本日2記事目











父の新盆で、一泊2日の旅。

わたしの故郷、弘前に帰省しました。



夫の運転する車で移動♡


車中、ママと離れたくない娘が

後ろから手を繋いできたり

手鏡や車のミラーを使って

ママを見る。。



ママ〜!こっち見てぇ〜

娘から見えるわたし。。笑笑




さて。弘前の旅では、

行く前から家族に誓いを立てました。




やりたいこと、

目的。


わたしにとって幸せや満足することを

書いたり伝えたり、

毎日表現を工夫して家族にシェア。




夫は、


墓参りの他には


安全運転や


弘前の地元の味が楽しめる居酒屋に行きたい。


があり、



娘は、


墓参りの他は、

ママの誕生日お祝いしたい。


弘前の美味しいもの食べたい!

行ったことない場所に行ってみたい!


お寿司、焼肉食べたい!



母は、


⚫︎姉妹に会いたい!

⚫︎何年かぶりの墓参りに行きたい!



です。



いつもならわたしは

この幸せのゴールがあやふやなまんま

家を出発して、


夫が運転中にイライラしないか見張ったり

ゴキアラーメになると

わたしも腹の中ではイライラしたり、


みんなが欲求ややりたい案を出すと

自分の気持ちは後回しにして


夫を最優先にしたり

または機嫌取りに回ったり

久々に会う娘の願いを叶えたくなったり

母がコロコロとやりたいことを変えるごとにイライラした口調になる。


自分のやりたいことを見失い、

皆を優先して

結局はふてくされる、我慢の旅になりがち。


というパターンがあるんです。



今回は皆に、わたしがしたいことを連日伝えながら


皆がやりたいことも聞いてみて、



わたしたちが幸せな旅、楽しい旅の価値観を並べてみたんです。



まとめてみたら、旅でやりたいことはシンプル。


夫や娘は、わたしのやりたいことに賛成だし、これらをサポートする気満々で


時間があれば自分の願いは叶えたい、という感じ。



母はわたしに遠慮して、


お母さんの気持ちはいいよ。

と、

最初は姉妹に会いたい旨を

相手にはっきりと伝えてなかったんです。



母の伝え方。


弘前に行くけど、あんたたち

忙しいだろうから

会えたら会おうか。


これだけ。



だから相手も会いたいか会いたくないかわからない。



母が本当に会いたいならば

わたしたちは協力したいから、

ちゃんと時間や場所を決めてみて、


とわたしからパスを出してみました。




娘であるわたしのゴールには

なかなか会えない母の姉妹に会わせたい、もあると知ると


もう一度姉妹に連絡を取り

やっぱり会いたい、とちゃんと伝えていました。



母は夫にもハカトレ。


自分のやりたいことをするために

イトーヨーカドーまで送ってほしいし、迎えにきてもらいたい。

↑これを言いにくいから、

会うのを諦めたくらいなんです!!



で、母の頼みは今回夫が、わたしへのサポートしたいことでもありましたし、

喜んで引き受けて連れて行きました。



お母さんのために、わざわざありがとう。


母はどこまでも遠慮気味でしたが、

気分はルンルン!


大好きなイトーヨーカドーに入るとたちまち元気になり、

わたしたちは弟とも合流して墓参りに出発。




こんな風に、

母の姉妹も、

母に会うために段取り、

会う場所や時間を決めて

会えたわけです。




「会えたら会おうか。」


では

このお盆に絶対に会えなかった!笑笑



わたしも叔母に一目でいいから会いたい、と言っていたら

すごく喜んでくれたんです。


叔母もわたしたちがバタバタしてる中に、

会いたいというのを遠慮していたけど


めぐちゃんやめご子ちゃんに

会いたい!と強く言われてとても嬉しかった〜!

と感激してくれました♡


ああ、よかった!


双子のようにそっくりな母と叔母の久々の対面


わたしたちが墓参り中に

ゆっくりたくさんおしゃべりできた!


母のやりたいことを

みんなでサポートできて、

母も叔母も楽しんでいて

わたしたちも幸せなのでした♡



続く!

Meg.


弘前の旅②


弘前の旅③はこちら



弘前の旅④



弘前の旅⑤