おうちクリスマス
クリスマスイヴは外食だったのでクリスマスナイトはおうちで。
仕事があったので帰ってからすぐ準備できるように仕込みはしっかりして出ました。
簡単なものだけどあまり品数増やすと大量に残り物が出るので控えめで。
珍しく泡を開けました。

サラダ。
3種類のレタスとラディッシュだけ。
ふわっと盛り付けてたくさん食べたかのように(笑)

クリームチーズに塩キャラメルナッツを混ぜ込んだ物を焼いた柿と一緒に…
あ…
柿を焼くの忘れた〜。

焼き直しましたよ。
やっぱり焼いたほうが美味しい。
生ハムとクリチと柿を一緒に食べると美味しい。黒胡椒をきかせてパンチを出します。

ローストチキンはきのこのリゾットを詰めて焼きました。

切り分けて少しだけ。
鶏肉大好きなんですが実はローストチキンはあまり好きじゃないかも。
ぱさついてるからかな。
ウォーターグリルで焼いたけどやっぱりね。

デザートなのかセイボリーなのか微妙なパイ。
焼き芋、りんご、カマンベール、生ハムのパイ。
インスタで見たレシピです。

お酒とならしょっぱい物を多くしてデザートとしてなら甘いのを多くすると良いですね。

しばらくはパイの残りを食べ続ける事になりそうです(笑)
神楽坂 光石2
神楽坂 光石2
お造りは河豚。大分です。身はたたきになっていて弾力が凄い。
鮫皮のせん切りと本皮も。ツマも器も美しい。

メニューでは梅肉醤油となっていましたが白子が取れたそうで肝醤油で。

津居山湾のせいこ蟹。
少しとろみがある熱々のお醤油味の餡。
せいこ蟹も蒸したて熱々。珍しいですが断然こっちの方が美味しいと思います。
熱々のものが好きだからかな?
美味しいゎ〜。

またまたぐつぐつの物が出てきましたよ。
アワビの殻の形の器に鮑が。
世界で一番好きな食材です。
上には自家製の塩雲丹が乗ってます。贅沢〜。

このシズル感がより美味しく感じさせてくれます。
お肉に来るまでに大抵腹パンになるんですが今回は割と余裕でした。宮崎牛の炭火焼き。
お肉も美味しいけど淡路島の玉ねぎがトロトロですんごく美味しくてお肉が霞むくらいでしたよ。

そしてここで出てきた珠洲市のお塩がすんごく美味しくてこれで一升飲めちゃいそう。

底に出てきた蓋付きの器には

カブかと思うくらい柔らかく炊けた大根。酒蒸しだそうです。このこの塩気で頂きます。これもすごくおいしい。

この日は満席なうえにバイトが体調不良で急遽頼んだ臨時のバイトがバックレて連絡も付かなくて大変そうでした。
前回旦那様が来たときは大将ともっと色々お話できたそうですがこの日は大変そうでした。それでもとても細かく説明してくれて楽しく過ごせました。
そしてお待たせしちゃったお詫びと言ってからすみの端の方をサービス。
全然待たされた感じはなかったんですが有り難く頂きます。
そしてこのカラスミのしっとり感はなかなかないと思う程すんごく美味しいカラスミでした。
過去イチ。
色からしても生に近いの分かりますよね。

