自分のダメな部分
 
 
 
自分の弱い気持ちを
 
 
 
そっと
相手に差し出してみる
 
 
 
そこから
真の会話って始まる気がする
 
 
 
 
 
真の会話が始まるのって
 
 
 
「あ、この人に喋ってもいいかも」って
 
 
 
思えた時だと思うからね
 
 
 
 
 

 
 
 
この前ね、
長男とケンカした
 
 
 
最後は
自分でも理不尽なこと言ってんなー
 
 
 
って、
心の隅で思うんだけど
止まらなかったんだよね
 
 
 
 
息子は泣いてた
 
 
 
自分もそんな自分が情けなかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の日
やっぱりあれはいかんわ
 
 
 
と、思って
息子に話することにした
 
 
 
 
 
「〇〇ごめん。
ママ、自分でも昨日は
怒りすぎてたなぁって思った。ごめんね。」
 
 
 
「ママ、自分の思いが通じてないって
思うことがあって、
その後、〇〇とケンカになったら
色んな思いが混じって怒ってたわ。」
 
 
 
と、
若干言い訳みたいな
感じになっちゃったけど…
 
 
 
伝えた
 
 
 
 
 
 
息子
「……。ママはさ。」
 
 
「ママは、
1番ママが強いって思ってるんだよ…」
 
 
 
 
え?
ママが強いって思うの?
 
 
 
 
「うん。強い。
ママはママが1番って思ってる。」
 
 
ぼそっ、ぼそっと
小さな声で話してくれた
 
 
 
 
 
……なんてこった。
 
 
 
 
違うんやわー。〇〇。
 
ママは、誰よりも弱い。
弱いから、〇〇に強いフリして怒ったんや。
 
 
だから、ママは
弱い人なんよ。大人やけど、弱いの。
 
 
大人やから
しっかりしやんなあかんって
弱い部分を隠そうとしてしまう。
 
 
…そこがママの弱い部分。
 
 
 
 
 
 
私も、
ぽそっ、ぽそっと話した
 
 
 
 
 
そしたら息子、
 
 
 
「あー、ママ。
それは隠したらあかんよー。」
 
 
「ママはさー、
弱くてもいいママだよ。」
 
 
 
 

 
 
 
 
何だか
とっても優しい顔で
諭すような大人のような顔も見せながら
 
 
話してくれた
 
 
 
 
 
 
息子の気持ちが嬉しくて
やっぱり私は、泣いてしまった
 
 
 
 
 

 
 
自分の弱い部分を許して
 
 
 
それを相手にそっと差し出す
 
 
 
そうすることで
息子と、心からの会話ができたなぁ
 
 
と、思えたのでした
 
 
 
 
 
 
息子よ、いつも私を
許してくれてありがとう
 
 
 
 
 
 
 
ジャージコバ   とも花認定
未来へつなぐカウンセラー水谷里恵
りえみでした
 
   未来へつなぐって? /  プロフィール  
LINE@  /  個人カウンセリング  /  
  /カウンセリング日程
 
 

 

 ただ今、募集中のメニュー
★個人カウンセリング  @対面・Zoom    
    詳細は、コチラ
★個人カウンセリング  @LINE  
   ~りえみとヒソヒソ話~  
    詳細は、コチラ
★いっぺん死んでみるWS 名古屋
 ◆詳細は、コチラ  1/21〜募集開始!

★いっぺん死んでみるWS 東京
 詳細は、コチラ  1/21〜募集開始!

 

 

 
超ひよっこカウンセラーさん向け
★超ひよっこカウンセラーでも、
毎日スラスラ、ブログを書き続けられるコツ!!

 

 

 今まで開催したイベント
★mamaフェス     2019/6/24   満席    
★ダブルりえ お茶会   2019/7/3    満席★     
★パワーチャージランチ会   2019/7/24   満席★
★いっぺん死んでみるWS 名古屋 2019/9/14

 

 

 りえみの  LINE@ 
日々のこと呟きます
募集は必ずLINE@から優先案内していきます