気負いしない整理収納
E場所をE心地よくE(癒)やし空間に♪そしてhappyに!

堺市北区 暮らし3E推進部
仕分けて幸せキューピット 大野愛子です。

 

そして、10月1日誕生日を記念すべく

おうちパンマスター認定講師としても
整理収納&おうちパンレッスン 
「キューピットの館へようこそ!」を自宅開講スタートしています。

 

【いよいよ今日!】

 



 えのこ de ハロウィン

阿波座ライズタワーズ フラッグ46 |1階
大阪府 大阪市西区江之子島2-1-37

10時30分~15時
  

暮らし3E推進部 整理収納ブース出展します(^^)/ 
  https://www.reservestock.jp/events/216280


テレビや雑誌で整理収納特集を見ても
なかなか手がつけられず、更に深見にハマっていく・・・

「整理収納かぁ。やっぱりダメだわ。苦手だわ・・・」
って、誰か言ってる?

 

それはね、妖怪「ついついババァ」の仕業です。

テレビや雑誌では教えてくれない、妖怪のこと
こっそり教えちゃいます(^w^)

お片づけが苦手な人は
仕分け(同じジャンルのモノをまとめる)のがまず苦手。

「片付けやらなきゃ」
「捨てなきゃ」
 

と思うばっかりではなかなか行動に移せないもの。


まず「仕分け」から始めてみて下さいね。

そして、「どこから手をつけたらいいの?」
というお悩みがああると
 

「また後で~」

となっちゃいますよね。

仕分けで幸せを繋ぐキューピットが第一歩をお手伝いします(^^)d

今日は、この日の為に手作りした羽を付けてお待ちしてます。



整理収納では、

 

①整理収納「まず1つ」第一歩のチェックシートを使った 
 「お片づけタイプがわかる診断会」
②大人も子供もカードで学ぶ!
 「お片づけの基本」


2部制で定員4名 20分ずつ各500円です!

 

このカード、4セット限定販売もあります。

先着順です!お見逃しなく~


2部制のレッスンは
どちらかだけでも大丈夫。
どちらも受けても大丈夫。

 

帰ったらやりたくなっちゃうから
夕ご飯の準備を済ませて、ご家族で遊びにきてね!



【イベントに出展します】 
  10月21日(土) えのこ de ハロウィン
  暮らし3E推進部 整理収納ブース
  https://www.reservestock.jp/events/216280
 

 

✅【お家とボディのスッキリレッスン。新年はなりたい自分を叶える年に!】
  10月17日(火) 身体と暮らしのダイエットレッスン
   申込受付中!(残席2)2回目
   3回目以降も受付中!
   3回目/4回目/5回目

 

ーーーーーーーーーーーーーー
 

✅【整理収納&簡単パンのおうちセミナー】
  「キューピットの館へようこそ!」
   ご参加希望、リクエスト受付中! 
決定日:10月23日(月) 11月1日(水)
ご参加お待ちしております!
    https://secure.reservestock.jp/page/inquiry_form/20344


 

✅【整理収納 隙好きハッピー整活】
  10月30日(月) 神戸・整理収納スキハピセミナーvol.5
      申込受付開始しました!
    https://www.reservestock.jp/events/216510
関連記事https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12279718576.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お片づけに苦手意識のあるあなた!あなたは悪くない!
あなたも「<妖怪>ついついババァ」を背負っていますね。
ついついババァがあなたの輝きを邪魔してしまう!
「ついついババァ」(あなたの本当の気持ち)の心に寄り添い
癖のタイプがわかることで、自分の現状が見えてくる。
ついついババァの気持ちをわかることで妖怪成敗です。
現状が分かれば見えてくる、大切にしたいモノ。
大切なモノが見えることで幸せ向上!!お部屋の3E推進します!
お部屋の3E推進部とは・・・
(居)E場所(居)E心地(癒)Eやされるお部屋作りを励まし進めます。
AD

気負いしない整理収納
E場所をE心地よくE(癒)やし空間に♪そしてhappyに!

