今日は2つ目の記事ですスター


一瞬朝に間違えて投稿してしまいました💦

mayさん、ゆみこさん、

いいね押してくださったのにすみません💦




一つ目はこちらです気づき






先日子どもたちを寝かせた後、

急に片付けスイッチが入り

スッキリしたダイニング横の四畳半の和室・・





その後もきれいに保たれています拍手






散らかってもこの程度!



そもそももう絵本とぬいぐるみしか

置いてないので

散らかりようがないのです!あんぐり





今まではおもちゃの量を減らさずに



収納ケースを変えたり

配置を変えたりしていて・・




片付けても

結局すぐリバウンドしていましたえーん





やっぱり片付けの基本は

ものを減らすことだなと

改めて思いましたキョロキョロ








そしてこの片付けによる思わぬ効果が!!ひらめき








息子たちがこの部屋で

一緒に絵本を読むようになったんです



パジャマ姿ですみません。



ひらがなを読めるようになった長男が

まだ字が読めない次男に

絵本を読んでくれるんですラブ







もう感動〜キラキラ

すごいすごい〜キラキラ

えらいぞ〜キラキラ







と思った10分後くらいには

ケンカが勃発して

次男の泣き声が聞こえてくるんですけども。笑







でも今までは見ることがない光景だったので

頑張って片付けて

本当によかった〜と思いました照れ







最近少しずつお兄ちゃんらしいことも

してくれるようになって







この日は長男が

次男のオムツ替えと着替えをしてくれました。笑




次男はもうすぐ2歳になるのですが、

長男もお兄ちゃんになって、2年。





我慢することもたくさんあるだろうし





私も長男に対してごめんねって

思うことばかりなのですが





最近は弟の相手をしてくれることも増えて

成長が見られてうれしいですおやすみ







和室が片付いて

掃除も楽になったし

とにかくいいことしかない!!スター






あの日の夜

がんばった自分に感謝!!





あの日のわたし、ありがとう花







この片付いた状態を

キープできるように頑張りたいです流れ星








夜のお片付けは

子どもたちの叫び声やら泣き声やらを

気にせず黙々とできるので

なかなかよかったですニコニコ






また元気な時に

夜のお片付け、

やってみようと思います立ち上がる







お読みいただきありがとうございました


【前回記事】



【関連記事】


【よく読まれている記事】