本日2記事目



私が気をつけてる
嫌だ、という気持ちの出し方。



昔はこうしてた。






私が嫌な気持ちになってるのは
あなたがこんな言動をするせい!!



あなたのせいだから謝って欲しい!



あなたのせいだからあなたが言動変えてくれ!



あなたのせいだから
わたしの気持ちの責任取れ!!





うんこに例えると。。




食べて咀嚼して出たもの、

わたしが出した、このうんこ
あなたのせい!


私が出したこのうんこの責任とれ!



私が出したうんこに謝れ!!





ってやってた。
自分のきもちは、ネガティブなのは相手や環境のせい。






で、いくら相手のせいにして
うんこ(気持ち)ぶつけて、
たとえ相手と縁が切れても
また違う相手が現れた。



あれ?
なんか、わたしの気持ちは私から生まれてでてるらしい。


じゃあ、
嫌な気持ちになったら
なんて伝えたらいいのだっけ?



嫌だと言ったら
そんなつもりがないのに縁が切れたよ。

嫌だと言っても、
なかよくしたい時はどうしたらいいの?




こちらもどうぞ🌼