パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

 
NEW !
テーマ:

昨夜の強い風が止み、快晴、冷え込みもない今朝の鎌倉です。

{F6E803D5-C23C-4A55-B861-0AECC6BB3577:01}
 
天気予報の最低気温は4℃、最高気温は11℃に。しかし、北風がやや強くなるので戸外は寒そう。
 
空模様は晴れ後、午後から曇りの時間帯が多くなりそう。
 
気温差、風邪、インフルエンザ、風疹に注意です
ペタしてね
NEW !
テーマ:

米大学フットボールの優勝チームホワイトハウスに招かれ、振る舞われたのは豪華料理ではなく……

 

ホワイトハウスの近所のマクドナルドバーガーキングなどから集められたハンバーガー300個大盛りポテトピザなど。

 

ホワイトハウスのシェフが政府機関の一部閉鎖の影響を受けて休みに……

 

そこでトランプ大統領が急遽、ポケットマネーでハンバーガー300個などを仕入れたのだとか。大金持ちにしてはセコいような気もしますが……

 

トランプ大統領は『私は全部好きだ。全部良い。素晴らしいアメリカ料理だ』とぶち上げました。偉大なアメリカンフーズジャンクフードと同義語なよう。

 

これに対し、大学アメフト優勝チームからは特に文句はなかったよう。やはり運動部は質より量ですか。

 

政府機関停止は引き続き記録更新中、ホワイトハウスでまともな料理が振る舞われるのは、まだ先のよう。

 

それにしても、これだけのハンバーガーの運び込みはどうやったのでしょう?

 

さすがにホワイトハウスに直接デリバリーは難しそう。シークレットサービスあたりが買い集めて来たんですかね。シークレットサービスもお休みだったりして……

ペタしてね

NEW !
テーマ:

昨年、愛知県・小牧市の屋根に隕石が命中した件で、名古屋市科学館は屋根の一部も保存することを決め、一部を切り取った所、思わぬことが判明です


 

 

隕石はその後の国立科学博物館が鑑定し、約46億年前の隕石と判明。

 

名古屋市科学館は屋根に出来た隕石衝突痕も保存することを決め、穴の開いた屋根の一部を取り外したところ……

 

内部に屋根の補強用と見られる金具があったことが明らかに。衝突時に、この家の人達も大きな衝撃を感じたのに、貫通弾にならず、一部は破片となって庭に散らばっていました。

 

もし、貫通弾が当たっていたら、この家の人達の生命に関わったことは確実。

 

名古屋市科学館では、屋根の一部隕石と共に常時展示する予定とのこと。

 

異常気象時代、昨年は台風などで屋根に置かれた高価な太陽パネルが破損。肝心なときに使えないし、修理費用を払わされた家も多いとか。

 

ルーフ・インパクトに備えて屋根用装甲板が売れたりして……

ペタしてね

NEW !
テーマ:

韓国艦艇による射撃管制レーダー問題、日韓当局者協議は平行線で幕引きかと思ったら、やはり、韓国はやってくれました……

 

韓国国防省チェ報道官は『日本側は一部の電波公開するので、韓国側は全公開をと要求』したので『受けいられない』として……

 

レーダー照射を認めず、海自P-1の低空飛行に得意の千年謝れ要求

 

その上で『非常に無礼』『受け入れられない話だ』と日本側を強く非難。

 

これに対し防衛省は『韓国側の指摘はあたらない』として……

 

『お互いにデータや情報を開示しあおうと提案したものであり、妥当なものだ』冷静に反論です。

 

哨戒機が変なものを見つければ確認出来るまで接近するのは当然、民間機のような各種縛りがないのも常識。

 

それより我が国のEEZ内で救助船が戦闘艦を引き連れて、北朝鮮漁船救助って方が怪し過ぎ。日本のEEZ内なら海保に依頼するのが先。

 

航行の自由だから、戦闘艦が領海外を通過するのはOKだけど、身分を明かさないと哨戒機に追っかけられるのは当然。国旗のあるなしは関係なし。哨戒機でも海自の戦闘艦でも海保の巡視船でも、無線の呼びかけに答えなければ警戒、追跡態勢に入るのは、尖閣諸島での中国海警局の艦艇に対する海保の対応と同じになります。

 

これで日韓軍部も表面上手切れとなりますかね

ペタしてね

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス