AKB48劇場で11月29日のGRATS振替公演が当選したので前日の金沢発新宿行きの夜行高速バスで東京に行った。
東京に行くのは2月以来、AKB48劇場に行くのは1月にあった馬嘉伶の生誕祭以来だ。
新宿のマクドナルドで朝飯にして、それから埼京線とりんかい線でお台場に行った。

ガンダムベースには初めて来た。


エントリーグレードのRX-78は一日一人で二つまでと書いてあった。

旧キットやSDガンダムの品ぞろえがよかった。
ここではキティちゃんがSDガンダムになるのを買った。

ガンダムベースを出た後に大きいユニコーンガンダムを見に行った。

1時間くらい待てば変形が見られたのだが待たずにゆりかもめと山手線で上野に行った。

ヤマシロヤに行ってから中田商店でBDUのパンツを買った。
近くでチキンのケバブを食べた。
秋葉原までそのまま歩いた。

駿河屋に行った後にヨドバシに行った。
ヨドバシでマシーネンクリーガーのフィギュアを買った。
志条ユキマサの薄い本を売ってる本屋があったので買った。
ガチャポン会館に行ったけど2Fから上は移転ということで営業していなかった。

開演時間2時間前になったので劇場に向かったが、まだエスカレーターが動いてなかった。
中止か?と一瞬思ったが発券は開演1時間半前からだった。
次の日の公演は当日になって延期になっている。

ドンキの前で少し待ってから劇場に行って発券してもらった。


通常と違って125番までで、ビンゴで5人毎入場だった。
AKB48劇場はビンゴ運が悪いので遠方枠以外では立ち見することが多い。
だけど今回は3番目の入場だった。
1列目は座れないようなっていて、2列目と3列目の柱の間が埋まりつつあったので
3列目の上手寄りに向かったら、2列目の柱の間の上手端が空いていた。
自分の右手側が柱で全く見えなくなるけど最前がいいと思ってそこに座った。
6人ユニットの公演だったので1番右の1人が見えないことは何度かあったが、それでも前に座れてよかった。

以前買った馬嘉伶のうちわと生誕祭でもらったうちわを持っていったけど気付いてもらえたようだった。

セトリはコールで盛り上がるのにしたとのことだった。
回遊魚のキャパシティでキャパキャパできなくてさびしかった。
47の素敵な街へでガチ恋口上なしとは....
でもチーム8だけでやるのとは違って面白かった。

馬嘉伶がいつもみたいに17才とは言わなかった。
声出せたら客席から絶対ツッコミが入っただろうに。

久しぶりのAKB48劇場での公演に入れて楽しかった。ビンゴ運も今までで一番よかったし。

終演後はバスタ新宿からバスに乗るため新宿へ行った。
プチバリエのクレープ食べたかったけど新宿に着いたのは10時過ぎていて、もう閉まっていた。
晩飯は吉野家で豚丼を食べて金沢行きのバスで帰った。