のあノート -2ページ目

2024/4/28 北総花の丘公園にて譲渡会 ピュール決まるかも

本日4/28、北総花の丘公園にて譲渡会でした。

 

参加はピュールです。

 

犬目的に来られたご夫婦がいて、来月また来られるそうです。

外に繋いでいると人にも犬にも車にも吠えるピュールのことをご理解いただいて検討してくださいます。

印西市でも田舎というところに住まれていて、鳴いても近所の迷惑にならないそうです。

かつてゴールデンレトリバーとラブラドルレトリバーと保護犬だった雑種犬を飼われていて、敷地には大きなサークルや犬小屋もあるそうです。

気にされていたのは現在夜は室内のケージで寝ているピュールが外で寝るとどういう反応をするかどうかだそうです。

ピュールにはいい条件、環境だと思うので決まればいいなと思います。

 

来月は5/26です。

皆様のお越しをお待ちしております。

北総花の丘公園譲渡会 ピュール参加

本日北総花の丘公園にて譲渡会でした。

 

 

ピュール参加です。人や犬を見ては鳴いていました。

 

 

譲渡会目的に来る人はいないし、あまり人がおらず、たまたま通った人がちらっと見るくらいでした。

 

来月4/28、ゴールデンウイーク前の譲渡会、お待ちしています。

 

2024/2/25北総花の丘公園譲渡会 Pule参加

本日2/25、いつもの北総花の丘公園で譲渡会でした。

前回からの参加Pule ピュールです。

英語で書いた方が覚えやすい名前だと思います。

 

じっとできないピュールです。

犬と散歩している人や少ないながら人がいて、ずっと鳴いていました。

 

譲渡会に来た人は誰もおらず、雨だし寒いので早くに退散しました。

次回は3/24です。

皆様のお越しをお待ちしております。

地域猫茶トラ、白猫手術

わが家に餌を食べにくる茶トラ、捕獲機で偶然入った白猫の不妊去勢手術に連れて行きました。

近所の猫二匹も連れて行ったので、合計4匹。

4匹の命を預かって運転するので緊張しました。

無事事故なく着きました。

 

茶トラです。餌もらっているのに私を見てフーっと威嚇します。

オスでした。

 

今まで見たこともない白猫。飼い猫かもと思いましたが、現場で見ると薄汚れていたので多分ノラネコでしょう。

オスで野良猫でした。

 

手術後茶トラ、さくら猫になりました。

うちのハルもさくら猫なのですが、この耳の切れ目がなんとも言えずかわいいんです。

 

白猫もさくら猫になりました。この子で捕獲器で捕まえて手術したのは5匹目です。

 

昨日は4匹運んで、4つの命を預かっていたので運転緊張して痩せました。

今までにないくらい体重も体脂肪も減っていました。

緊張、ストレスってダイエットに一番効きます。

2024年1月28日 北総花の丘公園譲渡会 ピュール初参加

本日1月28日、北総花の丘公園譲渡会で譲渡会でした。

工事していていつもとは違う場所です。

2月も3月もそうなります。

ピュールが初参加です。

リクが来ていたのもありますが、よく鳴いていました。

 

リク(旧名トク)が来てくれました。

迷子札を渡して、貸していたeasy walkを受け取りました。

リク、驚くほどかわいくなっていました。

愛情いっぱいに暮らしているからでしょう。

落ち着きもありました。

 

息子さんによく懐いていました。

飛びつかれるのは気にならないようです。

 

すいかの里親ご夫婦も来てくれてにぎやかで楽しい譲渡会でした。

リクはよいご縁がありました。

最初はあまりに散歩の時に引っ張るので返そうとも思ったそうですが、ご自身がしっかり歩こうと決意され、前よりはひっぱらなくなったようです。

よかった・・・

 

来月は2月25日です。

皆様のお越しをお待ちしております。

New comer ピュール

トクに新しい家族ができて、次に我が家に来たのはピュールです。

ビションフリーゼとビーグルのミックス 5才です。

 

近所のテニスの友達から1/14に足首が変形脱臼して歩けなくなり、散歩に行けないので誰かもらってくれる人を探してほしいということでした。

そしてその日にピュールを迎えました。

 

里親探しをすることにしました。

 

ビションフリーゼと言えば民泊でうちに泊まりに来た韓国人の筑波大生が連れてきた犬がそうでした。

それは、それはかわいくて賢い子でした。

飼い主もかっこよかったですが、それに伴うような子でした。

ビションフリーゼとビーグルのミックスというのはペットショップで買われた犬だからです。

わが家には珍しいブランド犬の保護犬です。

見た目はビションフリーゼかもしれないですが、性格はビーグルという感じでしょうか。

 

 

その友達が犬が亡くなり、寂しいのか新しい犬を買ったと聞いたとき私はびっくりしました。

その友達、60歳は過ぎていると思ったからです。

実際は65歳で現在70歳。

えっ、今から子犬???

