貯金ゼロのアラフォー主婦です。
現在週3で派遣事務をしています。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ






こんにちはひらめき


我が家はアラフォー夫婦と高校生次女、小学生長男の4人暮らしです。


食費の予算は毎月65000円以内におさまるようにしています。


毎月5万円台後半〜予算ギリギリです。


夫と今後のライフプランを考えるため、

「我が家は毎月これくらいの支出があるよ」

と言って家計簿を見せました。


ちなみに夫にはあまり家計簿を見せません。

気にならないようだし、夫はどんぶり勘定なので全て私に任せていますひらめき

細かいことが大嫌いです。




そんな夫が家計簿を見て一言



うちの食費高くない?


長男が食べ過ぎてるせい?


と言いました凝視



薄々気づいていた私は少し言い訳しました…



・長男はよく食べるけど、そこまで大食いじゃない

・高いと感じてるなら子ども達や私←のおやつ代とあんたのお酒代

・次女は給食じゃなくてお弁当だから食費から払ってる


と伝えました。



長男のおやつ代は一日50〜60円を目安にしているので高くても毎月1800円ほど。


次女のおやつは50円、平日でバイトがある日は120円ほど。

なので毎月2000円ほど。


苦痛な学校を耐えるための必要経費だと思っています。



そして私のおやつ代は…?


ざっと計算したら毎月5000〜6000円くらい使ってるかも…


夫もちょくちょくおやつ食べるので、我が家はおやつ代だけで毎月1万円使ってる計算になるガーン


食費65000円に対しておやつ代1万円て、わかってはいたけどこうして計算してみるとちょっと高過ぎます驚き


食費の15%も占めてる。


我が家の食費が高い理由はおやつ代ですね…

これは嗜好品てゆうの?


嗜好品が15%占めてるのは多いような気がするけど、他の家庭はどうなんだろう凝視



ちなみに夫のお酒代は家で飲んでいる分だけで5000円ほど。


これがないと仕事頑張れないそうです。


でも最近は飲み会のお金は仕事③の稼いだお金から自分で払うようになりました。



それに我が家の食品庫には色々とストックがあるので来月はそれで食費節約しようと思います。


冷凍庫もパンパンです不安


ご飯を作るのがしんどい日に使おうと思ってパスタとか惣菜の素が置いたままになっています。


その月に使わなかったら結局その月の食費を圧迫している事になりますよね…


バカだから今初めて気づきました驚き


でもこうして書いてみると食費を圧迫している原因がわかったのでよかったです!



いつか引っ越す時の為にも物を減らしていこうと思いますグッ





最近の大好きなカフェラブラブ

これはメルペイからですひらめき


のんびり食べていたら4〜5歳くらいの子どもが私の前をずっと走り回っていました。


隣でご飯を食べているお母さんは見ているのに注意しない。


私も子ども達が小さい頃は大変だったから最初は仕方ないよねにっこり、と優しく見守っていましたが、私のテーブルにぶつかっても謝りもしない凝視


それはちょっと非常識過ぎるんじゃない?


と、ちょっとイライラした出来事でした。









毎日使ってくすみが改善されましたキラキラ


何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!