育児日記:乳児湿疹に保湿剤は不要か否か!? | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
自他共に認めるポジティブシンキング人間、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠初期から切迫気味で
引きこもり生活をしていましたが、
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
妊娠、出産レポなども書いてきましたので、
 
今後は大好きな食のことをメインに
育児話なども書いていく予定です!
 
今後とも
よろしくお願いします!
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
 
 
 
 
こんにちは!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
さてさて、
 
今日は待ちに待った!、
 
私の母体1ヶ月検診でしたーー。
 
我が子検診は明後日。
抱っこ紐デビュウ、ドキドキ。
 
 
 
今日は
 
またもや旦那さんに子供を預けて
 
久しぶりの一人タイム💖
 
と言ってもまた数時間ですけどもー笑
 
 
病院の近くにある、
大好きなベイクショップに寄り道もドキドキ
 
サクセッション@根津千駄木
image
 
 
スイーツ好きには定番の年始スイーツ、
ガレットデロアが売ってたので購入しました〜キラキラ照れ
image
 
 
とゆうか、
 
世の中は冬なんですね笑
 
久しぶりの外出はめちゃ寒かったーー笑
 
 
 
 
 
 
で、今日のタイトルにもしたことなのですが、
 
乳児性湿疹!
乳児脂漏性湿疹!
 
て知ってますか??
 
 
うちの子の写真ではないですが笑
 
こんな感じで赤ちゃんのお肌にブツブツで出るもので。
 
 
赤ちゃんのお肌
=いつもすべすべつるつるドキドキ
 
なんてゆう世間のイメージがありますが
(私はそう思ってた笑)
 
 
赤ちゃんのお肌は大人の数分の一ほどに薄く、
 
さらに大人と同じ数の汗腺があり
 
汗っかきで、
 
生まれたばかりの時はママのホルモンバランスを受け継いでいるので、実は脂肌ぎみ!
 
ニキビなど湿疹もできやすい!
 
 
らしいのです!
 
 
生後1ヶ月ごろから出てくるらしいのですが、
 
 
まさにうちの子も顔にプツプツと赤い湿疹(乳児湿疹)と
頭皮がカサカサになって剥けてフケみたいになる(乳児脂漏湿疹)
 
ダブルでできてしまいましてチーン
 
 
ネットで調べると、
 
乳児湿疹には
よく石鹸で洗うこと!
&保湿剤で保湿すること!
 
が大事といろーんなところに書いてあったので、
 
赤ちゃんのお風呂タイムである沐浴の時に、
 
洗い流さない入浴剤タイプの沐浴剤を使っていたのですが、
 
偶然同じ誕生日のお子様がいるお友達によると、
沐浴剤や泡のソープは石鹸成分がやはり落ちにくいらしく、
石鹸がおすすめだと助産師の方に聞いたようで!
 
しっかりと汚れが落ちる石鹸にチェンジして、
 
 
香りもほのかでしっかり汚れも取れてそうで、安くて笑、
すごくおすすめです!教えてくれてありがとね〜ドキドキ
image
 
頭とかもしっかり洗い、
 
頭皮にも保湿剤を塗る!と書いてあることが多いので、
 
べっとりするけど笑、
 
ローションを頭皮にも塗ったりしていたのです。
 
 
 
で、
今日の母体検診の時に先生に聞いてみたんですね。
 
推定、50代のベテランの男性の医師に。
 
 
私「先生、赤ちゃんの顔にプツプツができていて・・・」
 
先生「あ、それ乳児湿疹でしょ。」
 
私「頭にもフケみたいに皮が剥けてて・・・」
 
先生「あ。それもよくあるある。」
 
私「しっかり洗って保湿もしてるんですけども・・!」
 
先生「え、保湿とかいらないよ〜。
   とりあえずゴシゴシ!洗って大丈夫だから!」
 
私:「え!でも保湿はマストだってよく書いてあるんですが・・・」
 
先生「そんなんことないない!
自分の小さい頃のこと聞いてみな〜。
そんな保湿なんてやってなかったよ昔は!
赤ちゃんなんて、カサカサが当たり前なんだから!
それで、新しい皮膚ができてくるんだから、気にしなくていいんだよ!」
 
私:「・・・・真顔真顔真顔真顔(ほんと・・・?ほんとなのかい・・・?)
 
 
 
その先生曰く、
 
赤ちゃんはカサカサが当たり前だから、
保湿剤は必要なし!だと。びっくりびっくり
 
 
乾燥してくるらしい?3ヶ月目くらいからは・・?て事を聞いても、
 
「いらないいらない!!」
 
とのお返事でした。
 
 
 
・・・ホントかしら笑
 
 
 
まあ、育児ごとは家ごとに違いますが、
 
先生とか助産師さんによっても全然違うんですよね〜。
 
なので、どのアイディアを取るかはその人次第かと。
 
今回の考えもしかり。
 
 
 
 
確かに、
昔は保湿剤なんて使ってなかったらしいし、
そもそも「保湿剤」とゆうものがない世界の人はそんなもの使わないですよね、きっと。
 
推測するに、
 
「赤ちゃんのお肌=つるつる!」
「カサカサだと見た目がかわいそう!」
 
とゆう、お母さんの意見とか、
周りの人の意見で、
 
最近の「新生児から保湿はマストだよ!」文化が生まれたのではないだろうかと・・・キョロキョロ
 
 
 
 
そして、
 
そんなダイナミックな事を言う笑
 
先生の考えは嫌いではないので
 
今日は沐浴ではせっけんでゴシゴシ洗い、
 
敏感そうなお顔&頭皮には保湿ローションはつけずにしてみました。
 
 
治りが遅くなるかもですが笑、
 
我が子は敏感肌そうなので、
いっそ何もつけないほうが自然治癒するのではないだろうかと・・・笑
 
 
一向に治らなかったら、
またこのブログで進捗はお伝えしますね〜笑
 
 
 
何気に、
わたしの育児ブログを楽しみにしてくれている方が多いようなので、
 
嬉しい限りです〜。
 
育児情報はシェアしたい方なので、
これからも色々書いていきますね〜!
 
 
 
 
 
 

2/2 妊娠出産育児について語る!

アフタヌーンティー会♡

残りわずかです♡

詳細はこちら!

 

 

2/11 バレンタイン向け!

半ナマタイプ濃厚チョコレートケーキレッスン♡

詳細はこちらよりドキドキ


 
 
 
 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image