堺市北区 暮らし3E推進部
仕分けて幸せキューピット 大野愛子です。

 

【痩せた?】

 

女性の褒め言葉ランキングに入るよね?

 

・・・というのも、先日言われて

単純に喜んでたのは言うまでもない(*^^*)

 

何したっけ?

 

あ、これこれ!

 

「身体と暮らしのダイエットレッスン」

 

9月19日に1回目が開催されました。

重田直美美先生が教えてくれた

正しい呼吸法にプラスして取り入れるアレ。

 

アレがポイントだろ~な~(^w^)

特にお腹まわりに効いてくる♡

 

第2回目、明後日やりますよ!

全5回コースを設けておりますが

単発でもOK。

2回目から参加の方も、

明後日からのまず3回、年末にどう変わってるやろ~?

そして、年明けの1回で正月太りも怖くない!

 

呼吸法・・・

不要なモノを出して、いいモノを取り入れる。

 

これって、家の整理も同じ。

 

家の整理=家の呼吸

 

居場所である家の健康状態どう?

身の回りの整理で心も整います。

そうそう、れいこさんの大手術の模様は
先日のブログに書きましたが、
今度のレッスンでは腹の中を探ります・・・(^w^)
 

 

れいこさんは腹黒い?


ちゃうちゃう・・・(^^;

れいこさんの健康診断からの
腹部スッキリ、腸内環境整えます(^^)d

 

 


 

まづは小さなことからコツコツと・・・(^^)

2回目は冷蔵庫にクローズアップして

整理とお掃除のコツをお伝えします!

年末の大掃除のきっかけに、今のタイミングをお見逃しなく(^^/

 

呼吸させることで、心身共にスッキリと

居心地のいい空間で新年を迎えませんか?

 

正しい呼吸法で身体がスッキリ健康になるように

正しい整理収納でスッキリ健やかに過ごしましょう♪


 

✅【お家とボディのスッキリレッスン。新年はなりたい自分を叶える年に!】
  10月17日(火) 身体と暮らしのダイエットレッスン
   申込受付中!(残席2)2回目
   3回目以降も受付中!
   3回目/4回目/5回目

 

ーーーーーーーーーーーーーー
 

✅【整理収納&簡単パンのおうちセミナー】
  「キューピットの館へようこそ!」
   ご参加希望、リクエスト受付中! 
決定日:10月23日(月) 11月1日(水)
ご参加お待ちしております!
    https://secure.reservestock.jp/page/inquiry_form/20344


✅【イベントに出展します】 
  10月21日(土) えのこ de ハロウィン
   暮らし3E推進部 整理収納ブース先行予約受付中! 
  https://www.reservestock.jp/events/216280
 

✅【整理収納 隙好きハッピー整活】
  10月30日(月) 神戸・整理収納スキハピセミナーvol.5
      申込受付開始しました!
    https://www.reservestock.jp/events/216510
関連記事https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12279718576.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お片づけに苦手意識のあるあなた!あなたは悪くない!
あなたも「<妖怪>ついついババァ」を背負っていますね。
ついついババァがあなたの輝きを邪魔してしまう!
「ついついババァ」(あなたの本当の気持ち)の心に寄り添い
癖のタイプがわかることで、自分の現状が見えてくる。
ついついババァの気持ちをわかることで妖怪成敗です。
現状が分かれば見えてくる、大切にしたいモノ。
大切なモノが見えることで幸せ向上!!お部屋の3E推進します!
お部屋の3E推進部とは・・・
(居)E場所(居)E心地(癒)Eやされるお部屋作りを励まし進めます。
AD

気負いしない整理収納
E場所をE心地よくE(癒)やし空間に♪そしてhappyに!

堺市北区 暮らし3E推進部
仕分けて幸せキューピット 大野愛子です。

そして、10月1日誕生日を記念すべく

おうちパンマスター認定講師としても
整理収納&おうちパンレッスン 
「キューピットの館へようこそ!」を自宅開講スタートしています。
 

1ヶ月前、9月中旬と言えば、
涼しい日もありながら、まだ残暑の残る時期。

確か一週間前は季節が戻ったように

とても暑い日差しがきつい日曜日でした。

それが、ここ数日の雨ですっかり秋を飛び越え冬が近づく気配。

体調管理が難しいですが、いかがお過ごしですか?