私が譲渡するときは60歳以上には後見人を付けますが、子犬はできれは60歳以上の人には譲りたくないと思っています。

どっちが先かという問題になるし、もし飼い主が亡くなった場合、飼い主が変わってしまうのは犬猫にとって辛いことだと思うからです。

高齢者が犬猫を飼い、自分が病気になったり、歩けなくなったり、介護施設に入ったりして、犬猫を保健所などに持ち込むのは今日本でも問題になってます。

 

 

とにかくいつものように里親探し。

1/28の譲渡会にはピュール参加です。

良いご縁がありますように。

 

 

トク、正式譲渡 今日2024/1/1

トク、名前変わってリクが新年1/1に正式譲渡となりました。

お母さんと息子にはとても懐いているようですが、誓約者の娘さんにはしっぽ降らないと言われたので、餌をやる人になればかわるのではと助言しました。今は振るようになったそうです。接触する時間が二人よりは少ないようで振りの勢いは劣るそうですが、それでもよかった。基本的に人間の好きな子ですからずっと無愛想にはならないでしょう。

散歩の引きは強いようですが、お母さんが朝晩散歩してくれているようです。

 

日中は暖かいし写真のところで、夜は物置の犬小屋だそうです。

リクにはとてもいいところだと思います。毛布もぐちゃぐちゃにしていないし、優秀だぁ。

 

 

リクは去ろうとすると私を掴むようにして届いた足など噛む癖がありましたが,それは変わらずやっているようで、やめさせる方法を聞かれましたが、それを見込んで人間が気を付けるかその度にやめるように言うしかわかりませんでした。一瞬なので難しいんですよね。本人に悪気もないし。

 

なんとかやっていってくれそうです。

よかった。おめでとう、リク。

 

黒猫 去勢手術

どうぶつ基金の不妊去勢手術のチケットが当たったので、野良猫を捕まえるために捕獲器を設置しました。

手術の予約日は12/28でしたが、念のため前々日12/26に設置しました。

夕方に設置したのですが、入っていたのは手術済みの黒白。

この子は近所で餌ももらい、寝床も作ってもらっているのに我が家に来て餌食べにきたみたい。

 

また捕獲器を設置して翌朝入ったのが黒猫。

私は見たこともない子ですが近所の人は知っていたみたい。

 

今回はいつものノラネコ動物病院でなくて近所の猿田小学校でやっているところに行きました。

ワクチン代、ノミダニ薬代が別料金で、しかもこの子風邪を引いていて抗生剤代もとられ、会場費と合わせて6000円も掛かりました。チケット当たっていてよかった。

手術後の黒猫です。

耳が切れています。さくら猫になりました。

これに懲りて我が家には来ないかもしれませんが、不幸な命が増えなくなりました。

この子、オスでした。

 

またチケット申し込んで当たったら気になっている猫2匹したいと思います。

 

 

2023/12/12トクのお届け

12/12はトクのお届けに印西市まで行きました。

農村地帯と聞いていましたが、印西にこんなところがあったんだと思うくらい田んぼが一面に広がっているところでした。

庭も広くて、その庭に日中、トクはいることになります。

希望されているのは71歳のお母さんでしたが、娘50歳孫二人と同居なので娘に誓約者になってもらうことにしました。

71歳のお母さんのトクに対する声掛けにこれから家族としてかわいがって頂けるという優しさがひしひしと伝わりました。

猫も飼っていらっしゃいますが、この猫も含め歴代の犬猫はすべて保護した子たちだったそうです。優しい家族です。

トクの居場所について真剣に考えておられました。日中は写真の家の前で夜は倉庫のようでしたが、倉庫で悪さしないか私は心配でした。下の写真はお届け翌日の朝に頂いたものです。くつろいでますね。

 

 

いろいろ考えて下さっていてトクは幸せになると思いました。

散歩はお母さんが行かれるそうです。

引っ張られて転ばないように改めて言っておきました。

遠く離れたあそこと示された家に犬がいるだけで、あまり近所に犬がおらず、散歩コースは広く広がる田んぼのあたりのようでトクにはとてもいい環境だと思います。犬に会わないようにしてくださいとお願いしましたが、あまり会わないようです。犬なのに犬嫌いで、すぐに襲いたくなり、おかげで小型犬に会った時に引っ張られて私は後頭部強打しました。犬を襲って殺してしまったら責任取れないので、トクは係留鎖、ワイヤー、紐と3本で繋いでいました。つまり首輪も3本していました。1本の鎖で繋がれていましたが、まぁ大丈夫かと思い、2本の方がいいかもともちょっと思っています。

 

トク本犬は環境が変わっても全然変わりなく元気な人懐っこい子でした。ほら、下の写真、いいでしょ。物怖じすることなくいつもの明るいトクでした。

一カ月はトライアルですが多分大丈夫でしょう。

トクはリクとなりました。ご近所にトクという名前のお婆さんがいらっしゃったそうでトクはやめたそうです。

 

散歩がなくなり楽になりました。時間に余裕ができました。

2023/11/26 北総花の丘公園で譲渡会 トクお試し決定

本日11/26はいつもの北総花の丘公園で譲渡会でした。

 

いつものトク参加です。

 

なんとトク、決定しました。

譲渡会の最初から来ている人がトク目的で来られていて、前飼っていた犬と似ているそうです。

トクが餌をもらうまで鳴き続けることや散歩の引きが強いことなど聞けば飼いたくなくなるようなことにも理解して受け入れてくださるようです。

またお住まいが印西市ですが農村地帯で家の前が田んぼで敷地も広いそうで、トクにはぴったりのところだと思いました。

だからお願いすることにしました。

12/12がお届けですが、まず1カ月くらいはお試しです。

よかったね、トク。

 

 

カレンダーを買いに里親の方々が来てくれました。

まずはメリー。

年取りました。14歳です。

いろいろあっち行ったりこっち行ったりと苦労のあったメリーですが今は安定して幸せに暮らしています。

鉄分が少ない症状が出て危なかったそうです。長生きしてね。来年も会おうね。

 

もずくです。

なんとなく私のこと覚えているようでした。

もずくはいい子です。

今思い返してもうちにいたときからいい子でした。

扱いやすい子でした。

 

 

今年はこれが最後です。

次回は1/28です。

皆さんのお越しをお待ちしています。

それまでにトクが正式譲渡になったら後釜を見つけねば。

次は穏やかで落ち着いた子がいいです。

トクは元気ありすぎでした。