ビア様の食べ遊びダイアリー -88ページ目

神楽坂 オステリアポルコヴィーノ



昨日は久々におデート。 
スマホがわからなすぎて色々やってもらったあとに早めのご飯。

二人ともお昼抜きだったからお腹すきすぎて(笑)

お通しがトリッパのトマト煮込みなんですがこれ2人分で結構な量。
なだけじゃなくおかわり自由の食べ放題です。太っ腹。
しかも臭みもなくてとっても美味しかった。

私はワインの飲み放題。と言ってもそれほど飲めませんが。


サクラマスのカルパッチョ…まあ普通かな

マルゲリータも普通

豚肉のローストは美味しかった。ジャガイモも。

お腹はいっぱいだけど、どうしてもリゾットが食べたくて、ポルチーニのクリームリゾットを注文しました。しっかりアルデンテで美味しかった。全体としては思っていたよりも普通でした。でもサービスも行き届いていて居心地のいいお店です。

それにしても色々やってもらって本当に助かった。頼りにしてるよ。
デート前にお嫁ちゃんにもらったバスソルトを使ってのんびり半身浴してから出かけました。

置き飯はマグロの切り落としとピーマンとじゃこ炒め、レンコンの明太子マヨネーズ和え


それにとん汁

今日も夜はお出かけです。

そぼろ弁当



昨日のお弁当はそぼろ弁当



さっと油抜きして冷凍しておいたひき肉で作りました。


おかずはベーコン巻きアスパラ、ピーマンと人参の炒め煮、突きこんにゃくのピリ辛、ラディッシュ。




旦那様の朝ごはんはメロンパン。ベーコンと相性がいいのよね。

これにチーズがあれば最高なんだけど。
本日の返礼品はお刺身セット。


シンクのここに置いてあったスプレー2つ。細長くてよく倒れるのでストレスでした。

我が家は磁石がつくところがあまりなくて浮かせる収納ができません。でも Can Do で強力な吸盤付きのリングを見つけたので壁に貼ってみました。見事浮かせることに成功。

本当は縦に使って輪ゴムなどをかけるのだと思うんですが、横に貼り付けてスプレーを引っ掛けてます。

夢庵



昨日は母に面会に行きました。買い出しの後はランチ。チェーン店しかないので、今回もまたファミレスです。夢庵。
母は天ぷらそば。つゆが3種類もあるのにお蕎麦が少ないと文句も言ってましたがお蕎麦追加したらと言ってもいらないと。これは完食しましたが。 


私は飲みます。レモンサワー2杯。


食べ物のも単品にして、みんなとシェアしてもいいかなとお刺身の盛り合わせ。
真っ先に手を出したのは母でした。


水ナスの漬物がとっても美味しかった。これも母が一番食べました。てか、これぐらいしか美味しいものがなかった。
私は豚肉と野菜のせいろ蒸し。いまいちかな。とんでんの方が全般的にずっと美味しかったです。


弟の牛タン焼きもそうでもなかったみたい。

私は追加でイカゲソの唐揚げ。
これもしっかり母が手を出してました。

そしてあんみつまでしっかり完食。
どこに食べに行きたか聞いても、あんまり何も食べたくないと言いつつ
私の3倍は食べたと思う。
長生きしそうです(笑)


朝と夜



昨日の朝ごはんは軽く和食

大きなあさりをたっぷり入れたお味噌汁

浅漬サラダ

納豆はめっちゃ混ぜて卵黄で

母のホームに行って帰宅してからちゃちゃっと地味なお夕食

開いてピチットで脱水しておいたメヒカリ

もやしの味噌炒め


鶏皮とわかめのポン酢和え

おうち焼き鳥で余って焼かなかった物全てを煮物にしました。
大根も加えて。


味の素の生姜の餃子が食べてみたくて買ってきました。なるほど。すごく美味しい。


中野 鈴木の小部屋


昨日は一人だったので照明器具の取り付けが終わってからレンガ坂近辺を探索。
気の利いたワインバーでもあればなぁと思って。
目をつけていたお店は開いてませんでした。

青ニ才の前を通りかかったら社長さんとばったり。久々にここで接客をされていたようです。社長さんにこの辺でおすすめのお店を聞いてみました。ほぼ行ったことがあるお店でしたが、1つとても気になるお店が。あまりに隠れ家過ぎて社長さんが一緒に来てくれました。



葡萄は一度1人で入ったことがありますが、実はカウンターの奥に階段があって、そこを登るとトイレ。さらにその突き当たりに

女将が1人でやっている立ち飲みのおでん屋、鈴木の小部屋があります。こんなところ知らなければ絶対に見つかりません。社長さんが女将のすーさんに声をかけ、自分じゃないんだけど、うちの店のお客さん1人入れる?と聞いてくれました。ギリギリ入れたのでよかった。社長さんありがとう。


1階も薄暗くて階段もほぼ真っ暗ですが、このお店もだいぶ暗いです。コの字型のカウンターは立ち飲みでも8人、ギリギリ9人入れる狭さ。カウンターの中には瓢箪型のおでんのお鍋があります。お料理のオーダーは席にあるメモ用紙に書いて渡すシステムみたい。


お酒は口頭で伝えます。
ワンオペなのでお料理が出てくるのは遅いですが、お酒だけはさっと出てきます。呑兵衛の気持ちわかってるねぇ。


お通しはラタトゥイユ。お通しとはいえ、仕上げにパパっと粉チーズをかけてくれるところなどは丁寧さを感じます。

一品料理もそこそこの品数があってどれも美味しそう。セロリのポン酢漬けを注文しました。これにも鰹節とごまが仕上げにかかっています。かなりピリ辛ですごく美味しい。


おでんにつけるのは辛子と柚子胡椒。

牛すじが500円もするので結構高いなと思いましたが出てきてみたらびっくり。めちゃくちゃ大きい(笑)
はんぺんも特大。
卵は注文を受けてからお出汁に入れて温めてくれます。かなり半熟でお箸で食べるにはなかなか難しかったのでもう少し固めがいいかな。
とりあえず3種類頼んで後から追加と思っていましたが、この大きさなのでいっぺんに頼まなくてよかったー。
こんな超隠れ家的なお店教えてもらってすごく嬉しい。人気もありそうだしキャパも少ないので入れる確率は低そうだけどまた来たいと思います。


まさかこんな隠れ家に連れて来られると思っていなかったので現金があまりありませんでしたが、ちゃんと paypay も使えました。
で、2杯目に飲んだ白夜というお酒がめっちゃキャラメルの風味がしてびっくりしました。好き嫌いがはっきり分かれるけど大丈夫?と聞かれましたが私はめっちゃ好き。女将も好きだそうです。なんでこんなにキャラメル味がするんだろう?メイラード反応かな?