お越し頂いてありがとうございますクローバー
だいすきと美味しさを受け取り、楽しみ拡げまくりのありんですふんわりウイング


朝イチでレンタカーを受け取り、まず向かったのは

前夜調べていて、因幡国 一の宮との事で、車で10分程の距離。
これはお参りさせて頂かねば✨と。


駐車場から凄く混んでる!と思ったら七五三のご家族がいっぱいで、結婚式の方も♥
御朱印の待ち札がお花で素敵♥


参道の階段、両側の樹々に幕が張られていて
うさぎだし、因幡国一の宮♪


駐車場に向かう道の途中
うさぎに見える可愛いお花が鈴なりでした♥



それから、当初の目的地へ🚙
うさぎ🐇


鳥取砂丘で砂像までは見られなかった…と思っていたら
こちらでも見られました✨お見事✨


手水にも
うさぎ🐇


うさぎさん念願の
まだあるけれど1人1枚なので、既に通常のを書いて頂いていたら頂けないとの事…
先にお尋ねすれば良かった〜と、ちょっと残念でした。
これから行かれる方はご注意ください。


なんと、アルコール消毒液の容器まで
うさぎでした(✽ ゚д゚ ✽)


下に戻って来たら
こちらにも大国主大神さまと白うさぎの像が。


麓の道の駅も大きくて、鳥取のお土産ならここで揃う✨レベルでした。
可愛いポストもありました♥


それから、日本海側をひたすら西へ〜
ん?コナン駅?
名探偵コナンの作者さんの出身地らしく、数キロに渡り、一帯がコナン関連だらけ〜Σ(゚Д゚)


鳥取名物らしい、牛骨ラーメンをお昼にいただきました。
ここを目指して来てたら、コナンエリアの真ん中にあったのです。


市役所の中にもあちこに像があり、停めさせて頂けました。
写真右端がレンタカー。白うさぎっぽい?www


怖い人達の実物大?
手を伸ばす手元のボックスには


事始めのお薬…
取り上げて使えない様にしたい。


子供化したコナン君。
見続けている訳ではないので恐縮ですが…私の推しは林原めぐみさんVoiceの灰原哀ちゃん。
(像は最初に撮ったの↑しか見つけられなかった〜)

今年の映画は哀ちゃんメイン✕主題歌がSpitzだったので

従姉妹と見に行ってたから、これも凄いタイミングかも。


途中の橋の欄干にもレリーフ、街灯の高さ3m程上に、スケボーに乗った像が!
(皆さま下を探しながら歩かれてて、見逃してる方も…勿体ない〜)
橋の袂にも像が。


そして、米花商店街と名付けられた、カフェやお土産屋さんエリアへ。
飲食店はどちらも満席。


お土産屋さんには、お宝サインもズラリ♪


毎年サイン会もされている様です。
この日もエリア中、凄い人で、故郷活性化効果が凄い✨


自宅(?)を模した建物、インターフォンを押すと
応対音声が流れます♪3種類あるそうですよ。


ふるさと記念館は商店街から離れていたので、隣接する道の駅へ移動してから寄りました。
阿笠博士のワーゲン♪
中には入らなかったけど、表だけでも楽しかったです♪


大きなマップ看板。
ファンの方々の聖地ですね✨


ちょっと変わった橋を越え、島根県へ。
コナンの街を出た途端、急に大粒の雨が降り出してビックリしたけど、この辺りで止んでくれてホッ。


目指していたのは美保神社 

恵比寿さまの総本山との事。


出雲大社と両参りするのが良いと、出雲大社にお参りした際に知ったけど、
その際は距離的・福岡とは真逆な方角で時間的に無理と断念していたのです。
年内両参りは叶ったので、お許しください🌿


浄めの雨の後で、大気がしっとり。
本殿の裏側…荘厳です✨美保造と呼ばれるそう。
屋根の上の形で、男神か女神か判るそうです。


こちらが拝殿。
恵比寿さまは音楽の神様でもあるらしく、楽器の奉納もあるそうで、音響も良いそうです♪



神門の中央、紙垂の下を通れば、浄めの効果があるそう。(ほんのり白い光が半円に…✨)
奥のしめ縄も立派!


お参りさせて頂けて嬉しかったです。



狛犬さんも
立派でした✨


干ばつの時に祈祷で湧き出し、人々を救ったと伝わるおかげの井戸。
八角形で、横に手扱ぎのポンプがあって、実際にお水が出て手も浄められました。


こちらにもある、夫婦岩。



引き返して向かう先、雲間から光が。


続きます。


お読み頂いてありんがとうございますクローバー
優しい祈りを送りつつ
うがいして、心地好くお過ごしくださいませふんわりウイング