本日3記事目


こちらのつづきね。


どうやら、わたしのこの嫌だと
言う気持ちは、

私から生まれてきたらしい。




じゃあ、
これからも関係を続けたい場合どうやって伝えてみる?



父や母に、散々絶縁巻き物を送りつけた私が、

自分も相手も嫌な気持ちのままだったことがあって、
研究した結果、

こうなったよ🌸





①まず、私が、

誰のどんな言動を
「どう解釈したか?」
「どんな意味をつけたか?」

思い込みを感じてみる。


⚠️自分の中だけでいい。
①こんなにあなたのこと意地悪な解釈してます、
②こんなにわたし被害者意識あります。とかわざわざ言わなくていい。
まだ妄想だから!!
これを言う時点で相手にネガティブ刻まれます。


相手はどんな意味で
その言動をしたのか聞いてみる。①は心の中。②は実際にやる。これをやる!!



⚠️ポイント⚠️
ただ聞く。
「その言葉の意味、なんだった?」

なぜなら、わたしは相手から形の違う愛情を注がれる人だから。

わたしは愛情の意味を聞きたい。
相手も愛情がある人として見る。



↑大体ここで思い込みや誤解や勘違いや妄想に気がつくよ🌸




②がないと、ただのうんこぶつけや、絶縁巻き物になる。




⚠️巻き物になる場合
わたしはこうこう解釈して傷ついた、
悲しかった、辛かった、酷いと思った!

と、自分の妄想だけを先につらつら述べてしまうと
ただの相手への攻撃や非難の告白で終わり、

自分も嫌な気持ちが残るし
相手も加害者に決めつけられ、不快感で終わりがちになる。

縁が切れたり距離ができる。





嫌だ、と伝える時、

あなたは自分のことを
大切にされる存在と思えてますか?

もしね、
昔の私のように
相手から粗末にされている、と感じている状態の時、


嫌だ、と言う気持ちは
思い込みや妄想や勘違いから来てるかもしれない。


過去の誰かに、言われたことを相手に重ねているだけかもしれない。


②を忘れて1人だけで暴走機関車になってるかもしれない。


被害者や加害者を作りあげてるコント劇場かもしれない。



自分を知る

②相手を知る


お互いの違いを知ってから
それでも嫌だと思う時
相性が合わないんだろうね🌸


わたしは最初はさんざん拗ねて甘えて
親にぶつけて

相手にインタビューし初めて
話を聴く、ということを始めて、やっと
形の違う愛情がわかった。



わかった上で
喜怒哀楽、すき、きらい、快、不快、をお互い伝え合う。



このコミュニケーションが好き🌸




わたしも
あなたも
何もかもが違うからね。


違いを近くから遠くから
尊重しあえますように。




③につづく。(もし巻き物を送ってしまったら)





Meg.



保存版記事。こちらもどうぞ🌸