「私なんかがママでごめん」その罪悪感が子どもにプレゼントするもの | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!

♡人気の記事♡

→🔗♡子育てに、ママの自己肯定感が大切なのはなぜ?♡

 

 

 

 

→🔗♡イヤイヤ期の娘にメンタル崩壊!の私を救った講座♡

 

 

 

→🔗♡イライラママの自信と笑顔が育ち、子どもが伸びる!勇気づけ体感講座♡

 

 

読んでくださりありがとうございます😊

アドラー心理学✖️happy理論で、

ママの自分らしい子育てキャリアの

育て方をサポートしている

HappyMother'sCollege高島裕子です。

 

娘が2歳の時に、

止まらないイライラに悩み

心の学びを始めた私。あれから6年。

今では、子育ても夢も

自分らしく描いていけています♡
 

1日3分blogを読んでいただいて、

ママ仲間のあなたの心が

笑顔になれば嬉しいです♡

アドラー心理学and潜在意識の子育て

が気になる方は、

1day講座を開催しています。

お気軽にお試しください😊
 

↓↓↓↓

世界のママ200人以上が笑顔に!
次回は3月2日!

イライラママの笑顔と自信を育てる勇気づけ1day講座


 

↓↓↓↓↓↓
潜在意識を知ると、うまくいかない
子育てがまるッとわかる!
2時間で激変!
次回は4月予定!リクエストがある方は
LINEからご連絡ください!

潜在意識を知って、繰り返す子育てイライラ卒業1day講座

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

「私なんかがママでごめん」その罪悪感が子どもにプレゼントするもの

 

 

 

 

 
今日は、
罪悪感がテーマです!
 
 
 
 
 
 
 
罪悪感。
自分を罪の存在と感じていること。
 
 
 
 
 
 
こんな事、感じたことはありますか?

 

①「ママなのに、こんなことして良いのかな?」

 
 
 
②「私がママで、この子かわいそう」
 
 
 
③「私がこんなだから、うちの子はダメなんだ」
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
私は①と②をよく持っていました!
 
 
 
いや・・・正直に言うと、
②は、いまだに出てくる時あります🤣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも罪悪感って、百害あって一利なし!!
だと、私は思っています。
 
 
 
 
 
 
この感情は
一見、自分を責めているだけで
子どもを責めてない感じがします。
 
でも実は
叱るよりも
子どもにとってはつらい感情をぶつけています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すこし、想像してみてください。
 
 
①「ママなのに、こんなことして良いのかな?」
 
→→→→→そんな罪悪感から、
     ママがやりたいことをあきらめる。
       
     (子どもが感じること)
     私がいるから、
     ママはやりたいことができない!
 
 
 
 
 
 
 
 
②「私がママでかわいそう」
→→→→→こんなママの子どものあなたは不幸
          ↓
     (子どもが感じること)
     私は不幸な子。可哀想な子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私がこんなだから、子どもはできないんだ」
→→→→→私のせいで
      あなたはダメな子になってしまった
      本当なら、
      もっとできが良かっただろうに。
 
        
     (子どもが感じること)
    私はママの期待に添えない子。
           出来の悪い子。
 
 
 
 
 
 
 
子供の立場に立って、
ママの言葉を感じてみると、
より気持ちが理解できるのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
「わたしがこんなだから、
あなたは、そんな子になっちゃった。
ごめんね。」
 
 
 
 
 
 
 
こう言われてどんな気持ちがしますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の自分は《ダメ》なんだって
言われていると感じませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
罪悪感って、
自分を責めているようで、
 
実は
ものすごく復讐的に
相手を責めてる。
 
 
 
 
 
 
 
私は、よくやってしまっていました。
 
 
 
 
 
 
 
娘が失敗したり、できないとき、
あと怒ってしまったとき。
「ママのせいだね。ごめんね。」と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうしたら、幼い娘が
「ごめんなさい!
ママは悪くない!私がごめん。」
って泣くんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
叱るより、
すごいきつい責め方ですよね・・・。
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
「自分のせいで、ママが辛そう。」
 
「私ができないからママが辛そう。」
 
「私がいるから、ママはしたいことできない。」
 
「私の存在は、だめなんだ。
ママの期待に応えられてないんだ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
罪悪感というのを
かくれみのに、
すごく傷つけてたと思います。
 
 
 
 
 
 
 こうして、ママの罪悪感は、
子どもにも《罪悪感》
プレゼントしてしまうことになります。
 
 
 
 
 
自分がいなかったら、ママはしたいことできた。
 
 
 
自分がもっとできたら、
ママは笑顔になったのに。
 
 
自分ができる子だったら、ママは幸せなのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
「私がこんなだからダメなんだ」
という自分という存在への罪の意識。
 
 
 
 
 
 
 
だからね、
 
怒ってしまっても、
うまく母親ができなくても、
罪悪感を持たなくていいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
罪悪感じゃなくて
間違ったと思ったら
反省したら良いし、
 
 
やりたいことをやらせてもらった時は、
感謝したらいいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの罪悪感は、お子さんにも手渡される。
 
 
だからこそ、
その罪悪感から卒業していく事が大切。
 
 
 
どうやって?
 