 

気温の変化も激しかったこの1ヶ月、
私自身、誕生日も迎え変動の1ヶ月でした。

その節はたくさんのメッセージをありがとうございました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

思い描いていた自宅開講レッスン含め
このランチ会以前から決めていたイベント、
新たに決まった出来事、
事が動くというのはこうゆうことか、と味わった1ヶ月。
 

今は諦めなければならない決断もあったけど、
これからの為、
こんな経験をするのも、
このランチ会の後押しが大きかった、と今更ながらに思うのです。


9月13日、
城東・今福鶴見のイタリアン osteria luciano オステリア ルチアーノさんに
愛溢れるひとりの女神が降り立った。
お使いのキューピットと共に。


 

おけまりさん(桶下眞里さん)主催、毎月恒例のぐるぐるランチ会。
毎月ホスト役の変わるシステム、9月は

班長 女神 西辻佳子さん(よんちゃん)
副班長 キューピットあいこ(〃▽〃)ポッ←自分で言っておきながら


マリアがキリストを抱くように、お決まりのリラックマ~・・・?(笑)








よんちゃんの活動そのものが
心をギュっと掴んで優しく包んでくれる「心のおにぎり」

去年の9月に出会ってから、
会うたびに愛が溢れてそのオーラの輝きが増している。

この日、主役のよんちゃんは
まさにご自身の過去の数々の辛い経験も以て今がある、
よんちゃん自身が主役を取り戻した証となる会だった。

初めましての方はよんちゃんのファンになり
私含め、よんちゃんファンとして集う仲間はその気持ちが深まる
みんなが温かい笑顔に包まれる素晴らしいランチ会。

 



オケマリさんの取り計らいの打ち合わせもあり、
お二人の心使いには見習うことがたくさん。




 

当日は名前札まで手書き、
ランチ会終了後日は出席者全員の紹介までして下さるオケマリさん。

 

当日は全員の方となかなかお話し出来ないのが残念なところ。
ですが、
このブログによってみなさんのことを知ることが出来るので
募集が始まってから終了後日まで楽しめるランチ会、
毎回満席の理由はこんな気配りがあるからこそですね♡

 

お料理も毎回特別メニュー
オーナーの「ルパン」ことヨッシー(吉岡 達矢)さん
季節の採れたて食材を使って腕を振るってくださるお料理は絶品。


集合写真の撮影後、
オーナー婦人 明美さんと店の前にある植木の話題に。
「夏に枯れてしまった植木達、どうしたらいいの?」

と悩んでいる私たちに、アドバイスしてくれたのは
参加者のフローリストの長谷川順子さん(写真右)

 

オリーブの木は枯れた葉は全部切り落としてみて、と。


いったいどうなるんだろう、と心配しました。

が、


現在は少しづつ新芽が出てきています。
 



軸がしっかり残っていれば、
いくらでも新しい芽が芽吹いてくるんですね。


このランチ会でよんちゃんから受け取った
ぶれない持ち味を身に付ける3つの方法
そのメッセージのうちの1つ
 

「YES and MORE」

すべて受け入れ、そこからまた新しく発展させる。

この言葉、ずっと心に留めておこう。


居心地のよい癒しの空間
ほっこりする暮らしの中で焼きたてのパンの香り。
(こちらのレッスンでは国内産の小麦粉を使用します)
 

想像してみて・・・

自然とニッコリしちゃわない?

笑顔の溢れる家庭から子供も大人も笑顔を振りまく。
そして世の中に羽ばたく子供達の未来が愛溢れるように。
家、住まいをまるごと愛すること。
そして、私(自分)を愛すること、そうココ、この場所から。
 

更に発展させたオリジナルフレーズ。
いえ、すまい、LOVE
「YES My LOVE」

なかなかいいんじゃない?。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

みんなに愛を届けるキューピット、
頭も冴えて、自然とニッコリさせちゃうよ(^^)v

 

10月開催決定!!お申込み受付中!

↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
✅【お家とボディのスッキリレッスン。新年はなりたい自分を叶える年に!】
  10月17日(火) 身体と暮らしのダイエットレッスン
   申込受付中!(残席2)
   2回目https://www.reservestock.jp/events/215737
   3回目以降も受付中!
   3回目https://www.reservestock.jp/events/216997
   4回目https://www.reservestock.jp/events/217001
   5回目https://www.reservestock.jp/events/217006
✅【イベントに出展します】 
  10月21日(土) えのこ de ハロウィン
   暮らし3E推進部 整理収納ブース先行予約受付中! 
  https://www.reservestock.jp/events/216280
✅【整理収納 隙好きハッピー整活】
  10月30日(月) 神戸・整理収納スキハピセミナーvol.5
      申込受付開始しました!
  https://www.reservestock.jp/events/216510 ;
関連記事https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12279718576.html
✅【整理収納&簡単パンのおうちセミナー】
  「キューピットの館へようこそ!」
  リクエスト受付中! 
  https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/20344
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お片づけに苦手意識のあるあなた!あなたは悪くない!
あなたも「<妖怪>ついついババァ」を背負っていますね。
ついついババァがあなたの輝きを邪魔してしまう!
「ついついババァ」(あなたの本当の気持ち)の心に寄り添い
癖のタイプがわかることで、自分の現状が見えてくる。
ついついババァの気持ちをわかることで妖怪成敗です。
現状が分かれば見えてくる、大切にしたいモノ。
大切なモノが見えることで幸せ向上!!お部屋の3E推進します!
お部屋の3E推進部とは・・・
(居)E場所(居)E心地(癒)Eやされるお部屋作りを励まし進めます。
AD

気負いしない整理収納
E場所をE心地よくE(癒)やし空間に♪そしてhappyに!

堺市北区 暮らし3E推進部
仕分けて幸せキューピット 大野愛子です。

 
10月17日、いよいよ2回目!!
「身体と暮らしのダイエットレッスン」
冷蔵庫の整理収納について、やりますよ~≧(´▽`)≦

なんてベストタイミング!
うちのれいこさんは知ってて故障したのでしょうか?
冷蔵庫ネタ、前ふりじゃなかったんですがね(笑)

レッスンでは、れいこさんのお腹の中をキレイにします。

暑い時期も終わり、
冷蔵品、冷凍食品を一度外にだして作業するのには
ベストシーズンです。
寒くなると、冷凍食品の冷たさが辛くなるしね(^_^)

故障の一因についても、ひとつ知恵がついたので
お伝え出来る事項となりました♡

お部屋のお片付けの前に冷蔵庫?
これには訳があるんです。

毎日開ける冷蔵庫、
スッキリ爽快開けるのが楽しくなりますよ((*^▽^*)


コラボ企画、パートナーの重田直美ちゃんが
私の紹介をしてくれました。
 

  「心との繋がりを大切にしてるところは

   とっても共感するところがあって

   話すたびに

   「私が考える体づくりと似てる!」って思います。」

ってコメント入れてくれているのですが、
二人して、それぞれのタイプに会った無理のない進め方、
というのを重視しています。
だからこその少人数レッスン。

参加者さん同士のエピソードを交え
貴重なお話しも伺いながら
楽しく、有意義な時間を過ごしませんか?

ご参加受付中です!
開催は10月17日、あと2席!!
これを読んでくださって、予定が空いてる方は運命です♡

お急ぎください(o(^▽^)o


過去のお片づけサポート冷蔵庫編

「冷蔵庫からどんどんお片づけが進んでいらっしゃいます!」
https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12302182131.html
その他、冷蔵庫のお片づけ関連の投稿
https://www.facebook.com/yuuri.mituki/posts/201162707042794
https://www.facebook.com/aipurin2015/posts/1938578036383983

お片づけに苦手意識のあるあなた!あなたは悪くない!
あなたも「<妖怪>ついついババァ」を背負っていますね。
ついついババァがあなたの輝きを邪魔してしまう!
「ついついババァ」(あなたの本当の気持ち)の心に寄り添い
癖のタイプがわかることで、自分の現状が見えてくる。
ついついババァの気持ちをわかることで妖怪成敗です。
現状が分かれば見えてくる、大切にしたいモノ。
大切なモノが見えることで幸せ向上!!お部屋の3E推進します!
お部屋の3E推進部とは・・・
(居)E場所(居)E心地(癒)Eやされるお部屋作りを励まし進めます。

気負いしない整理収納
E場所をE心地よくE(癒)やし空間に♪そしてhappyに!

