米、中国・ファーウェイ製品の不使用を求める。これは正解かも……2018/11/23 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

22日のウォール・ストリート・ジャーナルによると『トランプ政権は日本など同盟国に対し中国の通信大手ファーウェイ(華為技術)の製品使わないように求めるとのこと。

 

ファーウェイは日本でもスマホやタブレットが良く知られていますが、高度な通信機器の世界的メーカーでもあります。

 

『ファーウェイ製品を使わない国に通信技術の開発へ財政支援増額も検討』とも。

 

『トランプ政権は安全保障上リスクなどからファーウェイ製品が使用されていることに疑念としています。

 

トランプ政権は中国企業が米のハイテク技術盗み取る、中国政府の支援を受け競争力をつけていることを問題視しています。

 

この件については、トランプ大統領の被害妄想とは言えず、実際に製品にウィルスの類が発見されたことも。

 

オヤジも一回、高度なセキュリティが掛かってる場所で、要のファイヤーウォールウィルスが仕込まれていたって話を聞いたことがあります。プロ仕様のファイヤーウォールですから外部からウィルスを仕込むことは不可能。どうやら、使用されているチップの一部が中国製だったよう…… 

 

通信網が5Gに切り替えが迫っているこの時期、中国製品が内外で大量に使用されると、個人データから安全保障に関わるものまでが、中国自由に盗み出すことが出来るようになるのを米は恐れているよう。

 

日本の大臣閣下はパソコンが使えない人がいるので、部下に頼んだら、部下が個人的にファーウェイの製品を使っていたって話は十分に有り得そう。

 

日本政府も追従することになりそう……ってブログを書いてるパソコンはレノボでした!ここも今は中国企業でしたね…… 通信機器の脱中国はかなり難しいかも

ペタしてね