本日3記事目


自分責めシリーズ






自分責め3パターン


①自分責め


②他人責めからの自分責め


③存在価値責め


③について、わたしは知識や体験、なによりメンタルがなくて

どんな発信なら元気になれるか?よくわかりません。


①②を常に繰り返したりしたらそうなるのか?

全くわからない。

生半可に書けないなあ、と思ってます。



③の状態の、シャットダウンしてる方で

もし私の発信が読めるなら

こんな方法もあるよ〜と、

わたしなりの選択肢だけあげておきます。


こちらは他人責めの話↓



③がある時。

お布団からもでられない。

隣の部屋までも行けない。

そうだと想像します。




ああ、こんな自分はダメなんだ。


あらゆる情報シャットダウン。


してるんじゃないのかなあ?



そんな時ある。

そしてこれを読む力もないあなたは

よくがんばっていきてきた。


わたしは、1度、悩みがピークの時、


周りの楽しそうな人の話が聞けなくてザワザワして、


横になったら頭が枕に沈む気がして

このまま起きれないかも。と、

すごく怖い気持ちになった時ある。


これが毎日続けば鬱になるのかも。と思ったの。

あの時のわたしは、

自分を責め、相手を責めていた気がする。

食事もろくにとれてなくて、フラフラしていた。


悲しみや絶望が続いて

家から出られないことは生きる価値ないなあ、なんて思った時

辛くてしんどくしてたらそうなりました。


ああ、そっち行ったら動けない

と、舵をきり

アパートの隣の人に助けを求めた。


もう生きるためには恥を捨てよう。ってなりました。

それが1人で抱え込まない人生の始まり。



そんな動けないあなたは、


とにかく今まで生きてきた全部、

労われていい。

お布団に居るまま話を聞いてもらう人。


優しく他人思いで、気遣い屋さんなあなたは

小さい頃から大人たちの言うことを理解しようと

ものすごくがんばって来た。


あれこれもう、足さなくていい。

もう一生懸命、自分なりに元気になるための努力してるんだもの。


信頼できる人やお医者さんに、

ケアできる人に

あなたの話を聞ける人、労える人に


全部⭕️してもらっていい。


あなたが起き上がれるまで。


わたしが落ち込むと母が話を聞いてくれ

その時母は、


アンタは何かあるとこんなふうに元気なくなるけどさ

アンタは不死鳥のように毎回元気になるよのー。


と言い


私はその言葉にハッとなり

自分が乗り越えてきたいくつもの体験思い出して涙がでた。


あらわたし、この体験すらなんかにできるのかな?って。

そして今全部ネタにして元気に生きています。



お布団にいるあなたなら、

あなたのような人に希望を与えてます。

あなたがどんな体験からお布団から出て、

食事を取り、日常をとりもどしていくかを、

私よりもあなたが伝えることがどれだけ同じ人の希望になるか。


あなたは不死鳥のような人だからね♡


Meg.