堺市北区 暮らし3E推進部
仕分けて幸せキューピット 大野愛子です。

 

 

今日は大野家の冷蔵庫、れいこさんのお話。


こんにちは。
私、大野家の冷蔵庫のれいこです。

最近、私の中からたまに出るうなり声がうるさいって
家族から嫌な顔をされていたの。

「もう、ほんま、うるさい!」ってね。

私自身原因がわからないんだけど、
 

「ブう~~~~~~~ン」って耳障りにうなってしまう。

今日お医者さんが来て診てもらったんだけけど、
その時には出なくて、
どんなうなり声なのか?どこから発しているのか?


症状を説明してもわかりづらいことってあるから
困りそうなところだったんだけど・・・

 

5年前にも同じ症状の時があって
その時は3回も来てもらったのね。
どこが悪いのかわからなくて。

大野家に来てから4年目だった。
その時はうなり声の出ている時の様子を録画まで撮って
症状を説明して、1回目は考えられる部位を処置してくれた。


それでも治らず、1ヶ月後にまた来てもらって・・・

そこでやっとこさ、うなれたんだ。
そしたら思ってたとこじゃなかったようで、
部品を調達してまた来るってことで、数日後の訪問。
3度目にしてようやく完治したのね。

その時は、
あいこさんとお医者さんの2人の時間とエネルギーが
3度手間だったわけ(>_<)

でもね、今回は大丈夫。
あいこさんがすぐに取り出せるようにカルテを保管していたから。


・取扱説明書
・購入した時の伝票
・過去の修理伝票

全部まとめてあったから、
お医者さんを依頼する時から
5年前の修理伝票を見ながら交換した部品を説明して
理解した上で訪問してくれたの。
・置き場所を決めていれば伝票類も置き場所に困らず迷子にならない
・前の冷蔵庫が8年で故障して交換。

・5年保証では足りなかったので、今回10年保証を付けていた

なので、ちょいと失礼します、ってな感じで
私の後頭部をのぞき込んで、処置してくれて
これで大丈夫でしょう、って。

後頭部をのぞき込む際に、
移動しなきゃならなかったんだけど、
腹部を開いて手の持ち場を確保してグイっと前に引っ張られた。

腹部開く時はドキッとしたけど、
整理してるから大丈夫。
今日の状態はこんなだったな。

 


処置された後頭部ってのは、私の脳みそ的な・・・

 

背面の上の方がこんな風になってるんだけど、ここにコンプレッサーが収まってる。

 

お医者さんが私を壁から離した時に
あいこさんが掃除機を持って周辺を掃除し始めたの。
なかなか背面のお掃除出来ないからね。

切開後の蓋の部分も汚れを落としてピッカピカ✨

その時あいこさんは床と背面、壁をキレイにすることで
終わってしまっていて、脳みそは見てなかったんだよね。
お医者さんの邪魔してはいけないと思ってね。

私の背後、キレイになりましたo(^▽^)o


処置後お医者さんは元通りにしてくれて、
「壁に近づけすぎるのも振動の原因になるので
少し離しておきます、これで様子を見て下さいね。」

 

と言い残し、帰りはった。

その後、頭部が気になるあいこさん。

脳みその蓋の間から脳みそをのぞき込む・・・

そうなの、私も気になってた、脳みその異物混入。

異物混入が見えてしまって気になってしょうがなくなって、
今度はあいこさんが私をグイっと引っ張り出した。


 

もう見てしまったら最後、
写真撮るよりも、もう目の前のモノを取らずには居れない。

ここからは、そんなあいこさんの心の声をお届け・・・
 

「何故お医者さんはこんなのを見ないふりして蓋出来るのか?
医療ミスになるんじゃない?」

出てきた異物。こんなに・・・

先の写真の私の背後、とってもキレイでした。
このすべてが後頭部の異物です。



このすべての間に異物が溜まっていた!


