昨日も書きましたが

ソファの位置を変えて模様替えをしました♡





インテリアコーディネートのモニターで

Naomiさんのアドバイスをもとに

こちらの配置にしました電球





以前読んだこちらの本にも書いてあったのですが、



部屋は

入口の対角にあるもの

印象が決まるそうですキョロキョロ






なぜなら人はある空間に入った時、

無意識的にいちばん遠い場所に

目を向けるといわれているからです。






入口の対角を

フォーカルポイント(見せ場)

とすることで部屋の印象を

変えることができるとのこと!






今まで我が家のリビングの入口の対角には

何があったかというと

ごちゃついたおもちゃでした無気力







部屋に入ると

まずこのごちゃごちゃしたおもちゃが

目に入ってくるので



リビング=ごちゃついている


というイメージになってしまっていましたえーん






Naomi さんからも

部屋の対角をフォーカルポイントにするために




ソファを移動して

部屋の対角にフェイクグリーンやポスターを

飾ることをご提案いただきましたキラキラ







Naomi さんのアドバイス通りにソファと

おもちゃの棚の位置を変えると



ドアの対角には

ソファとお気に入りのクッション




そして上には

フェイクグリーンが吊り下げられているので




部屋の印象がぐっと明るくなり


すごくスッキリ♪

ごちゃごちゃ感はなくなりましたハート








おもちゃはドアから見て

死角になるこちらの方へ。






先ほどの本によると

このフォーカルポイントとなる対角には


大きめの観葉植物、ポスター、

ソファとクッション、雑貨


などを置くといいそうですむらさき音符







逆にあちこちに物を飾らず

フォーカルポイントをここ一点とすることで



その1ヶ所に目線が集まるようになり





ほかの場所が多少ごちゃごちゃしていても

あまり気にならなくなるのだとかキョロキョロ






部屋の対角に

フォーカルポイント(見せ場)を作ることで

部屋の印象がスッキリ、おしゃれに

見えるそうです飛び出すハート






新しい家具やインテリアを買わなくても

このルールを知っているだけで

部屋の印象が全然変わりますよね凝視キラキラ







昨日ポスターが届いて

フォーカルポイントに飾ってみたので

それについてはまた明日♡






好きなものが一つずつ増えてきて

ワクワクしますラブ






昨日Naomi さんがブログに

我が家の部屋の模様替えのことを

書いて下さりました♡

うれしいです〜ニコニコ







お読みいただきありがとうございました。

 



【前回記事】


【関連記事】