貯金ゼロのアラフォー主婦です。
現在週3で派遣事務をしています。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ




最新のアメトピ掲載はこちらキラキラ




おはようございますひらめき


私の姪っ子(妹の子ども)は次女・長男と同じく発達障害と診断されています。


次女が診断された頃に、姪っ子も発達障害じゃないの?と思う事があったので妹に言ったことがあります。


でも妹からすると、

「そうなのかな…?でも今は特に困っている事はないし、困り事が出てきた時に考えようかな」

程度でした。


確かにそこまで困ってなかったので、私もそれでいいんじゃない?と言いました。


その数ヶ月後に友達関係から不登校になり、中学校も不登校。


そして高校は妹が無理やり通信制に通わせましたが、年に数回ある授業も受けた事がなく、今は休学しているそうです。


妹はどう育てていいのか悩んでいたので、私の勧めで小学校高学年の時に児童精神科を受診した所、姪っ子はやはり発達障害だと診断されていました。



次女・長男と同じ児童精神科を予約して一緒に通院していましたが、私達が引っ越してから通院をやめたそうです。


姪っ子は不登校だけでなく、引きこもり・自殺願望等が出てきて症状は悪くなる一方でした。


いわゆる二次障害だと思います。


妹に、

「姪っ子が行けなくても、あんたが先生に症状を伝えてどうしたらいいのか聞いてきた方がいいよ」

と伝えたのですが、数回通ってそれ以降聞いていません。



ようやく去年から少しずつ家から出れるようになり、近所だと1人で買い物へ行けるようになりました。


でも人と関わるのが苦手でバイトもできない状態の姪っ子の将来を、妹は心配しています。



でも先日姪っ子とカフェに行った時、

「本当は〇〇に興味があるの。でも私はバカだからその仕事はできないの」

と言っていました。


「あなたはバカなんじゃない、勉強してないからわからないだけだよ!頭はすごく良いんだから今からでも絶対間に合うよ!」


と伝えました。


その仕事に就くためには大学へ行く必要がある。

大学へ行く為には高卒の資格が必要。

なら高校に復学しなければならない。


姪っ子は小学校高学年から勉強していないので、もし不安なら家庭教師とか個別指導塾へ行けばいいと伝えました。

自己肯定感が低く、勉強できない自分に自信が持てないため高校へ行くのを不安がっているため


復学(と言っても一度も通ってないけど)する為に必要な力を身に付けるためには今から動かないといけない。


同じ事を妹に伝えたら

「難しいなぁ…」

と一言。


何が難しいんだろ?

明確に伝えてるのに、親も協力して動かないと社会と関わっていない姪っ子に動けるわけないじゃん。


妹は自分の娘に対して、

「何かわからないことがあったら叔母さん(私のこと)に聞けばいいよ!」

と言ったそうです。


要は丸投げ。


私はいいけど、それを聞いた姪っ子は

「ママは何もしてくれないの?」

と不満に思わないのかな。


「ママには何を話しても無駄」


姪っ子はそう思ったから今まで何も言わなかったそうです。


もう少し、一言でもいいから

「ママも調べてみるけど、わからないことがあったら叔母さんにも聞くといいよ」


とか言えば、姪っ子の受け取り方も違うと思うんだけどなぁ…




妹はいまだに我が子の障害を受け入れられないみたいです。


もちろん色んな考え方があるので受け入れることが出来ない親もいると思います。


でも、妹が拒否したら誰が姪っ子を受け入れるの?


誰も母親の代わりにはなれないよ。


拗れてしまった関係性はすぐに戻りません。


必要なのは姪っ子の話を聞いてくれる人を1人でも多くつくること。


私もそのうちの1人として、姪っ子ともう少し話す機会を増やそうと思います。




久しぶりにジョリパでランチパスタ



これとサラダを注文して妹と半分こ。

後はドリンクバー。


PayPayのポイントが残っていたのでそれでご馳走しました笑


2人とも一度に食べる量が少ないのでお会計は1700円ほど気づき


今週は映画、外食と予定があるので少しでも現金を残しておきたいと思います!







毎日使ってくすみが改善されましたキラキラ


何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!