コトダマです目

 

副業詐欺にあったお話の最後でございます!

 

 

 

 

 

被害総額 69,992円也

 

 

もうお金は戻ってこないものとは思っているけれど

個人の口座に振込したのもあって銀行に連絡してみようと思い電話してみました。

 

 

 銀行へ電話

 

30分ほど前に振込をしたけれどどうも詐欺にあったようだと伝える。

本人確認、振込金額 などを聞かれ別の担当へつながれた。

振込に至った経緯を聞かれたのち恐らく詐欺被害で間違いないと。

ただご自身の意思で振込した事と操作もしているので、振り込みの取消は出来ない。ごもっともでございます笑い泣き 

振込先の口座を調査する為1週間くらいしたら報告の電話しますとの事。

又、一応この件は警察にも相談しておいてください。

 

という訳で

 

 

 警察へ相談

住んでいる地域の警察署に電話をしてみる。

日曜日という事もあって(土・日・祝・平日の17時以降)は当直体制となるそうだ。

説明したがうまく伝わらずSNSのやり取りなど見たいとなり警察署へ。

免許の更新ぐらいでしか行った事がないのでドキドキ凝視

電話に出てくれた刑事さんがデジカメを持ってやってくる、1人増えさらにもう一人3人ぐらいに囲まれて説明し、しばらくすると内2人が耳打ちし去っていくガーン

お話を聞いてても無駄と思われた模様。

 

    

SNSでの副業・儲け話は無いと思って!!

 

URLが送られてきたら信頼できるか調べて!!

URLをコピペして調べられるサイトいくつかあるようですが

サーチ aguseというサイトがオススメだそうです!

請求書を奪い合うサイトのURLを検索してみるとサーバーがオーストラリアを経由していましたゲッソリ

海外を経由していると国を超えての捜査は非常に困難との事でした。

最初から対応してくれた刑事さんは「可哀そうに、一生懸命働いたお金ですよね」ととても優しい方だった笑い泣き

 

しかしほんと自分が悪いんで真顔

 

被害届は出しませんでしたが、出したとて刑事事件ではないので…。

相談記録としては残る為どこの警察署で相談したかと、相談内容管理する番号等あるはずだから控えるか、手間だが後日聞いておいた方がいいと思います。

 

 

 PayPayへ連絡

警察に相談後次に2万円以下の送金はPayPayだったので問合せフォームより連絡。

詐欺にあった事と送金履歴よりこの3つのアカウントとやり取りしたけれど詐欺に使われていると伝えた。

詐欺被害にあってしまい弊社サービスにてご迷惑お掛けしました。

ご自身での送金(譲渡)の場合は経緯や第三者の個人情報の確認が出来ないので個人間で解決をお願いしている。

弊社で個人の特定をして凍結などはできないけど警察から捜査協力依頼などがあった場合は全面的に協力させて頂きますというお返事があった。

 

    

見知らぬ人と残高のやり取りをしない!

個人間でなく大手サイトを利用する!

これまでやり取りがある相手でも相手の事を十分に確認する!

 

いやもう、はい。そうでございます笑い泣き

 

 

 銀行からの報告

1週間と少し経った頃にお電話がありました。

私が送金した口座は警察からも調査依頼があり、やはり詐欺の振込先に使われていた口座で現在は凍結されていて

凍結時の残高は10数万円だったそうだピリピリ

他にも約10名の方が詐欺被害にあわれておりましたネガティブ他の方の内容こそわかりませんが他の方は100万円単位で送金されていたとか魂が抜ける

振り込んでしまったお金はもどってくるのか?

被害回復分配金というのがあり戻ってくるといえばそうなんだけど凍結した時点での残高が上限で、同じ口座に振り込んだ他の方からも申請があれば被害額に比例して按分となるので私は一番被害額が少ない為数百円返ってくればいいかという程度と思われるアセアセ

そしてその申請書類は6カ月後に届き、支払いはさらに6カ月後なので1年後だそうな。

その方にお答え頂ける範囲でと聞いてみた事がある。

私が送金してお金はどこかへすぐに移動されてますか?

もちろんすぐに移動されていたようだチーン

 

他の方の うん百万は請求書の奪い合いで送金したのだろうか。。

だとしたら私もあのままどんどん金額が吊り上がってしまったかもしれないゲッソリ

 

銀行の方も濁してらっしゃいましたがロマンス詐欺的なというワードも出ていた。詐欺を働くサイドは色々とあの手この手でお金を吸い取っているんだな。

 

4ヶ月ほど働いたバイト代をゴミ箱に捨てたようなものになってしまったけど、私にお金の余力がなかった事が救いになったのかもしれません笑い泣き

いずれにしても恥ずかぴー

 

私のこんなアホストーリーご清聴ありがとうございましたびっくりマーク