本日5記事目



弘前の旅①



弘前の旅②


弘前の旅③はこちら




炎天下の中、二つの墓参りを終えて汗だくになったわたしたちは、

やっとホテルにチェックイン



エレベーターに乗ったら


最後に乗った母が

わたしたち3人に異様にくっついて乗ってしまう。






夫「お母さん!!くっつきすぎ!くっつきすぎ!」



わたし「離れて!離れて!荷物もあるし!」



ゴキアラーメ発動。



そして母は何を言われてるかわからずにパニック。。




そこで娘は、、







言い方。。💕


笑笑笑笑笑






娘は何も考えなくても優しい伝え方をするよねえ、と

家族で疲れがふっとびました。


(すかさずメモしたわたしですー!)



ホテルについて、今日のやりたいことはあと、

夫の、青森ならではの居酒屋を満喫したい!


のため、


娘が居酒屋を検索して電話かけてみるサポート!



ここに、

母が歩ける範囲内の店も加わりました。


娘とわたしはこだわりがない。


しかし、地元の人気店は全て満席。


でもわたしたちがお店を探してくれて

夫はそのことが自分へのサポートだとわかるから嬉しいんです。


お店が空いてなくても

ありがとう!となり、


お昼同様諦めて、チェーン店の居酒屋を夫が予約してくれました♡



居酒屋に行く前に少し休もうね、と

めいめい休んでいたら

シングルの部屋の母からハカハカ電話が来た。


めぐー😭

明日着ていく服がないの、、

お母さん忘れてきたみたい。。


今からイトーヨーカドーさ、買いに行きたいから

一緒に来て欲しい。


母はプチパニック中であーる。笑



急いで母の部屋に行き、

一緒に確認したら、母は部屋について直ぐに入口のクローゼットに

明日の服をかけてあった!


ある!あったあった!


と喜んでたら

母は、自分が混乱してることに落ち込んでる。


「お母さんさあ、もう旅行とか無理だべのー。

行く前から着る服いれるのとか、たくさんの薬を朝昼晩に分けるだけで疲れてしまった。


今だって自分で洋服をかけたのに

どこさやったかわからなくなって

アンタに迷惑かげてまうしさ。。


カナダの時はお母さんこうならなかったのにさ。」



母のどうせわたしは。の

ドリフコント、桜田淳子さん劇場スタート!笑笑





で、わたしは

ベッドに腰を下ろして混乱する母に


お母さん混乱して疲れたよね〜


こったことさ、お母さんじゃねくても

わたしも1人でやれば大変になるからね。

めぐみもさ、明日履くペチコート忘れちゃったんだよ。


だからさ、お母さんだけじゃないんだよ笑笑


また来る時は、

持っていぐ服とか、薬もさ

めぐみも一緒に考えてあげるよ〜!



母とあーでもないこーでもない、と

大変だったことを、お互い労いあって

たいしたもんだよ、ここまできてやったこと!

となったら


母はたちまち元気を取り戻して


「んだよの。お母さんよぐがんばったもの。

さあ、居酒屋でおいしいの食べるべし〜💕」


と気持ち切り替え💕





ハイハイみんなお疲れ様あああ♥️







夫と弟はビールで

娘は温かい烏龍茶

私と母は氷なしのジンジャーエールで乾杯!!!


皆で

幸せな日を作るために力や知恵、愛情を合わせて


努力して作り上げた一日に感無量。。



おいしさもひとしお。。


よくかんばりましたあ!



そして2日目は娘の願いを叶えたよ。


つづく、



Meg.


弘前の旅⑤