こんばんわ、加藤です。
厚岸も、気温が30℃になったり18℃になったり、今朝なんて半袖で歩いたら変な人だと思われる位の気温でした。
涼しいではなく、寒い。10℃位だったのかなぁ。
そんな中、昨日の早朝に釧路市場から、目の覚める一報が!
『おい!刺網サンマ揚がったど!何か凄いデカくて良いサンマだど!早く見にこいや!』
大げさなのか?マジなのか? 5時頃に向かってみたら…
マジでした!!
こんなに丸くて良いさんまは、10年位見てないかも。
小さいサイズの物でも、近年の組成から見れば立派!
さんま刺網漁は、7/8日解禁となりましたが、近年の大不漁(昨年はゼロでした)により、広尾漁協所属の船1隻のみ準備を進めており、その船も出漁するか分かりませんでしたが、夢を見ながら出漁して見事漁獲して釧路港へ水揚げしました。
しかも漁獲した現場を図に落とすと…
厚岸の真沖6時間位の漁場!厚岸沖かい!!と思った。
数量は発砲で28個と多くはありませんが、素晴らしい魚体のさんまでしたから、セリも何だが緊迫したムードが漂い
セリが始まると…
高値kg25万円でした!!
その次は23万円!!
さんまはやっぱり夢がある。
最高値で競り落としたのは、釧路水産最大手の笹谷商店さんでした。今年創業50周年を迎えた勢いそのままに、バンバン買付してました。本当に凄い会社だなぁと思います。素晴らしいわ。
笹谷商店の会長さんとセリ前にお会いしましたが『帰りなさい』のジェスチャーを頂きました 笑
『見にきただけですよー』と言ったら笑ってましたね。
いやー、本当に素晴らしいサンマでした。
サンマ業界の方々が口々に『こんなサンマ何年ぶりだべな!』とやっぱり言ってましたよ。
特に刺網でこんなサンマ揚がったのは20年ぶりとか?
当時は厚岸市場に1日数万箱水揚げされてたような時代でした。
データ出す為に、汗だくで腰は痛いし大変でしたが、今考えると本当に恵まれてた良い時代でしたわ。
そんな時代がまた来るか?と思わせる、そんな楽しい朝でした。
8月10日から、今年も一斉出漁します。
厚岸が誇る『厚岸サンマ船団』は素晴らしい設備と技術です。
どこにも負けないサンマを厚岸港に揚げて頂き、厚岸市場では北海道一の設備で最高の鮮度管理で流通させます。
今から楽しみ。心躍ります!!
厚岸のサンマ漁師が笑顔で水揚げするのが目に浮かぶ。
我々も頑張ります!!25万は負けたけど。
本当に夢があるってやっぱり良いですね!
安定が一番だとは思いますが、たまには夢を追うのも必要かも。
当店も今年はバンバン取扱いしちゃうかな。
店長、すぐ興奮するからなー笑
皆さん、今年は期待しましょう!!






















































