いつもご覧いただきまして
ありがとうございます。
 
 
 
 
Anniekです(^^)/
 
 
 
 
 
私、アニキことAnniekはですねぇ
 
 
 
真面目な記事書いたり
おちゃらけの記事書いたり
やらかした記事を書いたり
 
 
 
もういろいろ何でも書くのですが。。。ニコニコ
 
 
 
 
今回は!
超~真面目な記事を書きます!
宣言(`・ω・´)キリ
 
 
 
 
 
ということで!
 
今回は伊勢の
 
金剛證寺
(こんごうしょうじ)
 
のご紹介です
 
お伊勢信仰と、とても関係の深いお寺です。
 
 
 
場所は、伊勢市朝熊町(あさまちょう)
 
 
 
朝熊岳のほぼ山頂に鎮座します。
 
 
 
伊勢神宮内宮から伊勢志摩スカイライン(有料)を通って約30分弱
 
 
 
途中、何ヶ所も素晴らしい展望が望めるスポットがあります。
 
 
 
お伊勢参らば
  朝熊をかけよ
  朝熊かけねば 片参り
 
 
「伊勢に参拝したら、朝熊にも参拝しないと、片参りだ」
という伊勢音頭の歌詞の一部です
うんうん今日は真面目な記事だ。。('ω')
 
 
 
 
 
金剛證寺は
伊勢神宮の丑寅の方角にあり
伊勢神宮鬼門を強いパワーでお守りしている寺院です。
 
 
 
 
宗派は、
臨済宗南禅寺派
 
ちなみに、14世紀末までは真言宗でした
 
 
 
御本尊は
福威智満虚空蔵大菩薩
(ふくいちまんこくうぞうだいぼさつ)
*読むとき切るとこ間違えないでね(`・ω・´)キリ
 
 
 
 
 
 
日本三大虚空蔵菩薩の第一位として広大無辺な
福徳・威徳・智徳の三徳を有する仏様であります。
(すごい仏様なのです!)
伊勢をお守りしているだけに、特に「守り(結界)」のパワーが強い感じがします。
 
 
 
で、さっそく、仁王門をくぐりたい
 
 
 
 
 
 
ところなのですが。その前に!
 
 
 
 
最初の階段を上らずに、すぐ左に行ってください。
 
 
 
とても、すばらしいお地蔵様を祀っています。
 
 
 
 
 
子授け地蔵尊として有名な
 
↓こちらのお地蔵様です。
 
 
「。。。。。。。。」
 
 
「。。。。。。。。」
 
 
 
 
言いましたが、今日は真面目な記事です(`・ω・´)キリ
 
 
 
 
 
こちらの、お〇〇〇地蔵尊は
 
 
 
 
子宝のご利益が授かれます!
(本当にまじめです!)
 
 
 
 
そして、こちらのお〇〇〇地蔵尊
 
アップで撮影するには、ボカシ処理をしないといけないので、撮影は控えさせていただきましたが。。。。。
ご自身のホミャララを出されています。(小さい声で)
(大きな声では言えませんが、割とコンパクトなおサイズですw)
 
 
 
 
 
えっと(`・ω・´)キリ
 
ご紹介が短いですが、お〇〇〇地蔵尊のご紹介はこれくらいにします。
(今日は真面目です!(`・ω・´;)
 
 
 
 
 
あまりしつこく書くと、以前、上野の花園稲荷のお穴様の時のブログの様にプチ炎上しかねないので。。
(`・ω・´)キリ
 
 
 
 
 
そして。。。
 
 
お〇〇〇地蔵尊!の前に鎮座されます
 
 
 
こちらの地主神様である
 
朝熊稲荷大明神
 
へ、きちんとご挨拶お願いをして
(こちらも、何となくお社の写真は控えました)
 
 
 
 
では、仁王門
  
 
 
 
 
歴史を感じる立派な仁王門
 
 
 
両側には仁王尊様
阿形
 
 
吽形
 
 
 
仁王門をくぐると
きれいな庭園のような境内です。
 
 
 
すぐ左に鐘楼があります
 
 
 

驚いたのは、こちらの鐘、機械式です。
人が鐘を突くのではなく、タイマーなどがセットされているのか
自動的に鐘を突くのですびっくり
 

 

 

 

 

右の池(連間の池)には沢山の蓮の花が

 
 
 
 
 
 
 
連間の池の中央には、朱色の連珠橋がかかっています。
 
 
 
 
ただこの橋、老朽化で今は渡ることができません。
 
 
 
 
橋の向こうには、雨宝堂(うほうどう)があり
雨宝童子象を祀っています。
 
 
 
 
 
ふと足元をみると、沢山の鯉が寄ってきてました

 

 

 

 

 

 

 

とてもまじめな記事でしたよね~(`・ω・´)キリ

 

とりあえず、金剛證寺(2)へつづきます。。。。

 

 

 

 

 

皆様に愛と光を(^_-)-☆

 

 

フォロワー登録はこちら↓

フォローしてね!

 

Anniek TV

 

公式LINEアカウント

友だち追加

 

Anniekインスタグラム

 

 

最近30日間のアクセストップ5