結構恐ろしい仰天な状態だったのね。
お医者さんが切開するのを見ていなければ
あいこさんは開けてはいけないとこだと思っていたみたい。

9年物の異物がここに存在していた、ということ。

ここにファンがあって熱を逃がすので、
蓋にもたくさんの穴があるわけ。こんなにね。


空気の入れ替えはあっても、
開けなければ異物は溜まる一方だ!

きっとね、異物が邪魔してファンも悲鳴をあげてたんだね。
だから自分でもわからないうなり声が出ていたんだね。

何故にそこを伝えてくれないのか?!
(あまりそこを解決すると、新製品が売れないから
10年くらいで寿命、としたいのか?( ̄□ ̄;)
勝手な推測にしかすぎないが・・・)


あいこさんが手術に使ったのはコレ!
使用後なのでクイックルワイパーは汚れております


クイックルワイパーの届かない所は
キッチンペーパーを竹串で押し込み拭いとる。
究極に細いところは竹串で絡めとる、くらい埃が塊になってた。

埃を取った後はふける面をセスキ炭酸ソーダを
ペーパーに吹き付けて拭き掃除。


ということで、背後だけでなく、脳みその大掃除までしてくれて
スッキリ爽快になった私は、ご機嫌に静かにファンをまわしています!

グイっと引っ張り出した後、
下に敷いているマットが厄介で
なかなかの巨体にまとわりつくマット、
戻す方に手間取っていたみたいだけど、
諦めないあいこさんは思考の転換で大胆な行動に出た。

前からちょっとだけグイっと引き出したものを、
今度は背後にまわってマットの外まで押し出した。
マットは養生テープで固定。
そこにれいこを押し戻し、養生テープをはがして一件落着(≧▽≦)

居心地よくキッチリとマットの上に収まりました。



あいこさんご苦労様でした!!

今日のワンポイント
☑電化製品のカルテを作りましょう!
☑冷蔵庫の後頭部に埃が溜まると、れいこさん苦しくてうなる。
☑出来ない時はどうするかを考えるあいこ
☑れいこさんは一人で動かせる(コマ付き)


 

ーーーーーーーーーーーーーー
 

✅【整理収納&簡単パンのおうちセミナー】
  「キューピットの館へようこそ!」
   ご参加希望、リクエスト受付中! 
決定日:10月23日(月) 11月1日(水)
ご参加お待ちしております!
    https://secure.reservestock.jp/page/inquiry_form/20344


✅【お家とボディのスッキリレッスン。新年はなりたい自分を叶える年に!】
  10月17日(火) 身体と暮らしのダイエットレッスン
   申込受付中!(残席2)2回目
   3回目以降も受付中!
   3回目/4回目/5回目
✅【イベントに出展します】 
  10月21日(土) えのこ de ハロウィン
   暮らし3E推進部 整理収納ブース先行予約受付中! 
  https://www.reservestock.jp/events/216280
✅【整理収納 隙好きハッピー整活】
  10月30日(月) 神戸・整理収納スキハピセミナーvol.5
      申込受付開始しました!
    https://www.reservestock.jp/events/216510
関連記事https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12279718576.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お片づけに苦手意識のあるあなた!あなたは悪くない!
あなたも「<妖怪>ついついババァ」を背負っていますね。
ついついババァがあなたの輝きを邪魔してしまう!
「ついついババァ」(あなたの本当の気持ち)の心に寄り添い
癖のタイプがわかることで、自分の現状が見えてくる。
ついついババァの気持ちをわかることで妖怪成敗です。
現状が分かれば見えてくる、大切にしたいモノ。
大切なモノが見えることで幸せ向上!!お部屋の3E推進します!
お部屋の3E推進部とは・・・
(居)E場所(居)E心地(癒)Eやされるお部屋作りを励まし進めます。