育児日記:紙おむつのデメリットを知り、布おむつへ挑戦を挑む! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
自他共に認めるポジティブシンキング人間、

ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。

妊娠初期から切迫流産&早産になり
引きこもり生活をしていましたが、
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

今後は大好きな食のことをメインに
育児話なども書いていく予定です!

今後とも
よろしくお願いします!


メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ です!

 

 

最近は、だいぶ育児ペースが掴めてきました。

(ジーナ式監修のスケジュール)

 

 

そのジーナ式のことを書く前に!

 

 

以前書いた、オムツかぶれのこと。

 

 

 

オムツを少し高めなものに変えてから、

 

落ち着いてきたんですが、

 

 

最近また再発しまして・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

しかも、お股にではなく、

足部分のギャザー部分に真顔真顔

(でも今日小児科の先生に聞いてみたら、

オムツかぶれでなく乳児湿疹かも?とも言われ・・・

今度注射の時にみてもらおうかと思ってます〜)

 

 

 

私も彼もアトピー持ちなので

(私なんてジュクジュク膿レベルも経験済みですショボーン

 

やはり遺伝で我が子も肌弱いのかな〜なんて思いつつ。

 

 

 

より肌に優しいオムツを調べてたんですが、

 

ちなみに今は

オーガニックコットン配合のこちら。

 

 

色々これ以上のお値段のオムツはあるんですが、

 

調べていくうちに

 

紙おむつの悪い実態ばかり目につくように笑

 

 

確かに、なんで12時間もおしっこやウンチが吸収されたり、

 

赤ちゃんは不快になっても泣きにくいのか、

 

それにはもちろん色々な秘密があるわけで。

 

 

 

 

・そもそもほとんどのオムツには

真っ白にするため強力な漂白剤消毒が行われている。

 

・おしっこ&ウンチの吸収剤には刺激の強い、

いわゆる環境ホルモンが使われている

 

・この吸収剤は吸収すると膨らんで、

肌呼吸を邪魔する

そのため最近の赤ちゃんは、

排尿機能が鈍感だと言われている

(出した後の肌の不快感がわからないから)

 

・肌から化学物質を取り込んでしまう、

経皮吸収毒性が心配されている

(脳とリンパに悪影響がある)

 

 

 

 

やっぱり、便利なものには

裏がありますよねーーーーチーンチーン

(カット野菜やコンビニサラダが漂白剤に浸かったものなのと一緒)

 

これらは赤ちゃん用オムツだけでなく、

女性用のナプキンにも言える問題で。

 

 

私も肌が弱いから、

 

布ナプキンとか使うときあるのに、

 

もっと肌が弱い我が子に

私が荒れる素材と同じオムツを使うのはどうなんだろうか・・・ぶー

 

 

 

と思い始め、

 

 

「時代を逆行するけど笑、

布おむつに挑戦してみようか・・・真顔

 

 

という思いが芽生えたんです。

 



私の母は、

昔は当たり前だったよー!と言っていた、


 

 

現代では、

 

洗い物がめんどくさくて、

処理も面倒臭くて

 

最初に何十枚も用意しておかなくてはいけないとゆう、

 

布おむつ。

 

でも柄物カバーは可愛い笑

 

 

幸い、

 

実は私が出産した病院では

布おむつ推奨派だったので、

入院中はずっと布おむつでした。

 

なので、

 

布おむつのやり方も

メリットデメリットもわかっています。

 

 

 

でも、

 

お肌にいいのならやってみる価値はあるのでわ・・?

 

 

そんなこんなで、

 

私の布おむつ生活スタートへの挑戦!が始まったのです〜、昨日から笑。

 

 

長くなりそうなので、次に続きます笑

 

次回は

 オーガニック紙おむつについて!

書かせてくださいーニコニコ

 

 

 

 

 

 

2/2 そんな妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら

image

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ

image

 

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image