本日2記事目




自分責めする方必聴


















ゴールド9期開催中、

ツキイチは7年目で今17期中。


いろんなメンヘラに会ってきて、

人間メンヘラの生態がだんだん明らかになってきました!笑




それは、


誰かと会話したあと、


自分責めする習慣がある。


せんべいたべたら、チョコでしめる。


飲んだら、ラーメンでしめる。


シャンプーのあとはリンス。


そんなルーティンで



人と話したあとは

自分責めるルーティン!

がある。


そんなことが真面目に長年行われてる!笑


それに最近気がついて驚きました。

(皆さんに聞いたらそれが普通だと思ってる)


ゴールド中も

ある時皆でご飯食べて、また明日ね、ゆっくり寝てね

と話したら




となり、かなり衝撃でしたの笑笑




もし、そんな習慣があって

そろそろしんどいなあ。と感じたら










実はわたし、自分責めってほぼしてません。

たまにするのは、


できると思い込んでたことが

できない時。


え?なんでこんなこともできないの?

って責めるから落ち込むんです。


あの人もあの人もできるのに。

って人と比べるから。


50過ぎてから

そんなことが日常茶飯事。

出来ないことありすぎて、いまは諦めてる。。

(物忘れと、カテゴリ分け、整理できない、混乱、キャパ無し、順番づけ)



人間メンヘラは悪意解釈と同時に

自分責めが発動してる。

だからしんどいし、人間関係が苦手。


そらそうだよね?


で、わたしは人間関係には呑気で、

嫌われても何とかる

命までとられない


そんなマインドをツキイチでシェアしていきたいと思ってます。



自責の女王からいただきました笑笑




ツキイチで、自分責めについて研究して発表してます。

わたしがやらないルーティン

わたしがしてるルーティン紹介中


つづく。。たぶん!



Meg.