グラタンと最近買ったもの
昨日は夜1人だったのでグラタンだけで白ワイン飲んでました。
次男くんに持たせたグラタンを多めに作っておいたもの。
海老とチキンのソースにペンネ。
グラタンて好きな食べ物ベスト3に入るかも。
ネタがないので最近買ったものをチラリと紹介します。
グラタン好きとしては買わないわけにはいかないネーミングの「まるでグラタンのひとくめ」だって。
結果
ただのチーズ鱈でした。
テレビでだいぶ前に紹介されてお弁当コーナーで人気ナンバーワンだったトマトが丸ごと入った玄米リゾット
崩しながら混ぜながら食べます。
家で熱々にして食べましたがこの容器、熱に弱そうなので普通はそのまま食べるのかなぁ。熱々ならとても美味しいけどリゾットを常温で食べるのは辛いかも。
玄米だしトマトのフレッシュ感もあってヘルシーで美味しいです。
次男くんが買ってきたキルフェボンのタルト
いちごの方はクリームが軽くてめちゃ美味しい。
昔はキルフェボンのタルトなんて1カット食べきれないと思っていたけど、あれ?こんな小さかった?
ペロリでしたゎ。
オレンジの方も爽やかな酸味で美味しかった。
吉池に売っていて全種類買ったレンチンのカップ麺。新潟の5大ラーメンです。
長岡ラーメンが大好きで買ったんですがこのシリーズは背脂と濃厚味噌が好き。
とにかくこのシリーズ、麺がもちもちですごく美味しいです。
昨日は味噌を食べたんですが、ラーメンに使うスープの量を半分にして残りの味噌を豚汁の残りに加えてみました。
びっくりの美味しさの豚汁が出来たー。
焼き酢〆ニシンと酢飯のリゾット
過去に作った春らしいお料理が出て来たので再投稿です。
〆ニシンを仕込んで翌日に
こんなの作ってみました。
酢〆にしたニシンをたまたまあった筍と一緒に焼いて、残っていた酢飯を牛乳とモツァレラチーズでリゾットにした物を敷いた上に乗せました。
削ぎ取った腹骨周りも一緒に焼いてほぐした身もリゾットに混ぜてます。
仕上げに魚醤とオリーブオイル。
本当はしめ鯖で作りたかったんですが時間が遅くて鯖がなくてニシンになりました。私はしめ鯖も自分で仕込みますが、出来合いのしめ鯖でつくればおてがるです。市販の出来合いは締め過ぎていて美味しくないですが、焼いてしまえばむしろあれくらいの締め加減がいいかもしれません。
なかなか美味しかった。
シンデレラフィット弁当
今日のお弁当は返礼品の宮崎牛のももステーキ。
5枚パックなので解凍したら2、3日続きます。
1個用の玉子焼き器にシンデレラフィット👠
朝から気分がいい。
久々にクッキーの缶に詰めたら、玉子焼きが缶にシンデレラフィット👠
当然お肉も同じくシンデレラフィット👠
気持ちいい〜。
おかずはきんぴらごぼう、菜の花の辛子和え、ピーマンのナムル、紅くるり大根の塩揉み、べったら漬け。
ご飯はお茶碗半分です。
月、火と絶対なのでご飯なくても良いくらいですね。
しかも昨日のお昼に餃子食い尽くしたし(次男くんが3個しか食べられなかったのでいまだにモヤモヤしてる)
勝手に買ってきた食パンも無くなったので朝ごはんはおにぎり。これもご飯茶碗半分。
鮭と青のりとエゴマパウダーを混ぜ込んでます。
豚汁は具を控えめで。
これ、わかるよねぇ😂
もりもり食べてほしいのよ。
ビリヤニ
次男くんが前橋に帰って行きました。
今回はお嫁ちゃんの里帰り出産で実家に送り届けたついでにうちに泊まったのでここから約2ヶ月一人暮らし。
その間週末は友達とスノボーに行ったりお嫁ちゃんの様子を見がてらうちに毎週のように泊まります。私も前橋に遊びに行くつもり。
自炊は出来るけど仕事から帰ってさっと食べれるように2日分くらいの食べ物は持たせてあげましたよ。
タレに漬け込んだ焼くだけの牛肉とか、食べきれなかったマグロのお刺身とかグラタンセット(茹でたマカロニとチキン&海老のホワイトソースとチーズ)とかきんぴらごぼうとか。
果物も。文旦なんてちゃんと皮まで剥いてあげちゃう過保護っぷり。
冷凍庫のものも消費しなきゃいけないみたいなのでそれも考えて少しずつ毎週持たせるつもりです。
なのでお夕食作りはやる気ゼロ。
旦那様へのガッツはそこまでないので必然的にテキトーになります。
サラダファースト
からの返礼品の生牡蠣
〆鰊
そしてチキンビリヤニ
お昼ご飯何がいい?
次男くんに何が食べたいか聞いてもこれといった答えだ出てこないので好きそうなものを少しずつ色々。
豚汁は昨日作っておきました。
お友達が釣った太刀魚は今日は塩焼きで。
茶碗蒸し
菜の花の辛子和え
きんぴらごぼう
宮崎牛のももステーキ。返礼品です。
ももだとやっぱりちょっと堅いですよね。次はヒレ肉にしよう。
こちらも返礼品。
大垣餃子です。
餃子の中で1番乾燥の数が多かったので選んでみました。
私は後から軽めの食事をするつもり。
旦那様はダイエット中ですがせっかく次男くんもきているので同じものを出したんですがこの10個の餃子、普通は1人5個、なんなら自分はダイエット中だし次男くんの方が若いし帰省してきてる身なんだから遠慮すると思うのに7個も食べて次男くんは3個しか食べなかったって…そう言うの食い尽くし系だ言うんだって。
































