10月31日,11月1日にAichi Sky ExpoでSKE48の現地でトーク会という個別握手会の振替イベントがあったので、10月31日のに参加するため名古屋へ行った。

当日の朝に小松ICから高速バスに乗った。
2月16日
に新潟から帰ってからバスも電車も乗っていなかった。

久しぶりの名古屋だったので地下鉄で栄まで行ってPARCOとヨドバシカメラとジョーシンで買い物をした。
インターロンの筆、ガラスカッターマット、色の源3色、Mr.スーパーブースのペーパーフィルターカバーを買った。

ペーパーフィルターカバーは店で実物を見て初めて存在を知った。
ペーパーフィルターの交換が手間がかかるのでしばらくそのままでだいぶ目詰まりしていたが、交換が楽に出来た。
ヨドバシカメラではドットコムとポイントカードのポイントの共通化をした。
支払いの時にクイックペイだと現金の時より付くポイントが減るけど、クレジットカードだと共通化していれば変わらないということだった。

地下鉄と名鉄でセントレアまで行った。

トーク会ではちゅり、ねがいちゃん、はたごんのレーンに行った。
うどん脳のマスクをしていたので3人とも話題はそれに関してになった。
はたごんのコスプレがとってもかわいかった。

一か所だけとっても長いレーンがあったが、あかりんのレーンだった。

名古屋からの帰りは金沢行きの夜行高速ツアーバスに乗った。
予約時は3列座席のバスだったのだが4列のバスになったと事前にメールが来ていた。
乗客は10人もいなかったので前後左右に他の人がいない状態だった。