ハリー王子&メーガン妃のロイヤルベビー誕生がいよいよですね。
ウィリアム王子やベアトリス王女等歴代のロイヤルベビーの退院シーンや洗礼式を画像で振り返ります。






⚫ピーター・フィリップス
アン王女とマーク・フィリップス(アン王女の最初の夫)の長男として1977年11月15日、ロンドン、パディントンの聖メアリー病院で産まれる。

退院時の画像は見つかりませんでした…


誕生から約1か月後、洗礼式が行われました。

エリザベス女王にとって初孫で王位継承権を持つが、貴族の称号は両親が辞退している。
ピーターは歴代君主の直系の孫としては約500年ぶりに、何の貴族称号も持たない人物となった。



⚫ザラ・フィリップス(ザラ・ティンダル)
アン王女とマーク・フィリップスの長女として1981年5月15日、ロンドン、パディントンの聖メアリー病院で誕生する。
エリザベス女王にとって初めての孫娘。
兄ピーターと同じく貴族の称号は持たない。



誕生から約2ヶ月後、洗礼式が行われました。
この頃からザラさんの面影がありますね。



⚫ウィリアム王子
チャールズ皇太子とダイアナ元妃の長男として
1982年6月21日、ロンドン、パディントンの聖メアリー病院で産まれる。

当時イギリス王室では、バッキンガム宮殿内での出産が慣例でしたが、ダイアナ妃は最新の医療設備が整った病院での出産を希望し、聖メアリー病院での出産が実現しました。
出産にはチャールズ皇太子も付きっきりで、手を握って言葉を掛けるなどダイアナ妃を励まし続けたそうです。




将来の国王ウィリアム王子の誕生には祖母エリザベス女王も訪れました。

誕生の翌日、両親に抱かれ退院するウィリアム王子。


誕生から約1ヶ月半、洗礼式が行われました。

オフショットでしょうか。
ウィリアム王子をあやすダイアナ妃と何とも言えない表情で見守るチャールズ皇太子。


⚫ハリー王子
チャールズ皇太子とダイアナ元妃の次男として
1984年9月15日、西ロンドン、パディントンの聖メアリ病院で産まれる。

兄であるウィリアム王子も病院を訪れました。


この時のウィリアム王子のファッションとシャーロット王女の洗礼式でのジョージ王子のファッションがよくにており、話題になりました。


誕生の翌日には退院しました。


全身赤いファッションに白い襟が映えています。記憶に新しいルイ王子出産後のキャサリン妃のファッションはこの時のダイアナ妃を意識しているのでしょうか。


日時不明ですが、ハリー王子の洗礼式の記念写真撮影時に落ち着きが無い様子の兄ウィリアム王子。こういうシーンも可愛らしくて好きです。


⚫ベアトリス王女
アンドルー王子(エリザベス女王の次男)とセーラ元妃の長女として1988年8月8日、ロンドンのポートランド病院で産まれる。

誕生から4日後、セーラ元妃に抱かれポーランド病院を退院するベアトリス王女。
イギリス王室にとって、エリザベス女王の娘アン王女以来38年ぶりの王女誕生でした。


誕生から約4ヶ月後、洗礼式が行われました。


赤ちゃんの頃から目がパッチリですね。


⚫ユージェニー王女
アンドルー王子とセーラ元妃の次女(ベアトリス王女の妹)として、1990年3月23日、ロンドンのポートランド病院で産まれる。


母セーラ元妃の入院中には姉のベアトリス王女も妹に会いに病院を訪れました。
シャーロット王女もよくお召しのスモッキングワンピースが可愛らしい。


ダイアナ妃も姪の誕生に駆けつけました。
カジュアルなファッションです。


誕生から7日後、セーラ元妃に抱かれ退院するユージェニー王女。


洗礼式にはマーガレット王女とエリザベス女王も参加。セーラ元妃の前に写っているのはアン王女の長女ザラです。




洗礼式でのダイアナ妃のファッションです。
2色の千鳥格子柄でなかなか派手ですね。
メーガン妃がこのような衣装で兄夫婦の子供の洗礼式に参加したらバッシングされそうです。



⚫レディ・ルイーズ・ウィンザー

エドワード王子(エリザベス女王の三男)とソフィー妃の長女として2003年11月8日、サリーのフレムリー・パーク病院で誕生する
出産予定は12月でしたが、ソフィー妃が救急車で搬送され胎盤早期剥離の為、緊急帝王切開での出産でした。
未熟児として産まれた為、ロンドンのセントジョージ病院の新生児病棟に移され、11月23日に退院しました。 





撮影日時不明ですが、洗礼式よりも前だと思います。兄のアンドルー王子が撮影した1枚。


2004年4月24日、洗礼式が行われました。女性達は帽子無しで統一されています。


⚫セヴァーン子爵ジェームズ
エドワード王子とソフィー妃の長男として、2007年12月17日、フレムリーのフレムリー・パーク病院で誕生。


誕生から3日後に退院しました。

現在11歳で、エリザベス女王の孫のなかで最年少であり、ウィリアム王子達の従弟にあたるが、エリザベス女王の曾孫達の方が年が近いです。




長くなってしまったので、他のロイヤルベビー誕生は次回の記事で紹介します。

関連記事








最後まで読んでくださり、ありがとうございました。