漢字では「飯蛸」と書くようです。 頭のように見える胴に米粒状の卵がびっしり、うま味もたっぷりです。 丸ごと煮つけにしたり、空揚げ、おでん種など 多彩な料理で楽しめます。
雌が卵を抱く1月から3月が旬と言われています。 岡山県では倉敷市下津井、瀬戸内市牛窓地区などで水揚げが多いです。
昨年、成長期の夏場に日照不足だった影響などで不漁が続いており、水揚げ量は例年の半分程度のようです。
スーパーでは100gが100円~150円で例年よりやや高いようです。
◇トマト煮◇
熱したフライパンでオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪をなじませ、下処理したイイダコを強火で炒めます。 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ざく切りにしたトマトを加えて弱火で煮込むと出来上がりです。