ご訪問くださりありがとうございます。
子育てコーチング協会インストラクター
高橋あやこです。
小学2年生の一人息子がいます。
毎朝教室まで付き添い登校をしています。
台風が去り、過ごしやすい気温になりましたね。
2学期が始まり、
子どももママもペースが掴めてきたかな?
我が家も掴みつつあるかなってところです。
今日は【宿題】について書きますね。
【宿題】は子どもがやるものだけど、
「音読を聞く」であったり、〇付けであったり、
【親の宿題】でもありますよね。
進んで済ましてしまう子もいれば、促してやる子。
色々だと思います。
やらなくても気にならない子も親もいるのかな。
私はやらないのは気になるタイプです。
やらないという選択肢もある、と頭にありますが・・
我が家は時間を決めてやっていたものの、
本人の希望もあり、
宿題は私がランドセルから出しておき、寝るまでにやる
というカタチ。
昨日は宿題が何かの確認を息子にして、
出しておいたんですね。
プリント1枚と音読。
寝る少し前にやり終わり、
そろそろシャワー浴びて寝ようと声をかけたら、
「え?まだあるよ。
漢字の書き取りやらないと・・」
力ない声で言うではありませんか・・
「なんで確認した時に言わなかったの?!
連絡帳に書いてなかったよ?!
寝る時間遅くなる・・早くはりなよ!!」
と言いたくなりました。
なりますよね・・
でも一旦脇に置いて、自分の気持ちに焦点をあてます。
宿題は息子のもので、私はあくまでサポート役。
やる、やらないは息子次第。
例え遅くなっても起きる時間に起きればOK!
呼吸を整え、息子に尋ねると
ドリルを忘れてできなかった時の宿題で、
口頭でやっておいてね、と言われたそう。
寝る前に宿題を思い出して、やろうとしている
が事実なんですよね。
事実だけに目を向けると、
学校で先生の話をよく聞いてるんだな
寝る前でもやろうとして、責任感が強いな
と感じました。
もちろん、
もっと早く気づいたらいいのに~
さっさとやりなよ~
もありますけどね
子どもを信じて【見守る】をベースにかかわる。
「ない」より「ある」に目を向ける。
イライラが減りますよ!
「聞く」については、
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最後まで読んでくださりありがとうございました