育児日記:子供にイライラしない、「楽しそう」と言われる私流の育児論。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミです!

 

 

この記事で

 

色々コメントや反応をいただき、

 

嬉しいなあ照れキラキラ

 

少なからず、

 

育児していると

 

子供に?旦那さんに?

 

イライラしたりしますよね・・!

 

右差し育児中にパートナーにイライラした時の対処法。

 

image

 

 

でもそんなイライラしてる気持ちを否定せず

 

「あれ、なんで私イライラするのかな・・?」

 

と、一呼吸置いて

 

自分を俯瞰してみることは大事だと思う。

 

イライラをまんまぶつけたら(子供にもパートナーにも)

 

確実に喧嘩勃発ですからね笑

 

だって自分も理由わからずの感情なんだもの笑

 

 

で、私は子供にはまだあんまりイライラしないのですが

(色々やりたいことあるのに

寝ない時とかプチイラは経験あり笑)

 

 

なんであんまりイライラしないのか?!

(と言っても

イライラあまりしない性格ですが

 

 

考えてみたんですね。

 

 

 

今日は歯医者に行ったのですが

 

稀に見るギャン泣きで(人見知り&音・・?笑)

 

診察中ずーっと泣き続けてたり

 

 

最近、毎日なぜかウンチが背中漏れして笑

 

毎日のように外出先であわあわしたり

 

 

離乳食を食べるとき

 

毎回おかゆをこぼして

 

床がベタベタになったり

(もうスプーン持たせてみてるからかな笑)

 

 

色々トラブルはありますが、

 

イライラ!ムキーとまでいかないのはなぜか。

 

 

 

 

だって赤ちゃんだもの。

 

思い通りにいくわけないし

 

最初から言うこと素直に聞くわけないし

 

初めての経験ばかりだし

 

思い通りにいかないのが当たり前!

 

 

と思って接してるからかな〜と。

 

 

「思い通りにいくわけない」が根本にあるので

 

思い通りに行くと逆にすごいじゃん!と思う感じ。

 

 

友達に

 

あまり外では泣かないですが、

 

泣いた時に

「動揺しないですごい!」

と言われたことがあるんですが、

 

「赤ちゃんが泣くのは当たり前」

とゆう考えが根本にあるからかなーと思うのです。

 

 

もちろん、開き直ってるわけではなく、

 

「赤ちゃんが泣くのは当たり前。

ママが悪いわけではない。

赤ちゃんが悪いわけでもない。

ただ泣いてるだけ、誰のせいでもない、以上。」

 

みたいな思いが根本にあるので、

 

もちろん泣きやませようとはしますが、

 

動揺はしない笑、

冷静に落ち着かせようとするだけ笑

 

そう思って対処した方が、

 

赤ちゃんにも不安な気持ちが伝染せず

 

早く落ち着く気がするのですよねー。

 

 

なんで〜〜してくれないの・・!

なんでわかってくれないの・・!

 

とか、変に過剰な期待はしない、赤ちゃんに笑。

 

 

思い通りにいかなくても

 

「うんうん、そうだよね〜しょーがないよね〜」

 

と、笑ってその状況を受け入れると

 

イライラも生まれないと思う。

 

そしてそんな状況は

誰の責任でもない。

 

 

そもそも、

 

自分の子供とはいえ、

 

自分のものではないし、

他人っちゃ他人ですからね〜

 

別の人間といいますか。

 

そんな、

冷静な目で我が子を見ている自分がいます笑

 

image

 

これからくるみんなが恐れるイヤイヤ期も笑

 

「イヤイヤ=自我の訴え」

「子供側もイライラさせようとしてるわけじゃない」

 

と捉えて

 

イライラせずに迎えたいと思います。

 

 

そんな悠長なこと言ってられないよ!

とゆうご意見もあるでしょーが笑

 

 

そうゆう風に捉えようと

意識することは大事だと思う。

 

だから、

 

私はいたって普通に生活してるのに

「育児楽しそう!」

と言われるのだと思う笑

(育児法にしてもやりたいことしてるだけ笑)

 

育児における何かしらのトラブルは

 

別に誰のせいでもないと思ってるから。

 

自分を責めるとか、全く経験なしな私

 

 

image

 

 

て、

 

私は思うのですが、

 

皆さんはどうでしょう??

 

イライラなくす対策法とかありますか??笑

 

そう思わないよ!とか笑

 

 

ぜひコメントやメッセージで教えてくださいね照れ

 

今日も長文読んでいただき、

 

ありがとーございますニコニコ

 

 

 

 

 

そんな育児のことや

ネントレのこと、

 

育児情報の交換の場にもしたい〜!

下差し

6月25日 火曜日

ベビーマッサージレッスン

&ママさんランチ会@日暮里 東京

開催します♡

 

まだまだ募集してますよ〜!ぜひ〜!!

image

 

詳細は

こちらよりドキドキ

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image