 
まず、私は言葉にすることから
はじめました😊
 
 
 
「罪悪感!バイバイ!」って!
 
 
 
そして、前回のブログでも書きました。
→🔗

 

 

 

 

 
 
罪悪感で取っていた
行動の反対をしていく!
 
 
 
 
もちろん、最初は
ドキドキしました💦
 
 
慣れ親しんだ罪悪感が、
ココロをズキズキといじめてくる。
 
 
 
でも、違う一歩を踏み出してみる。
 
 
 
 
 
 
これも、慣れ!
 
 
 
必ず誰もが、その一歩を踏み出せます。
 
 
 
 
 
ただ、一歩を踏み出す勇気と
続ける勇気は大切です。
 
それは、あなたにかかっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、
「ママは、あなたが来てくれてから
やりたいことをやる勇気ができた!」
 
 
「あなたは、いっつもさいこうだねー!」
 
 
「ママは、あなたが来てくれて嬉しい!」
 
 
「ママにしてくれてありがとう」
娘に感じたいし、伝えていきたい!
 
 
そう思ったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、罪悪感で取っていた行動の反対を
少しずつ少しずつやってみました。
 
 
 
 
 
 
もちろん、まだまだ
罪悪感の全てが
手放されたわけではないけど、
それでも、ママとしての罪悪感は
かなりなくなりました😊
 
 
 
 
罪悪感がなくなると
自分のしたいことに素直になれる。
 
 
 
そうすると、
協力してくれる家族に
感謝できるようになります😊
 
 
 
「ありがとう!」って家族にたくさん伝えられる。
 
 
 
罪悪感ではなく、感謝を渡せるように。
 
 
 
私たちママから
自分を責めるクセを卒業して、
子どもたちへ、素直な愛と感謝の気持ちを伝えていければ良いなと思っています。
 
 
 
私は、そのきっかけを《勇気づけコミュニケーション》と
Happy理論で育てる事が出来ました。
 
 
 
 
 
勇気づけコミュニケーションは、
自分を責めて、自分の心のエネルギーを奪う
あなた自身とのコミュニケーションを
勇気溢れるものに変えてくれます。
 
 
 
だから、自然と罪悪感を感じることが少なくなります。
 
 
 
 
 
親子関係に悩んでいるママさん、
自分を責めやすいママさん、
傷つきやすいママさんがいたら、
本当にはやく、このコミュニケーションを知ってほしいと思っております。
 
 
3月2日に
ママの笑顔と自信が育ち、子どもが伸びる!
勇気づけ1DAY講座を開催します。
ぜひ、最初の勇気をだして遊びに来てもらえるとうれしいです!!
 

1day講座は、

筆記用具以外の持ち物は

必要ありません♡



もちろん、お子様連れもOK🙆‍♀️



オンラインでも、

リアルでも大人気です😊



準備して欲しいのは、あなたの

『変わる決意』だけ。






あなたの一歩は、子育てを、人生を変えます。
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗

LINE公式アカウントでは

個人的なやり取りも可能です。

〜ママと子どもの自信とやる気を育てる

ヨイダシワークノート〜もプレゼント中♡

 

どんな質問もお気軽にどうぞ♡

 

 

 

♡Instagram follow me♡

hiroko_happymama
 
 
 

 
 
Happy Mother'sCollegeでは、
ママと子どもが、自分を大好き!
と思えるチカラを育てることにこだわっています。
自分を愛することは、
幸せに生き夢を叶える力になる。
 
そのチカラを育むコンテンツがいっぱいです!
 

 

 

 

LINE公式アカウントでは、

日々の気づきを、ほぼ毎日配信しています。

 

忘れた学びを思い出したり、

1日の終わりに自分をゆっくりと

見つめ直すことに使ってもらえたら嬉しいです😊

🔗LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

    

​【勇気づけが気になる方は1dayから!】


急いで!3月2日開催!

                          
                             

 
次回は4月開催予定!3ヶ月待ちになった
                         
 

 

    

​【Happy Mother 'sCollege】
自己肯定感を育て
本気で、子育てを変えたいママへ



 

①イライラママの心の学び第一歩に

 


 

②まるで魔法!子どもの自信・やる気が、
ぐんぐん育つ2ヶ月毎日勇気づけレッスン!
 
愛と勇気づけの親子関係SMILE講座

 



③Happy Mother'sCollegeオリジナル
 小学生向け勇気づけ講座


親子で学ぶ2日間!
 勇気づけかがやきリーダー講座

 

 

 

 

 

 

    

​【ママの夢自己実現コース】

♢ママのやりたいを見つけ、
叶えていく60日プログラム

coming soon!!



♢悩んだ経験をキャリアに!
↓↓↓↓

勇気づけELMリーダー養成講座