本日4記事目



弘前の旅②はこちら






さてさて、墓参りが終わり

母をイトーヨーカドーに迎えに行き


叔母とも久々に会えたわたしたちは


お腹ぺこぺこで

娘も楽しみにしていた新鮮なネタがあるお寿司屋さんへ向かいました。



が、、


お盆中のため、店内の食事はお休み。。


弘前市内は13日が墓参りで臨時休業の店が多いのでした、、




お腹が空くとイライラになりがちなわたしたち。


でも今日のゴールには

美味しいものを食べるの他に

みんなで努力してにこやかにしよう〜

も、玄関で誓い合って出たんです🔥



それをしてきた我々は

こんな事態に文句も言わずに

すぐにチェーン店を検索♡



かっぱ寿司があるうぅう♡

わーい♡と

かっぱ寿司へGO!



久々のかっぱ寿司。。





めちゃくちゃ美味しかったあああ!!!




エアコンに寒がった母には塩ラーメンがあったし、

わたしも締めにしょうゆラーメンも平らげた!


かっぱ寿司ならでは!!!!




お腹を満たし、元気パワー充電したわたしたち。


このまま車で母方のご先祖様の墓参りも行きました。



いつもなら午前中の用事でバテる母ですが

今日は湿布をはり、

もりもりラーメンを食べて

元気でいます。



でもやることが多くて

次々と予定をこなすので少々パンク気味。


そらそうよね。


と、母のキャパを理解しながらの旅。




墓への道が、交通規制されていたり

迷子になりながら

夫はいつもならゴキアラーメになるのを気をつけてる。


母がコロコロと変わる言い分にも

夫は、お母さんが行きたいところに連れて行きますから〜♡


と、声をかけてくれて優しい😭


疲れてるのはわたしも皆んなも同じで、

でもお互いを思いやろうとがんばるのが伝わりあっている。



母もハカハカしながら

やっぱり、あの人にも会いたい、と

急に行きたい場所変更したり


ついついイライラするような場面も

今日は一旦母の気持ちを受け止めながら

それは急すぎるから次回に、と伝えられた。



家を出て10年経った母が

久々に墓参りにきて、


墓の場所が、区画が同じ景色でたくさんあるために、

どこかわかりにくく

夫が昔の感覚で覚えてくれていて見つけられた!!



母は、イトーヨーカドーで買ったお菓子と花を供えて

何年かぶりに親に挨拶。

いつか母が入る墓。

母が大好きな家族みんなで仲良くここに入る。


親が離婚したら墓が増える。

このことに母は、あんたたちに余計なことが増えちゃってごめんね。と謝る。




でも父と別れた母が

あずましく(安心して心地よく)墓にいてもらった方が

娘として幸せである。



夕方の強い日差しの中

母の墓参りも終了。



ホテルに向かい、チェックインした後

疲れ果てたわたしたち家族に

ゴキアラーメと天使が

ふっと舞い降りたのであった。。



つづく。




弘前の旅④



弘前の旅⑤



Meg.