〆は十割蕎麦。おかわり自由です。
勿論手打ち。

この海苔もすごく美味しくて全国各地から美味しいものを取り寄せているだけあって食材の全てがその食材のなかで最高のものでした。

つゆももちろん美味しかったけど
この海苔と珠洲市の塩でいただくのが最高でした。お蕎麦はおかわりしちゃいましたよ。

蕎麦湯でお腹パンパンでしたがもう1〜2枚食べたいくらい美味しかった。

デザートの焼きリンゴも熱々冷たくて良かった。

雰囲気も味も凄く良かったです。
また季節が変わる頃にお邪魔したいな。
神楽坂 光石1
神楽坂 光石1
イヴの夜は神楽坂で和食
とっても目立たない隠れ家的な雰囲気

カウンター6席、テーブル1つですがテーブルは滅多に入れず基本1日3組限定だそうですがこの日はイヴということもあってテーブルもカウンターも満席でした。

少ない方のコースで予約しました。コースにはグラスのシャンパーニュが付いてます。

まずは雲子。北海道です。
いくらは粒ではなくソースとして使われてます。
蛇腹きゅうりが添えられてます。
冷たい白子は苦手なんですがこれは美味しく食べれました。


1人に1台ちゃんとした炭が入った七輪が出てきて

山口の鰆のしゃぶしゃぶ

九条ねぎと柚子胡椒で

お出汁が美味しいこと。
のこったお出汁も器に移してくれて最後の1滴まで飲み干しました。

日本酒にシフト。おまかせで。

今日はおうちクリスマス予定
今年の年末年始は静かに過ごせそうではありますがお仕事もあって1日1日でうまく時間のやりくりが必要です。
去年はロンドンから長男くんファミーが来ていたのでバタバタ大変でした。
その前は義父を1泊で呼んで、息子たちも来て別日には私の実家に行ってとこれまた大変でしたが今は義父も亡くなり母も施設、長男くんも帰って来ないので今までで一番穏やかな気持ちで過ごせそう。
恒例のヘルペスも出来ないといいなぁ。
昨日の朝ごはんはカチカチになったバゲットでソパ・デ・アホ。

たっぷりのニンニクとパプリカパウダー
それにチーズ。
温まります。

紅まどんなってゼリーみたいよね。


仕事の予定が休みになったので旦那様のお昼ご飯も作りました。
鶏ささみと豆苗のいぶりがっこパスタ。
醤油味です。

鶏ささみは低温調理なので裂いてザルに入れてパスタをあげる時にそのザルにザーッとあげて温める程度。
豆苗はパスタをあげる直前に同じお鍋に入れるだけ。

夜は外食予定だったので私はもやし炒め。
ここにもささ身が入ってます。

作り置きしておいたブロッコリーの茎とキクラゲの中華炒めも加えて最後に卵を入れたらめちゃくちゃ美味しくできました。
水っぽくならないように炒める前に片栗粉をもやしにまぶしておくのがポイント。
全く水分が出ませんでした。

パイに入れるフィリングを用意。
焼き芋、生ハム、りんご、カマンベールチーズ

冷凍しておいたデュクセルを出して半分くらい使いました。切り込みが入っているので小分けで使えます。

生米を炒めてリゾット作り。

デュクセルを加えて仕上げにおろしチーズをたっぷり。
デュクセルには玉ねぎも入っているので完璧。

2人なのであまり色々作っても食べきれないのであとはサラダと前菜くらいかな。
塩キャラメルナッツを砕いて

クリームチーズに混ぜ込んで置きます。
焼いた柿につけて食べる予定。

居酒屋飯
昨日のお夕食
昨日は思いがけずお仕事がお休みになったので粗大ごみの申し込みしたり、化粧品を買い足しに行ったりダスキンの不手際をやっと解決出来たりそれなりに充実した時を過ごせました。
それにしてもダスキンてなんなんだろう…あんなに連携が取れてない会社大丈夫なんでしょうか。酷すぎる。
午後はお夕食のメニューを考えて久々にあるものでなんとか…じゃない食卓になりました。

半熟うずらの醤油漬けにパルメザンチーズ。
醤油漬けは室温に戻しておいて熱々に焼きます。
せっかくの半熟に火が入り過ぎないように。
鶏アロマのメニューのパクリです。
鶉の卵って半熟は本当に綺麗に剥くのが大変なんだけどたまに無性にチャレンジしたくなります。

柿のハーブ白和え

白和えの衣をお皿に広げて柿を乗せたら数種類のハーブを刻んでオリーブオイルをかけて完成。
生ハムがあったので添えてみました。
全部混ぜちゃってもいいけど自分で混ぜながら食べると作りたて感が出ます。

蛸の柔らか煮と焼きかぼちゃ。別々に作って盛り合わせたものです。

カボチャは強火で煮た後にフライパンで焼きつけて煮汁を絡めてあるので味濃いめでこってりですよ。

鰯が90円だったので買ってきました。欲張らず4尾だけ。
酒煮にしました。

極々弱火で煮たので反らずに出来た〜。
柚子を絞っていただきました。

砂肝の中華風。
砂肝は銀皮を取ってから切り込みを入れておきます。
お酒と塩を多めに入れお湯を沸騰させたら砂肝を入れて火をすぐ止めて放置。火が通ったら豆苗を入れてすぐにザルに上げます。
本当は三つ葉が良かったんだけどほんの少しなのにめっちゃ高かった(泣)
ラー油、刻み生姜、すりごま、醤油、鶏ガラスープの素、お酢あたりを適当に混ぜて完成。
なんとなくそれっぽいもの入れれば出来ちゃいます。






