片づけで長い間苦しんだりもがいてきた方の翌日からの変化とは?|すまいらぶるaikoStyle | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

空間と心を溶かす(解かす)片づけで
あなたの活きる場をチューニングする

 

ライフパズルクリエイターあいこです


先日、片づけサポートさせて頂いた
お客様宅のBefore&Afterを
了解を得てお伝えいたします。

ブログを見て下さり、
こちらのプランへお申込み下さいました。


「凄くしんどい日があって
朝起きてみないと体調がわからないので
そんな状態で申込んで大丈夫かなぁと…」


と数日悩んでお申込みを下さったとのこと。


いつも読んで下さっている、
というだけでも嬉しい✨

しんどい中、お申込みいただいたこと、
本当に感謝です。

ありがとうございます💗

 

お申込みを頂いてから
今の現状を写真で見せて頂き
準備をさせて頂きます。

写真はご自身の状況を
客観的に見るのにも役立ちます。

(その時に送信いただいた写真は
このあとのBeforeで使わせて頂いております。)


現状を私に伝えて頂くためだけでなく
片づけの一歩として

写真に撮ると
普段目につかないものが
写真を通して見えるとか
気になる、とかいうモノが
あると思うんですね。

明らかに忘れてたな、
とか
もう必要ないな、
とか思うモノが
目についたら

そのモノに
◯をつけるだけでも
してみてください。

そういうものがなかったり
出来なかったら
それはそれでオッケーです🍀

というようなメッセージを
お伝えするのですね。

行動に移せなくても
脳が準備をし始めることになります。

いくつかのやり取りをする中で


✔︎整理整頓が本当に苦手

✔︎片づけが嫌いなのに理想だけは高い

✔︎長い間苦しんだりもがいてきた

ということがわかり、

「まだ実際に手を付けてませんが
愛子さんとやり取りしてるだけでも
少しかわれそうな気がします。」

と、心の変化を伝えて頂きました(^^)



作業前日
ここ数日体調がすぐれないことを
ご連絡いただき、

当日朝にまた最終の確認を
頂くことにしましたが

朝には
「今日やってしまいたい」

ということで作業実施。

最初にしっかりヒヤリングをして
現状把握と
作業のイメージを共有します。

春のキャンペーンプランには
パン作りも組み込んでいるので

作業後にはパンを
焼き上げる段取りとして
最初の20分ほどお喋しながら
パンの生地を仕込みます。

袋に入れた状態で
テーブルに放置したまま

片づけスタート!



床に置いたモノ
コンロ下
シンク下
食器棚からは
食材のみ

リビング側に出して
「要る・要らない」と
分別をして頂きます。


少し不調もありながら
素晴らしくスムーズに分別を
進めていらっしゃいました。

 

 

 

分別を一通り終えたところで、
2時間半経過し、

今の季節の常温で発酵した
パンを焼いて一休み(^^)


パンもあっという間に完成!

ゴマチーズとコーンピザ✨


帰ってきた娘さんにも食べてもらえました(^^)


さて、収納。

事前に送って頂いた写真を見て
大まかに収納グッズを
準備しているので

残ったモノに合わせたグッズを使って
収納していきます。

これまでの経験を以て
サイズの合うモノ、必要なモノ
を持って行っています。

【注意!!】
モノの分別前にむやみに収納用品を
購入しないでくださいね。



分別してから
必要なモノだけ使います。

シンク下ラックといくつかの収納ケースを
使って・・・
image


使用頻度、動線も確認しながら
キッチンの片づけが終了していきました。

 

 


カーテンのついたラックは

必要なモノを見直して

冷蔵庫の横に滑り込ませると

ピッタリ、スッキリ✨

裏面に敷居テープを使って
滑り出し出来るように加工

しました^ ^

 

もともとあったフライパンラックは
少し形を変え、
コの字ラックも有効利用。

 

小物も必要なものだけにすると
スッキリです(^^)


お客様、とっても頑張って
これだけのモノを減らしました。


体調が悪いのも感じさせず

潔さが素晴らしかった\(^o^)/

 

お疲れ様でした🍀

 

片づけで体調が良くなる方も

いらっしゃるくらいですからね^ ^

 


作業の翌日、またその翌日に
感動の喜びのご感想を
頂きました(≧▽≦)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日はありがとうございました。
キッチンが綺麗のが嬉しくて
早起きしてしまいまいました🤣

母も主人もできる人なので
綺麗になったのを見ても反応薄いかなと
思ってましたが
二人とも私ができたことに喜んでくれました✨

綺麗になったのも
愛子さんがいてくれたからできたのも
わかっての上はですが😁

私もこんなに気持ちが軽くなるなら
しんどくてももっと早くすれば良かった

と思いましたが
昨日が私のタイミングだったんだと思います🥰

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の晩御飯作るの動きやすいだろうと
思い嬉しいです☺️


晩御飯作りは途中のモノを置くスペースが
たくさんあったし何か出すときに
何かをどけて、がないし、
鍋の蓋とか倒れてこないし
ストレスフリー✨でした😳


ご飯作るのめんどくさくしてたのは自分でした🤣



どこに何があるはすぐに慣れました〜😉

もう本当に愛子さんにお願いして良かったです✨
長い間誰にお願いするか悩んでたのは
愛子さんにお願いするためやったんですね🥰

そして愛子さんのパンなら
娘の塾帰り待ってる今の時間や
寝る前に思いついてできるのが凄い✨
明日も気持ち良く起きれそうです😉
(私、早起き大の苦手です💦)


そして面倒臭がりの私が

すぐに作ろうと思うのも
凄いことだと自分で思います🤣

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


每日気持ちよく生活できてます🥰
あんなに汚れを
見てみぬふりしたり隠したりしてきたのに
料理しながらでも
汚れたらふくようになりました
😳✨
 
しかも昨日は換気扇の
掃除しましたよ〜😁

パンもツナマヨ、ソーセージピザ、
テリチキと3種類を作り家族にもう無いの?
って聞かれるくらい大好評でした🤗


それから今まで料理作ってる時に
キッチンに入ってこられるのが
いらつくというかめっちゃ嫌やったんですが
全く無くなりました。

今日のご飯何って聞かれるのにも
イラつくスィッチが入ったり
娘と一緒に何か作るのも
私がイラッとするのでなかったのですが
今度一緒に作りたいです🥰


なんせこの間のいち日から後は
私がとても穏やかな気持ちで
過ごせていて感謝と感動が
ずっと続いています✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでも片づけとパンとで
家庭から笑顔の和を広げたい、と
思う気持ちでやってきていましたが、

このような数々のご感想💗


私こそが感謝感激雨あられ✨

喜びを共有出来て
ご家族にも循環する様子が伺われて
幸せです💗💗💗

これからも
ますます喜びの循環
していきましょうね~(≧▽≦)


ご依頼ありがとうございました(^^)/




お困りのあなたのもとに参上します(^^)/

認、認




 

★クリックしてCheckしてね(^^)/★

只今募集中&予告|住まい・愛・笑顔 すまいらぶる~smilable

 

お片づけサービスも随時ご相談承ります



最後までお読みくださりありがとうございました。