NMB48劇場の小嶋花梨プロデュース公演が当選したので、昨日午後から大阪へ行った。
4月の異動後の初めての遠征だった。
小松駅からサンダーバード22号に乗れたので、18時開演だったけどその前に心斎橋の楽器店で買い物する時間があった。
劇場に着いたが出演者は発表されてない。
思ったよりキャンセルが多い。

チケット買ってから開場まで1時間くらいあったのでジョーシンキッズランドまで行ったけど欲しかった物は無かった。

劇場に戻って遠方枠の所に並んだけど、遠方枠の最後だった。
ということで入場したら選択権は全く無く6列目の遠方席の左端に座った。

最初にこじりんが出て出演者の発表があった。
石田優美は予想はついたけれど、チームNのキャプテンや谷川愛梨まで入ってくるとは思わなかった。
ドラフト3期と6期生はほとんど知らなかった。

とりあえず石田優美を見ていればいいなと思った。

セットリストは知らない曲が何曲かあった。
全部NMB48の曲ということだった。
 
ななほというメンバーの大きいコールが近くでしていた。
MCで堂々としていたので途中から注目していた。
後でD3の昇格メンバーと知った。
石田優美はもちろんのこと全体的に見ごたえのある公演だったけど、難波愛が減少してきているせいか、またすぐに来たいという感情は湧いて来なかった。




知らなかったメンバーを何人も知れたのは良かった。
新チームになってからまだチーム公演に入れてないので次はチーム公演に入りたいな。
転勤で遠征し難くなったけど。


今日は午後から妻の車のタイヤの交換をしたけど、途中休んで5ちゃんねるを見たら欅坂46のコンサートとライブビューイングがあることを知った。
調べたら石川県では金沢コロナシネマワールドであり、まだ当日申し込みができたのですぐに買った。

タイヤ交換を済ませてから金沢まで行った。


今年の48グループのリクエストアワーのライブビューイングをやった映画館だ。

空席有になっていたが入ったらほぼ満席だった。
リクアワの時よりも入場者は全体的に若くて女が多い気がした。

ライト持って来ている人が多かった。
曲によって色が決まってるようだった。

坂道はあまり知らないけど好きな曲は何曲かある。
"世界には愛しかない"と"二人セゾン"が欅坂46の歌では好きだけど、早めに出てきた。

ユニット曲は知らないし、2期メンバーがいるのも初めて知った。

リクアワの時と違ってコールとかけっこう聞こえてきた。

しばらく遠征できなかったけど、ライブビューイングでも楽しかった。


一昨日の3月13日のチーム4公演が当選したので夜行高速バスで金沢から新宿まで行った。
ネットカフェであさひなぐの28巻と29巻を読んだ。

紀伊國屋へ行ったら、1階に高山一実記念館という特設コーナーがあった。

高山一実の関連書籍やグッズが売っていて、使用したポメラが展示されていた。
その横にハングルで教保文庫ってあって見たら韓国語の本があった。

ヤマモトコーヒー店で豆を買ってから新大久保へ行った。
平日なのに予想以上に人が多かった。
MAMAMOOや宇宙少女のCDを売ってる店があったが結局買わなかった。

上野まで電車で行ってアメ横でホワイトデー用のお菓子買ってから秋葉原で缶バッジとか買った。
AKB48カフェに行ってアボカドが入ったカルボナーラを食べた。期待してなかったけど美味しかった。
シアター側に行ったのだけど、チームBの初日公演を上映していた。
開演1時間くらい前になったのでAKB48劇場へ行った。
ビンゴで10巡目の入場だった。
真ん中のブロックの立ち見最前列になんとか入った。
目線の高さがステージのメンバーと同じくらいだった。なんかドキドキした。

この公演の1番の目当ては馬嘉伶だった。かわいかった。
高橋彩音が前髪を流していて印象が変わっていた。
行天が1月のコンサート以来に見られてうれしかった。他のメンバーもそうなんだけど。

チーム4は好きだけど、この公演で特に気に入った曲というのはなかった。

公演が終わって写真を買ってから上野まで歩いた。
帰りのバスに初めて上野から乗った。
初めて利用した会社のバスだったけど、3列シートの最後尾の窓側席で金沢駅まで途中一度も席を立つこともなくぐっすり寝た。

一昨日チームKIIの劇場公演が当選したので午後から鉄道で名古屋へ行った。
ちゅりこと高柳明音が1番の目当てだ。
前回入ったKII公演では出演してなかった古畑奈和も出演する。
卒業を発表したゆななを生で見るのは最後になると思う。

最終ベルが鳴る公演は2年前にチームKのに行ったがSKE48では初めてだ。

ビンゴで12番目で入ったが、真ん中あたりは後ろの方しか空いてなくて、下手に行って端から2番目の前から4列目に座った。
メンバーが正面に来ると近く感じられた。

だけど周りの席の客が静かだった。
ミックスすらあまり聞こえてこない。
危うくキャパキャパしそこねるところだった。

KII公演は一昨年のちゅり生誕に一度来ただけだ。
知らないメンバーが多かったけど、パフォーマンスに迫力があった。
激しいダンスに惹かれた曲もあった。

KIIではちゅりが1番の推しなのでライトは緑と黄色にしていたが、お見送りの時にサイリウム振ってくれてありがとうと言われた。
公演が終わってからナナちゃん人形の所にくまちゃんストリートを見に行った。



晩飯に名古屋駅のてつえもんで名古屋ざんまいセットというのを食べた。
久しぶりにきしめんを食べたけどおいしかった。
帰りの夜行の高速バスに乗るため新幹線口へ行ったら熊ちゃんのP4Uの広告が映し出されていた。


昨日の昼の十人十色公演が当たったので前日に金沢駅からの高速バスで新潟まで行った。
着いてコンビニでパンを買ってすぐにネットカフェに入った。

トクサツガガガを3巻の途中から12巻の途中まで読んだ。

AKB48グループの映像倉庫に2年前の紅白対抗歌合戦があったのでみた。
ちゅりと古畑奈和のデュエットが良かった。

ちゅりが卒業する前にもう一度KII公演に入りたい。
KII公演は一昨年のちゅり生誕しか入ってない。

ネットカフェに12時間いて10時半近くになってNGT48劇場に向かった。
前回来たのが15日前。
その時は県外枠での当選だった。
今回県外枠で申し込んでまた当たった。
まさか当たるとは...
大丈夫なのかなNGT48。

前回と同様にロッカーに入れる分も含めて荷物は全部調べられた。

席は前回より1列前の5列目で真ん中より少し左だった。
左隣の人があいにゃー推しでとっても元気に声が出ていた。

同じ公演に2週間しか間をあけないで入るのって初めてだったけど、前回が感傷的になってしまってたけれど、今回は楽しかった。
いつもより角ちゃんが綺麗に見えてたし。
不器用太陽からパレオはエメラルドに続くところが1番好きだな。

十人十色公演は楽しかったけども、れなぽんやりったんもまた公演で見たい。

新潟にもう来ないかもしれないので、新潟駅でへぎそばを食べた。
普通のそばとは違う食感だった。
普通のそばの方が自分の好みだ。

駅にいた時にBGMでMaxとき315号が流れた。

金沢行きのバスで新潟から帰った。