オンラインでお客様に選んでもらうには
コミュケーション力が
高いことが必須です❗️
これは特に女性に好まれるには
コミュ力がマジで大事なんだよね❗️
で、よく聞くのが
『人に興味を持ちましょう』ってやつ〜💖
でもね
「誰にでも興味持てないです。
けど起業するなら
人に興味を持たなきゃいけませんよね?💦」
って悩む人も実際多いのよね。
そんなあなたへ
コミュケーションの大切な考え方を
お伝えしていきますよー☺️💓
ズバリ❗️
本当の意味で持つべきなのは
実は興味ではないのだ❗️
持つべきなのは
〈関心〉
なのですーーー✨
んん??興味と関心??
どう違うの??
と思いますよね❣️
ちょっとここで豆知識コーナー
実は興味と関心は
似ているようでちょっと違います♡
興味とは…
物事にこころを惹かれたり、
面白みがあると感じたりすること
関心とは…
物事に注意を向けたり
気にかけたりすること
微妙に違うでしょ?
相手に〈興味を持つ〉だと
こころを惹かれたり
面白みがあると感じたりすること、
なんだよね。
だから相手への好意が含まれてるのよね。
「好き!面白い!惹かれるー!」
みたいな感じよね。
がしかーし!
ここで問題なのは
ぶっちゃけ…
誰にでも〈興味〉って
持てなくない?
興味ないわー!
って人も中にはおるやん?
「そんなに
こころ惹かれない…」
って人も
中にはおるやーーーん
でもそういう人が
お客様でやって来たらさ。
『この人にも興味を持って接しなければー!
でもそんなに
こころ惹かれないんだけどな』って
変なモヤモヤが生まれるわけね。
そんな時こそ
この考え方をベースにして欲しいの!
興味ではなく
〈関心〉を持てばいい‼️
関心を持つだけなら
〈相手を気にかける〉だけ。
もっと軽いニュアンスよね✨
「この人はどんな人かな?」
ぐらいのニュアンスで
大丈夫なのよー!
好きになったり
面白みを感じたり
こころ惹かれるわー!とか
思わなくていいのよ✨
私はこの考え方を知ってから
美容部員時代に
接客するのが
すんごーく楽になった感覚がありました。
それまでは
「ぶっちゃけこの人のこと
そんなに好きとか思えないぞ…
でもお客様なんだから
好きにならなきゃ!
興味を持たなきゃ!」と
思いながら接客するのが
なんだかとっても苦しかったのね。
今だからぶっちゃけるとさ。
好きでもないのに
無理矢理好きになろうとして
苦しくなる
そして無理矢理
好きになろうとしても
結局好きになれないから
そんな自分を責める
みたいな感じだったのよー💦
そんな接客だからか
やっぱり売れなかったよね…
辛かったよ。
月末になるたびに
自分の売り上げを見るのが
ホント辛くて辛くて。
で、そんな時に
この考え方を知って
〈相手に関心を持つ〉ようにしようと
決めたのね❗️
もう無理に興味を持つのはやめようって。
そしたらー✨
目の前のお客さまを
無理に好きになる必要ないから
ただただ「どんな人だろう?」って
軽い気持ちで接客ができたんよ❗️
そうこうしていたら、
相性バッチリ!じゃないお客さまだとしても
「しぎはらさんにまたお願いしたい」って
言ってもらえるようになったり
次の出勤日を聞かれるようになったのね❗️😆
だから
コミュケーションにおいても
考え方ひとつで
こんなに変わるんだ!って
私がビックリしたんよーーー‼️✨
そんな体験があるからこそ
私はコミュケーションを
すごく大切にしています♡
でもね、
コミュケーションって
人から教わったことある???
普段の生活だと
全然意識してないよね???
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メイクが下手でも苦手でも大丈夫だよ
美容部員を辞めてメイクセラピストになった理由
起業初心者さんがZOOM映りを気にすべき理由
メイク苦手だしすっぴん=ありのままでいいじゃんって開き直ってた
メイクが超自己流でも大丈夫♡