中給油機には5人が搭乗。

 

1人を海自のヘリが救助……

 

米海兵隊の声明によると、救助された1人は米軍岩国基地の医療施設に搬送。意識はある模様。

 

事故の状況については調査中として明らかにされていません。

 

KC-130Hの給油方式はプローブアンドドローグ方式夜間だとかなり難しい方式と言われています。

 

最近だと、オスプレイがこの方式で空中給油に失敗・不時着しました

ペタしてね

今日2018/12/06未明、京成電鉄・京成押上駅で運行情報の装置の交換作業中不具合が発生……

 

始発から都営浅草線全線京浜急行・品川駅~泉岳寺駅運転見合わせに。

 

運行再開の目処立たずとか。

 

この影響で山手線まで二次被害、遅れが出ている模様。

 

通勤時間帯のトラブル、これは正常化するまでに時間が掛かりそう

ペタしてね